【これって必要?】退職時のお菓子配り、実はみんな迷惑!?SNSで賛否両論

1 : 2024/09/12 09:59:01 ???

退職のあいさつとして「職場でお菓子を配る」というのは、社会人ならよく目にする光景ですよね。風習として何となく受け入れている人も多い一方で、SNSでは「本当にこれって必要なの?」という声も上がっているようです。

「お菓子配りは不要」と考える人の中で、特に多いのが「経済的な負担や労力の無駄」という理由。「本気で退職時のお菓子を欲しいと思ってる人なんているわけないのに、わざわざ買うのは意味ないと思う」「人数が多い職場だと、意外と値段もバカにならない。必要ないお金と手間が発生してる」などの意見が上がっています。
「職場や部署のメンバー全員に配る」という慣習に対しても、「お世話になった人に、個人的にプレゼントすればいい」「たいして関わりのない人にお菓子をあげるのは何のためなの?」など、疑問の声が寄せられていました。

続きはこちらから
https://news.yahoo.co.jp/articles/b7074ee31a77881a1abf4a00d207aac86d742b6b

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/09/12 10:00:10 u1f2v
何処で恨み買ってるかわからないからな
ノーカウント、チャラにするイベントは必須
3 : 2024/09/12 10:02:05 CrA3v
そもそも労働力を提供して利益を搾取されてきた会社に
泥棒に追い銭を与えるのはアホ
5 : 2024/09/12 10:07:40 v6tQ9
産休の前後もお菓子が必要らしい
6 : 2024/09/12 10:11:38 NOS59
貰えるモノなら貰っときゃええねん
7 : 2024/09/12 10:12:02 Hu2YA
仕事してる時からお菓子で懐柔してるからナ
8 : 2024/09/12 10:12:47 F8OCo
これは廃止すべき
つか所属長が視察先や研修先で、もらってきたお菓子は単に相手から貰ったもので接待交際費だ

自腹はなるだけ禁止すべき

9 : 2024/09/12 10:14:41 pbc0t
花束もいらないけどな

毎回やめるやつには花束を用意する職場だったので、
俺が辞めたときには事前に「わかってると思うが、俺に花はいらんぞ」と通告した

10 : 2024/09/12 10:15:36 35XiM
>「本気で退職時のお菓子を欲しいと思ってる人なんているわけないのに、わざわざ買うのは意味ないと思う」

そういう事じゃないでしょ?

11 : 2024/09/12 10:19:54 psZov
自分の前に辞めた人が配ってたから自分もした
ケチだって思われたくなくて・・・
12 : 2024/09/12 10:22:50 ETU4r
買うのも面倒臭いが買わないほうが面倒が大きくなりそうだから
面倒の回避のために買う
14 : 2024/09/12 10:26:05 F8OCo
>>12
それな

>>9も実際には花束は貰ったと思う。もしホントに貰えなかったら…悲しすぎる( ノД`)

13 : 2024/09/12 10:26:02 L2DMl
マナー・因習・忖度だらけの社会に屈しすぎ
15 : 2024/09/12 10:29:45 7ypzr
みんなに会わずにいきなり退職するのがいいと聞く
16 : 2024/09/12 10:31:01 g3l2Z
前にいた会社、パートさんが辞める時必ずお花と粗品を会社からですと言って渡す
あれ、労基に行かれないようにの予防線だと思ってる
17 : 2024/09/12 10:34:27 3jrsi
俺がやめた時は会社の偉いさん意外顔も合わせないで辞めてやったわ
声すらもかけずにな
19 : 2024/09/12 10:39:37 35XiM
>>17
偉いさんにも会わずに辞めればよかったのに
18 : 2024/09/12 10:37:32 VZU3a
>>1
そんな習慣あるのか
会社勤めしたことないから全く分からんわ
20 : 2024/09/12 10:40:21 P0mOc
そういう声を拾って印象操作してるだけだよねー
21 : 2024/09/12 10:40:54 Q5cPj
女の職場?
そんなの聞いた事もないな。
22 : 2024/09/12 10:41:57 nkupF
定年とかなら勝手にやれば良い。

途中退職なんて、良い思い抱えながらなんてほとんどないだろ?儀礼でやるなんて、アホくさすぎる

23 : 2024/09/12 10:42:23 j1xIL
職場の規模にもよるよね
小さいところなら全員分お菓子買うけど
人数多かったら自分の部署だけかな
24 : 2024/09/12 10:45:08 pYs6w
いくら何でも卑屈すぎるだろ。
受け取ったお菓子いらんなら、
食べ盛りな新入社員の子に
「甘いもの苦手だからあげるよ」ってすりゃいいだろ。
25 : 2024/09/12 10:47:43 940RJ
仲よかった仲間に挨拶だけで良いよ。
毎日会話してたのに、いきなり挨拶なしで消えられると、後味悪い
26 : 2024/09/12 10:50:32 F8OCo
>>25
職場の人間だから仕方なく話してただけかもよ

つか退職後も話できる。退職して人間関係終わるのはその程度ってこと

27 : 2024/09/12 10:52:02 tHqmw
お菓子は6000円分ぐらいでいいよ
ちょっとしたお菓子ならだいたい20人分ぐらい買える
28 : 2024/09/12 10:56:24 dlzbZ
職業にやるだろな
営業職から営業職に転職するなら辞めるときにまた会う可能性があるから配ったりするけどそれ以外は二度と会うことがないなら必要じゃないんじやないか?
どうせすぐ忘れるんだし金の無駄だろ
29 : 2024/09/12 10:56:26 wvjDX
必要だと思えば配ればいいし不要だと思えば配らなければいい
こんなネタをSNSで話題にすることが必要なのかって思うわ
30 : 2024/09/12 10:59:59 9700G
ソフトウェア業界で採用も退職も多目だからいらんかな
31 : 2024/09/12 11:00:26 AazjO
配りたい人だけ配ればいい。
マナーでもなんでもないし。
32 : 2024/09/12 11:03:13 Hc86O
お菓子配り
もしかしたら、再び、その会社に
再雇用もあります
33 : 2024/09/12 11:06:17 AD73F
どうでもよすぎて草
好きにやりゃいいじゃん

コメント