【話題】マクドナルドの紙ストロー「蓋を紙にして、ストローをプラにすればいいのに」共感の声広がる

1 : 2024/03/29 17:45:38 ???

ストローの意義がSNS上で大きな注目を集めている。

きっかけになったのは

「マックさぁ、蓋を紙にしてストロープラにすれば良いのに。。」

という関東在住の中学生、Whiteさん(@White_517))の投稿。

2022年4月1日、政府は海洋プラスチック汚染などの対策として「プラスチックに係る資源循環の促進等に関する法律(プラスチック資源循環法)」を施行。それを受け、マクドナルドはじめ飲食チェーンではストローなど、これまでプラスチックだった製品を紙や木に置き換える動きが起こっているのだが、質感への不評や「欧米の流行に乗っているだけではないか」と実際の効果を疑う声は根強い。

今回の投稿に対し、SNSユーザー達からは

続きはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/d9978a7e0e939a3957d270e8f582ba0d5516cff3

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/03/29 17:46:46 rt7S1
いやどっちも紙にせぇよ
4 : 2024/03/29 17:47:47 4Godf
紙ストローは本当にまずい
5 : 2024/03/29 17:49:16 5umPr
マクドナルドは欧米企業ですが
6 : 2024/03/29 17:50:12 sBX11
metooとかSDGsとかLGBTとか日本の政治家は海外の真似しか出来ないの?
7 : 2024/03/29 17:50:50 x7Zxr
本気じゃないから真似しか考えない
8 : 2024/03/29 17:52:24 iIBj5
内製化しちゃったのでわ?
9 : 2024/03/29 17:54:06 4eB8u
紙のふたって見たことない 技術的にめんどくさいんでは
28 : 2024/03/29 18:07:01 plq8j
>>9
強度と厚みが必要になるから
髪のストローより高くつくんだろな
51 : 2024/03/29 18:29:22 UQIWz
>>28
>>9
へ?障子の紙貼る要領だろ
ビニールの蓋貼る機械は既にあるんだから紙に置き換えるだけやぞ
11 : 2024/03/29 17:55:36 uviN7
マックもだが、それ以上にスタバでフラペチーノ系も紙ストローなのやばいよな。ふにゃふにゃすんのに、みんな飲めてるの?
12 : 2024/03/29 17:57:56 BPdoe
>>1
飲み口だけプラスチックにしたらいいのに
13 : 2024/03/29 17:58:01 0IZ1g
どっちもプラでいいだろ
14 : 2024/03/29 17:58:16 5xKDD
むしろストローなんて要らんだろ?
15 : 2024/03/29 17:58:39 KiGl1
行かないのが一番環境に良いじゃんねw 俺は実践してるよ
16 : 2024/03/29 17:58:49 5xKDD
マイストロー持ち歩いてる人とかいるん?
39 : 2024/03/29 18:17:27 PttKk
>>16
ホームセンターや百均にステンレス製とかのが売ってるけど乳飲料とか甘いのとか飲んだのを使いまわしは抵抗あるわ
17 : 2024/03/29 17:59:00 BPdoe
ていうか、紙ならエエんか・・・?大切な資源やろ・・・
19 : 2024/03/29 18:00:07 5xKDD
>>17
ちょい前はパルプがー森林破壊がー言ってたね
そんなもんよ
23 : 2024/03/29 18:01:32 CURH9
>>17
プラスチックは自然分解されないので、それが環境汚染に繋がってると問題になった。紙にすれば仮に海に捨てられてもいずれ分解する
18 : 2024/03/29 17:59:29 CURH9
紙ストローはたしかに最初はんん?という感じだったけど、慣れたら当たり前の感覚になって問題ないな。
ようは、慣れの問題じゃないか。
文句言うならマイストローを持ち歩けばいいだけ
21 : 2024/03/29 18:00:38 Ze1kv
紙が気に入らないなら来るな
そういう事
22 : 2024/03/29 18:00:38 ny8uJ
プラゴミも今は燃えるゴミで出せるじゃん
29 : 2024/03/29 18:07:41 z5Prz
>>22
プラ燃やすと二酸化炭素が出るから
32 : 2024/03/29 18:09:34 x7Zxr
>>29
紙を燃やしても出るんだが
24 : 2024/03/29 18:02:48 XhIdB
欽ちゃん番組の子役に言わせる台本みたいだなw
25 : 2024/03/29 18:03:17 CURH9
個人的には、そもそも日本はちゃんとゴミ焼却施設があるので、プラスチックでもいい気はするけどね。
海外はそこら中に捨てるので、環境汚染が深刻なんだよね
26 : 2024/03/29 18:06:12 Fm2Za
ストローは
赤ちゃん用の発明

大人が使うものではない

27 : 2024/03/29 18:06:19 z5Prz
それだとテイクアウトは無理なんじゃない
30 : 2024/03/29 18:08:45 ZaTdK
ストローなどいらぬわ
そのままのめ
34 : 2024/03/29 18:11:23 M5lmb
>>30
漢は黙って一気呑み
31 : 2024/03/29 18:09:03 lKp71
アレってマックに時間潰しで長居できないようにする陰毛でしかないだろ
33 : 2024/03/29 18:09:43 lwvRe
文句言いながらマックス行く奴なんなのw
罰ゲームでもしてんの?w
35 : 2024/03/29 18:11:27 aPcsH
というか、値上げやめたら?
36 : 2024/03/29 18:14:43 HasVK
紙ストロー 唇にひっつくから舌舐めずりしてからストロー咥えないといけない
舌舐めずりする自分がなんか嫌
37 : 2024/03/29 18:16:02 5KcTl
あのストローは即捨てる、普通のストローを車内に常備してる
38 : 2024/03/29 18:17:25 ZEpLo
蓋が半透明なのは中身の判別ができるからだろ。
紙にしたら飲み物の色が分からないじゃん。
40 : 2024/03/29 18:18:57 rjFXl
ストローはプラじゃないとイヤだな
紙だと何混入されてるか信用出来ない
41 : 2024/03/29 18:20:04 xsRrR
蓋は半透明のほうがいいだろ
これだからガキは・・・
43 : 2024/03/29 18:23:25 bOs0X
STRAWなど不要
男は黙って直飲み
45 : 2024/03/29 18:23:55 5xKDD
>>43
ですよね
44 : 2024/03/29 18:23:27 ejHg6
つーか店内ならフタもストローもなくていいんじゃね?
46 : 2024/03/29 18:24:33 5xKDD
ストローがなんで必要だと思った?
まあシェイクは必要だけど
47 : 2024/03/29 18:27:17 P1Jzp
とうとう出たね。。。
中途半端なことはもうやめよう
48 : 2024/03/29 18:27:29 PttKk
コーヒーみたいに口付けて飲みやすい蓋にしても良い様な
で幼児や老人等の希望者だけストロー
紙ストローで飲むコーラは本当にまずいからな…
49 : 2024/03/29 18:27:58 UQIWz
>>1
頭いいな、賛成だわ

亀の鼻の穴にストロー突っ込んで抜く動画撮影した環境テロリストはタヒね!

50 : 2024/03/29 18:28:26 4eB8u
俺は直のみだけど
52 : 2024/03/29 18:30:28 lq53v
プラでリサイクルに回す…無理なの?

コメント