【早稲田大学スポーツ科学学術院の細川由梨准教授】スポーツ競技の日程変更を 「オリンピック(五輪)は春・秋にするべき」

記事サムネイル
1 : 2024/08/13 15:41:07 ???

暑さの中でパリ夏季オリンピック(五輪)が閉幕した中、今後、猛暑のために一部の国では五輪を開催できないという分析が出てきた。

11日(現地時間)のCNN放送は、気候科学関連の非営利団体カーボンプランのデータを分析した結果、世界の多くの都市が2025年から安全の限界を越え、夏季五輪の開催が難しいと予想した。

カーボンプランによると、ソウル、東京、アテネ、ローマ、アトランタ、バルセロナなどでは2025年に熱ストレス指数が安全限界の27.7度を超える。特に北京の熱ストレス指数は32度を超えると予測された。

熱ストレス指数は気温や湿度などを基づいて計算するが、30度以上では熱中症患者が急増するという。熱ストレス指数が32度を超えると死亡者が発生するおそれがある。

専門家らは一般的に27.7度以上の場合はスポーツ行事を中止するよう勧告している。

過去に五輪を開催した都市も急速な地球温暖化のため今後は開催できないかもしれないということだ。

今回のパリ五輪も天気が大きな変数に浮上した。

野外で開催された開会式の当日には雨が降り、大会中は猛暑が選手らを苦しめた。しばらく穏やかな天気になったが、閉会式が開催された11日には気温が35度まで上がった。

◆暑さで熱中症続出…「五輪は春・秋にするべき」

2021年の東京五輪では暑さのため職員とボランティアメンバーの熱中症が続出した。当時、熱ストレス指数は安全限界を超える32度に達した。
東京五輪の主催側は選手の安全と健康を憂慮し、マラソンと競歩を東京より気温が低い札幌で行った。

今後、2032年五輪の開催権をめぐり競合する6カ国のうち5カ国がこの限界に達する可能性がある。

インド、ヌサンタラ(インドネシア)、ドーハ(カタール)、イスタンブール(トルコ)、ワルシャワ(ポーランド)、サンティアゴ(チリ)のうち、
高度が高いサンティアゴを除いて五輪が開催される7、8月中は熱ストレス指数が安全限界を超えると予想される。

夏季五輪を気温がピークとなる時期を避けて開催しようという声も出ている。北欧や南半球地域で開催するのも方法だ。2000シドニー五輪と2016リオデジャネイロ五輪はそれぞれ春、冬の天気だった。

早稲田大学スポーツ科学学術院の細川由梨准教授はCNNに、サッカー競技で交代カードを増やすなどスポーツ競技の日程と規則を変更するべきだと話した。

ソウル・東京・ローマでは五輪開催できない?…猛暑ストレス(中央日報日本語版) - Yahoo!ニュース
暑さの中でパリ夏季オリンピック(五輪)が閉幕した中、今後、猛暑のために一部の国では五輪を開催できないという分析が出てきた。 11日(現地時間)のCNN放送は、気候科学関連の非営利団体カーボンプラン
2 : 2024/08/13 15:48:51 kNW7W
他の時期だとアメリカ国内のメジャースポーツ中継と被るからオリンピックはこの時期になるらしい
3 : 2024/08/13 15:51:01 7UXGx
最初からみんな秋にやれと言ってるだろ
放映利権絡みで空いてる真夏に持ってくんな
4 : 2024/08/13 15:54:22 DgkAI
10月10日体育の日概念
日本は台風があるけど
5 : 2024/08/13 15:55:29 p3l6y
もうオリンピック無くせよ
6 : 2024/08/13 15:56:29 lnWXC
夏休みにやらないと儲からないからダメー
7 : 2024/08/13 15:58:42 Ppgd8
じゃあ欧州南米のプロサッカーの日程も変えなきゃだなw
8 : 2024/08/13 16:09:18 7Ccos
キリスト圏の宗教倫理ゴリ押しが益々増していく感すごい。
9 : 2024/08/13 16:19:44 chijT
五輪が世界の中心だと思ってんのかなこの馬鹿教授
10 : 2024/08/13 16:20:50 uMVlS
アメリカが消えればなんとかなるんだよな
彼奴等に合わせてるイベントだからね
11 : 2024/08/13 16:22:01 m49YA
雪なくなって出来なくなるだろ
12 : 2024/08/13 16:38:05 lRmQo
ワールドベースボールの時期に五輪やれば大リーグ選手も参加してくんだろ
たかが4年に一度の大会のためにウン億稼いでる本業を調整できっかってw
13 : 2024/08/13 16:42:36 0Z170
会場をドーム式にすりゃいつやってもいいじゃん
やり投げ?くらいか助走含めて150mくらい欲しいの
大井あたりを初のドーム式競馬場にすりゃいい
マラソンだって20周くらい走らしときゃいいしな
20 : 2024/08/13 17:31:16 xnCnI
>>13
大井の直線で十分じゃん
14 : 2024/08/13 16:45:30 q9CLz
秋はダメ。
食欲の秋で、ウ●コの量ふえる。
16 : 2024/08/13 17:05:52 gMYbO
急には無理だが次のロンドンからはいけるだろコレ
17 : 2024/08/13 17:08:40 ef1md
>>16
またロンドンでやるの?
27 : 2024/08/13 18:44:19 gMYbO
>>17
あれ…?
あそうだったごめん
18 : 2024/08/13 17:22:01 DsKLT
誰でも分かってるのにそうならないんだから、こいつが言っても何も変わらない
19 : 2024/08/13 17:30:10 xnCnI
>>1
お、天皇賞みたいなもんか?
22 : 2024/08/13 17:35:05 RrK1j
2048年南極五輪開催決定
みたいな
23 : 2024/08/13 17:51:05 oqUMB
>>22
ペンギンに場所の賃貸料払わないと
24 : 2024/08/13 17:55:08 a2Eva
春 秋 が 無 く て

雨 季 と 乾 季 し か な い 国 は ど う な ん の

25 : 2024/08/13 17:58:39 oqUMB
>>24
スイスとかオーストリアとかモンゴルの海なし国は夏季五輪開催は永久に不可能
29 : 2024/08/13 19:01:48 Q2vnI
>>25
旧植民地の海で開催
スイスとかオーストリアは無いか(´・ω・`)モンゴルはイケると思う
26 : 2024/08/13 17:59:20 dTlqo
政治と利権がらみでできないんだろ
28 : 2024/08/13 18:58:46 Q2vnI
いやむしろ高温多湿季にすれば良いと思う
30 : 2024/08/13 21:34:27 hTOnF
全部屋根付きグランドでやれば良いのでは?更に赤字が膨らむけど、マラソンとかトラックを回っても良いのでは?
31 : 2024/08/13 22:17:49 ydrz6
ルームランナーでいい

コメント