【令和の米騒動】河野太郎氏「主食米を増産」 輸出拡大、緊急時は国内に

1 : 2024/09/05 14:43:28 ???

河野太郎デジタル相は5日の自民党総裁選に向けた政策発表記者会見で、主食米の生産拡大を促す考えを示した。

「しっかり生産し、海外へ輸出ができるようにする。いざというときはそれを国内に振り向ける体制をとっておくのが大事だ」と述べた。

コメの生産量を増やし「自給率を一程度確保するのは危機管理の側面から必要だ」と強調した。生産規模の拡大が難しい中山間地の農地への支援も言明した。

農林水産省によると2024年1〜7月のコメ輸出量は前年同期比23%増え過去最高となった。

一方、国内では昨年の猛暑の影響などによりコメの流通量が減り、店頭で品薄の状況が続いている。

【自民党総裁選】河野太郎氏「主食米を増産」 輸出拡大、緊急時は国内に - 日本経済新聞
河野太郎デジタル相は5日の自民党総裁選に向けた政策発表記者会見で、主食米の生産拡大を促す考えを示した。「しっかり生産し、海外へ輸出ができるようにする。いざというときはそれを国内に振り向ける体制をとっておくのが大事だ」と述べた。コメの生産量を...
レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/09/05 14:44:49 HZy0E
日本人の需要を滞りなくカバーしたら輸出すればいい
3 : 2024/09/05 14:45:22 dJzBq
政府が信用できない
アウトだ
4 : 2024/09/05 14:49:26 ulGU9
アメリカの意向と対立するのか
5 : 2024/09/05 14:49:59 v6laF
田んぼ潰してソーラーじゃないのか、デジタルくん。
6 : 2024/09/05 14:53:10 s6P88
言っていることではなく

やっていることがその人の正体

7 : 2024/09/05 14:59:04 5vgxB
すしのシャリは日本米じゃなきゃダメなんだよ
輸出するのはいいと思うが、散々減田しておいてよく言うわって感じ
8 : 2024/09/05 15:02:18 h8UCX
コメの一時保管に使う調温倉庫が足りてないのに馬鹿なことを言うんじゃないよ
9 : 2024/09/05 15:04:47 mcB88
>>8
それもセットで進めるのはいかんの?
倉庫造るのにそんな5年も10年もかかる訳じゃあるまいし
10 : 2024/09/05 15:19:44 R1xzV
言うだけタダ
11 : 2024/09/05 15:29:44 XIUfX
日本の米は高すぎて売れにくいから。
いまはインバウンドとか円安の影響で
たまたま輸出が増えただけだろうに
12 : 2024/09/05 15:31:16 udDfr
現実には日本国民は安いタイ米食っとけって方向性の政党だろ
13 : 2024/09/05 15:34:24 AGLHS
ふらふら、思いつきみたいな事で動かれてもさぁ
15 : 2024/09/05 15:45:14 U8xpA
作っても生活出来んかったから農家やめた
16 : 2024/09/05 15:46:51 Y574U
日本の米売れるの?いまは円安だからいいだろうけど、円高振れたら一気に売れなくなりそう。
17 : 2024/09/05 15:50:47 uRMXG
そもそも備蓄米を機動的に放出すると言うだけで価格は急に上がらない。だが、目的地は国民をイジメることだから、放出するとは言わない。
18 : 2024/09/05 15:59:57 ugqxM
>>1
マイナカードゴリ押しで河野は嫌いだけど、減反政策からの転換はいいな
農村部の自民党員の票目当てで甘言を弄してるだけかも知れないけど
19 : 2024/09/05 16:31:16 Wysnq
米不足を煽って中国米を高値で仕入れるよう、畑を焼き払いかねんな。
20 : 2024/09/05 16:59:00 2ZU5V
なお農家の所得補償制度をぶち壊したのは自民党くんね
あれやられてからこの国のために農業やるの辞めてるわ
コメや野菜が高い?そりゃ自民党に入れたお前らが悪いってこったね
28 : 2024/09/05 17:26:33 xAEnR
>>20
本当に農業やってた?
本当に辞めた?
いまでも不作時の交付金制度は途切れることなく続いてるんだが
21 : 2024/09/05 17:02:30 G7Kvm
クソ売国奴氏ねアホ
22 : 2024/09/05 17:04:42 RFU5d
減反政策やっておいて今更増産しろってバカなの?
23 : 2024/09/05 17:07:14 dF0F0
安く増産できる農業従事者を作り収入を確保してやる国家システムが必要
25 : 2024/09/05 17:09:07 NvGyi
農地もないし農家もいないのにwww
26 : 2024/09/05 17:14:41 G0F2Z
米騒動の主犯はマスコミ
それを抑制しなかった政府も同罪
31 : 2024/09/05 17:35:49 HSOgB
>>26
いつもの様にマスゴミお抱えアキダイ親父使って工作してたからな
27 : 2024/09/05 17:23:20 91m22
政府はもう何もするな。
お前ら何やっても馬鹿すぎる。
29 : 2024/09/05 17:32:35 HSOgB
壺の逆上国民いじめだから口だけ太郎
30 : 2024/09/05 17:34:07 Za5lg
口ばっかしだなコイツ
32 : 2024/09/05 17:36:02 9Vi4s
無理やろ。
米国政府、ジャパンハンドラーの国際資本、農家に補助金出したくない財務省が3方面相手やで。
何なら中国も日本の米を危険視して輸入規制してる。
敵が強すぎる。

コメント