【今、総理にならないほうがいいのにね】小泉純一郎元首相 総裁選出馬の進次郎への “苦言”にネットで驚きの声 「見抜いているのか」

1 : 2024/09/17 15:36:24 ???

小泉純一郎元首相(82)が自身の次男である進次郎元環境大臣(43)について放った“一言”が、ネットで話題となっている。

12日に告示され、27日に開票される自民党総裁選に出馬している進次郎元大臣。

出馬を表明する際に開いた6日の会見では、「総裁になったらできるだけ早期に衆議院を解散する」とコメント。憲法改正をめぐっては国民投票を実施するほか、
「選択的夫婦別姓」を認める法案を国会に提出する、「ライドシェア」の全面解禁などの方針を示していた。

ところが父である小泉元首相は、息子が総裁になることに消極的であるようだ。話題になっているのは、日本テレビが告示日である9月12日に小泉元首相を取材した際の様子。

日本テレビの記者が「昨日、“進次郎さんが電話に出てくれない”とおっしゃっていましたが、今日告示日を迎えましたが、その後、何かご連絡などありましたでしょうか」と尋ねたところ小泉元首相は「いやいや、話してないよ」とコメント。

さらに記者が、進次郎元大臣が「総理になれば、できるだけ早く解散したい」と話していることについて言及すると、小泉元首相は「そんなこと言ってるの?知らないね」と発言。
そこで記者が「どう思われますか?」と尋ねたところ、小泉元首相はこう漏らした。

「今、総理にならないほうがいいのにね」 この一言を残すと、小泉元首相はその場を去っていった。

この動画は、YouTubeチャンネル「日テレNEWS」にアップされたほかネットでも拡散。閣僚経験が環境大臣のみであるため、他の分野での経験不足が指摘されることもある進次郎元大臣。

XやYouTubeのコメント欄には、率直な苦言に驚く声が相次いだ。

《『総理にならない方がいいのにね』って、本音だな、これ。》
《「総理にならない方がいいのにね」というのは息子に能力や器が無いことを知っていての純粋な親心なのかもな》

《この混乱の時代に進次郎じゃ総理大臣は無理だと父親が見抜いているのか》
《はじめて小泉純一郎の意見に同意します》

また、《これはの息子の能力を見て「あいつは総理の器じゃない」と言ってるわけじゃなくて「『今』総理にならないほうがいいのにね」、つまり「今の時期に総理になるのは損」(やるなら別に良い時期がある)と言ってるだけ》

《今って言ってるからなにかしら時期が悪いんだろう》 《総選挙のためだけの短命総理として息子が使い捨てされるのを分かってるんだろうね》と、今回の出馬の”タイミング”について言及しているものではないかとの指摘も上がっていた。

本人は、父の一言をどのように解釈するだろうか?

「本音だな、これ」小泉純一郎 総裁選出馬の進次郎への“苦言”に驚きの声「見抜いているのか」(女性自身) - Yahoo!ニュース
小泉純一郎元首相(82)が自身の次男である進次郎元環境大臣(43)について放った“一言”が、ネットで話題となっている。 12日に告示され、27日に開票される自民党総裁選に出馬している進次郎元大臣。
レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/09/17 15:38:18 VTRbd
ライドシェアは反対だわ
女性客をそのまま連れ去る事件もあるし
3 : 2024/09/17 15:39:52 XJ1Eb
さすがクソ親父だな
パフォーマンスと処世術だけで生きてきたってよくわかる
4 : 2024/09/17 15:41:03 5ncJ0
珍しく小泉父と同意見だわ
誰がなっても貧乏くじ、岸田と同じ道を辿る
全てはアベノミクスの出口処理、戦犯は別にいるわけだが
それを自分のせいにされる今のタイミングで総理になろうとする方がおかしい
立候補するなら10年後だろ、不況は別の奴に担当してもらって
5 : 2024/09/17 15:42:13 0l2Pg
小泉純一郎はミスター政局だからな
他は何もわからないが、政局だけは無敵だったぞ
9 : 2024/09/17 16:09:02 xqgXq
>>5
政策は竹中平蔵さん任せだったからな
6 : 2024/09/17 15:44:02 hcVTv
そりゃ長くやってるからな
そんじょそこらのペーペーとは違うのだよ
7 : 2024/09/17 15:50:22 6CAh5
子供を応援しない親
まぁ放置で育ててこうなったんだろうな
兄が番組で機能不全家族みたいな育ちを言ってたしな
8 : 2024/09/17 15:58:41 QkSPk
スガちゃんが元気なうちに
10 : 2024/09/17 16:11:45 ekdZM
10年後
漁夫の利でなるだろう。
鳴かぬなら鳴くまで待とう
総理の座
11 : 2024/09/17 16:12:53 VOJmG
ガースーが官房長官なら問題無いでしょ
12 : 2024/09/17 16:27:22 njfMu
パワー!パワー!!パワー!!!
13 : 2024/09/17 16:28:42 VOJmG
>>12
中山製鋼所3万株持ってるわ
社名を中山パワー鉄工に変更しろって議題提案したいw
14 : 2024/09/17 16:47:05 njfMu
鋼力工業なんてどうだ?
15 : 2024/09/17 16:53:02 QeQI2
ならないほうがいいってなれるのかよ?
怖いなぁ
16 : 2024/09/17 16:59:02 elT8y
旦那に浮気されてサレ妻で立候補したのに
落選したオバハンに地頭悪いって言われた奴w
17 : 2024/09/17 17:03:33 TwaLm
今?今?
ずっとじゃないの?
18 : 2024/09/17 17:09:59 STtYp
小泉進次郎の何がいいんだそれを教えてくれ
どんなやつにも取り柄がひとつくらいあんだろ
英語が堪能みたいな話しを聞くがこの前隣に座ってる黒人のおばちゃんにセクシーと言ってたな、英語はその一言だった
テレビで見た
22 : 2024/09/17 17:50:23 uDfoH
>>18
鳩山と菅直人のいいとこはどこだったんだ?
19 : 2024/09/17 17:20:51 wsYdC
世襲利用して生きてるのに親の意見も聞かないとかw
20 : 2024/09/17 17:36:23 Q1MB4
だいたいの知能持ってりゃそうなるだろ
21 : 2024/09/17 17:47:47 aPMpb
ライドシェアや夫婦別姓とかやる前に移民や社会保険料とかやりゃ良いのに
23 : 2024/09/17 18:01:12 aDB5r
マジレスすると、今じゃなくて、未来永劫ダメだとオモ。
口だけうまい頭パーのスベランカーは詐欺師の特徴。
チンジロウが詐欺師だというのは、毎日会見でもすれば誰にでもわかるようになる。
24 : 2024/09/17 18:59:51 nh6jM
見た目で支持されている、って自覚はあるんじゃないの?
進次郎。
だから焦ってるんだよ。
25 : 2024/09/17 19:04:02 IT025
やっぱり親父は切れ者だな
息子は痴れ者
26 : 2024/09/17 19:05:47 eWlT8
岸田を超える最低の総理になるのが見えてるわけか
28 : 2024/09/17 19:54:21 jE4Sp
永遠になってはだめなんだよな
29 : 2024/09/17 20:45:08 QubSd
多分件の法改正してそのまま解散
30 : 2024/09/17 21:36:48 qiVuX
阿呆無能息子の責任とれや

コメント