- 1 : 2024/09/07 08:52:32 ???
-
■税務署職員「適正な課税、難しくなる」
ある税務署の幹部職員は「大変困る」と不快感を隠さない。年末調整だけで済んでいた会社員たちが一斉に確定申告に来れば、「相当量の事務が加わることは想像に難くない」と考えるからだ。
現在の職員数では対応しきれず、税務調査や徴収業務にも影響が出かねないと指摘し、「悪質な納税者への対応も縮小せざるを得ず、適正公平な課税の実現が難しくなる」と懸念する。
ただ、年末調整の事務が大変だと企業側から小言を言われることがあるといい、「負担をかけていることは実感している」とも言う。
東京都内の医療機器販売会社で経理を担当する40代男性は、
(抜粋)(続きは以下URLから)
https://news.yahoo.co.jp/articles/35e998cd8ab62daae2804d3cbd6d06935cb0c7b1 - 2 : 2024/09/07 09:06:55 cI3D7
- 今の制度に致命的欠陥があるのかな?
そうでなければ変にいじくらないでほしい - 3 : 2024/09/07 09:12:30 Bq1hc
- 控除申請の自動化
税制変更時もクラウド会計で自動化
なら良いかも - 4 : 2024/09/07 09:13:43 E6lQA
- 言っていることではなく
やっていることがその人の正体
- 5 : 2024/09/07 09:16:00 usNOL
- 長い目で見れば河野が正しい。
まぁ、低脳が多すぎて実現しないだろう。 - 6 : 2024/09/07 09:18:10 B1I13
- 河野太郎の理屈で言えば生産性の上がらない(=効率化できない)ところは潰せってことになるね
- 7 : 2024/09/07 09:19:06 K4JsY
- マイナカード無いと確定申告出来ませんよーってのをやりたいだけでしょ
国民を虫かなんかだと思ってるよこの人 - 8 : 2024/09/07 09:20:30 5Siem
- 税収増えるので財務省は嬉しい悲鳴
税務署員も大手を振って増やせるしw - 9 : 2024/09/07 09:27:40 fu1CR
- 税理士の仕事が煩雑になるので税理士経由の申告はノーガードで通してもらえそうだ
- 10 : 2024/09/07 09:28:12 Ui7kQ
- 経理としての業務の負荷と全社員がやった場合の負荷とトータルして見比べての効率だと思うんだが
- 11 : 2024/09/07 09:30:24 MBftd
- 税務申告で難しいのは控除分、日本の制度は複雑すぎて、そこまで正確にやることは一般人には難しい。申告ミスと修正申告、こんなこと国民レベルでやり出したら税務署はパンクだろ。
- 12 : 2024/09/07 09:30:35 tDbHi
- パーティー収入も源泉徴収
- 13 : 2024/09/07 09:33:18 l3CX1
- 確かに入力内容の確認が必要だよな、手間かかるわ
- 15 : 2024/09/07 09:39:42 GHuR5
- いわれてみれば、デジタル化オンライン化で
士業は激減するといわれているが。
税務利権が税理士としてきされれば納得する。 - 16 : 2024/09/07 10:21:43 EwFEN
- マイナンバーに紐付けてるんだからそれで計算してくれればいい
紐付けが不十分な場合のみ申請する形式で - 17 : 2024/09/07 10:29:45 1NevA
- みんな確定申告すればいいんだよ
マイナンバーカードでe-Taxもできるし
そうなれば税務調査に来なくなるから節税もし放題
いい事しかない - 18 : 2024/09/07 10:33:39 kMZLg
- 会社で年調やってると離婚したとか40歳過ぎの息子を扶養しているとか娘が障がい者だとかいう情報が守秘義務はあるとはいえ総務のオシャベリBBAに全部筒抜け
- 33 : 2024/09/07 11:11:43 Ha7gY
- >>18
マイナンバーだとその情報が国家にバレるぞ、お前の情報は永遠に全て登録され監視される - 35 : 2024/09/07 11:13:48 bAVuA
- >>33
別に良いだろ
最終的には今でも筒抜けだぞ - 19 : 2024/09/07 10:34:50 kwjP1
- 日本人みたいな受動的な国民から年末調整や源泉徴収無くしたら絶対大混乱起きるわ
確定申告義務付けてもしないヤツ溢れまくるぞ - 20 : 2024/09/07 10:42:47 OhZnd
- そもそも国民から税金取らなければいい。
- 21 : 2024/09/07 10:45:46 7g3vz
- 今でも税務署は処理が困難なのに
爆量の年末調整件数を追加するなど 究極の電子化処理でもしないと無理やろ
今の国の化石電子化レベルじゃ考えるにも値せんぜよ
- 22 : 2024/09/07 10:49:41 RKjuJ
- 正直面倒くさいし暇もない
- 23 : 2024/09/07 10:50:26 ZJ38F
- これには賛成
大多数の国民は税金や蓄財の事が無頓着だし - 24 : 2024/09/07 10:53:19 1dVZv
- 予定納税はやめさせた方が良い、運用すれば金になる
なんで税額も決まってないのに喜んで前年の実績から払わなきゃならないんだ - 25 : 2024/09/07 10:53:48 5ezFl
- 年末調整を廃止するなら源泉徴収も廃止しないと
全国民に確定申告を義務付けるなら源泉徴収は廃止にしないとおかしい - 26 : 2024/09/07 10:54:59 5ezFl
- 源泉徴収を廃止にするなら賛成
- 27 : 2024/09/07 10:55:15 WZH8Y
- 源泉徴収自分で書けない奴が多いのに自分で確定申告なんて全員出来ると思ってるところが世間知らず
中小零細の社員なんて九九が出来ない奴がたくさんいるんだぞ
底辺舐めんな - 28 : 2024/09/07 11:03:23 kMZLg
- >>27
源泉徴収分の還付がなくなるだけだから確定申告なんてしたくなきゃしなくてもいいよ、
あ、でも追加徴収が必要な人の無申告は容赦なく摘発するからねってスタイルだろ
- 30 : 2024/09/07 11:07:40 6lVuz
- マイナ保険証も年末調整廃止も、国民の健康、便利のためじゃなく
カード普及のための脅迫的手段 - 31 : 2024/09/07 11:09:00 1NevA
- 源泉徴収もやめて確定申告一本でいけ
- 32 : 2024/09/07 11:11:32 NUjkz
- 年末調整だけが廃止され、確定申告と源泉徴収は今までのままとなるんでしょう
もちろんマイナカードをしっかり絡めるのもお約束 - 34 : 2024/09/07 11:12:13 bAVuA
- え?今どきetaxじゃないの?
典型的なサラリーマンの給与収入なんて年末調整よりetaxの確定申告のほうが簡単なんだけど - 36 : 2024/09/07 11:13:57 sQyOE
- >>34
実際はそんな情強は少なくて、税務署に押しかけるから - 38 : 2024/09/07 11:18:14 bAVuA
- >>36
大企業だと年末調整も年末調整システムに入力させられる
結局システム入力なんだから、各企業がきちんとe-Taxを案内すれば良いだけ各企業で年末調整システムに金払うのは無駄
e-Taxはなんだかんだで使いやすいし、ここに集約してくほうがいいだろつ - 48 : 2024/09/07 11:26:46 NUjkz
- >>36,40
場合によっては抽選となることもある事前申請を行わないと、税務署への入構自体も一切認めない状況へと
税務署としても変えて行くんじゃないの?
嫌なら税理士などに相談しろ、とかで - 40 : 2024/09/07 11:19:58 oagh5
- >>34
全員がパソコン持っててITに強くてデジタルで申告できるとでも?
税務署に紙の給料明細を持ってきて
どうしたら良いか?ってやってくるヤツが1千万人以上は居るぞ
税務署がパンクする - 41 : 2024/09/07 11:21:41 bAVuA
- >>40
じゃあ最低限のOA環境のある企業から移行していけば良い
今だって年末調整の時期になると色々パソコンで入力させられてるわけでさ - 44 : 2024/09/07 11:24:48 mXCzw
- >>41
まずシステムをシンプルにしてからだな
ほとんどの日本人に今のシステムは理解できない - 49 : 2024/09/07 11:27:20 bAVuA
- >>44
確定申告の時期になると、かんたんUIが出るの知ってる?
給与所得だけならすげー簡単だぞ確かに青色申告とか、トリッキーなことしようとしたらややこしいのは知ってる
- 45 : 2024/09/07 11:25:18 oagh5
- >>41
そこは会社が自分のところの社員に対して対応してるでしょ
入力の仕方が分からないって社員が居れば総務の人が対処する
そこを税務署にやれとか無理ってことだ - 50 : 2024/09/07 11:28:25 bAVuA
- >>45
労働者がe-Taxで適切に申告できるように支援するのを各企業の義務にすれば良い - 37 : 2024/09/07 11:17:03 oagh5
- 納税や税金の計算を労働者じゃなくて雇用者の義務にしたのは
社会を効率的に回すのに大正解な仕組みで
実際に長いことうまくそれでやってきたのに
なぜわざわざそれを壊す? - 39 : 2024/09/07 11:19:28 bAVuA
- >>37
ザクっとした源泉徴収は今後も継続でいいけど、
細かい調整は確定申告でいいやろって話 - 42 : 2024/09/07 11:23:07 oagh5
- >>39
だからそれを今は雇用者の義務として会社が事務としてやってるワケだ
そこを個人と税務署にやれと変えたらうまくいかないだろうな
数が多すぎるし、個人だと個人の能力に差がありすぎて
対応できないヤツも腐るほど居るからな - 46 : 2024/09/07 11:25:46 bAVuA
- >>42
雇用者の義務だけど、実際の控除などの条件入力は労働者がしてるし、
e-Taxもやることはほとんど同じなんだが
e-Taxでも税務署の仕事は増えるのか?雇用者は源泉徴収票を発行するのが固有の仕事になりそうだね
- 43 : 2024/09/07 11:24:23 1OnY0
- アメリカは全員申告してるのだから、税務署が対応できないは甘え。
- 47 : 2024/09/07 11:26:35 j1M2r
- > 「相当量の事務が加わることは想像に難くない」
> 「悪質な納税者への対応も縮小せざるを得ず、適正公平な課税の実現が難しくなる」と懸念
仕事をしたくないでござるという公務員とお前らリーマンが珍しく共闘するわけか
悪質な裏金問題で何か仕事したっけ? - 51 : 2024/09/07 11:29:12 OD0ry
- もともと旦那が働いて妻は専業主婦っていう時代に作られた制度だから建付けに無理がある
11月ごろに家族の年収を書けって言われてもまだわかるわけがないし、今どきは家族の年収を知らない人も多い
収入によって段階的に10%~30%くらいを源泉徴収して、あとは自分で申告させたほうがいいと思う - 52 : 2024/09/07 11:29:23 YMiwz
- そもそも日本の学校では税金とか全く教えてないのに
- 53 : 2024/09/07 11:31:17 NUjkz
- >>52
資格予備校での受講を強制とでもさせるんだろう - 54 : 2024/09/07 11:32:42 86IZk
- 今まで会社が代行してやってた業務を オンライン、オフライン問わず何千万人が一斉にやり始めるのか。胸熱。
俺、総務部員としては業務が減って助かるが一般従業員は大変だなw
- 55 : 2024/09/07 11:34:26 bAVuA
- >>54
確定申告のための源泉徴収票の作成は今後も必要になるぞ - 57 : 2024/09/07 11:35:50 oagh5
- >>54
クビになるってことじゃないか? - 56 : 2024/09/07 11:35:15 g85o1
- マイナカード強制にすりゃいいだけじゃね
コメント