【病気】大人で「発達障害」が疑われる人の行動・兆候とは? 診断までのプロセスも解説

1 : 2024/09/17 19:17:06 ???

発達障害って? 精神科医が解説!
編集部:発達障害について教えてください。

酒井先生:発達障害は、脳の発達に関する機能の不具合により、コミュニケーションや行動、学習などに影響を及ぼす一連の障害の総称です。

ここ20~25年で急増しており、メディアでの影響もあって「ひょっとして自分(あるいは自分の配偶者や子どもなど)は、発達障害なのではないか?」と思って受診される方も少なくありません。

編集部:どんな症状があるのですか?

酒井先生:いくつかのタイプがあります。

例えば、ADHD(注意欠如・多動症)だと不注意や多動性、衝動性がみられ、自閉症スペクトラム障害であればコミュニケーションがうまく取れなかったり、生活に支障をきたしてしまうほどの極端なこだわりをもったりといった症状が見られます。

また、これらが組み合わさったケースも非常に多く見られます。
(抜粋)

(続きは以下URLから)
https://news.yahoo.co.jp/articles/ef5a6361cf396478df9e658e1f7da2e7c7c02f71

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/09/17 19:18:40 otdLb
↓ わかりやすい例
3 : 2024/09/17 19:19:37 qltOU
俺さ実は引きこもり体質なんだ
生活できないから営業しとるけど
本当は大嫌いな職種
5 : 2024/09/17 19:31:42 xLJdb
もう障害って言うのやめようぜ
腸の栄養吸収による病気だとわかってきた
リーキーガットで調べな
6 : 2024/09/17 19:32:18 STtYp
発達障害だけど営業設計施行してるぞ
結婚して子供もいる
8 : 2024/09/17 19:33:02 444X0
>>6
負の連鎖やめーや
11 : 2024/09/17 19:36:25 STtYp
>>8
女の子だから何とかなるだろ優しくて性格もいいぞ
友達も沢山いる
13 : 2024/09/17 19:38:29 x9d1C
>>11
なんとかなるが風俗だったりするんよねー。
それなんとかなってるんだろうか
9 : 2024/09/17 19:33:26 dfLvO
ドラクエ好き
10 : 2024/09/17 19:34:04 2viZD
ここに書き込んでる。
14 : 2024/09/17 19:38:47 aLz4j
迷ったらフルスイング!
24 : 2024/09/17 20:00:09 00R1q
>>14
関東連合か
15 : 2024/09/17 19:40:45 VqdMr
職場に自閉スペクトラムの同僚がいるけど、正直かなりストレス
16 : 2024/09/17 19:42:06 kTsBL
>>1
こんな記事をネットにあげる人だろうなぁ
18 : 2024/09/17 19:47:51 J14rM
おれの薄毛も発達障害らしい
19 : 2024/09/17 19:48:11 22Jkq
池沼「高速道路で左から追い抜くのは違法」
20 : 2024/09/17 19:51:38 LkVwQ
なんやねん発達ってww
21 : 2024/09/17 19:53:52 NAhfZ
キモかったら発達認定します
26 : 2024/09/17 20:05:08 86ueu
頭が悪いってゆってた
27 : 2024/09/17 20:06:15 PugoO
女なら美人だったら発達障害でも許されるんだけどなぁ
29 : 2024/09/17 20:14:02 x9d1C
>>27
行き着く先は風俗やん。
女で美人の発達障害
28 : 2024/09/17 20:13:14 ZOFmc
これに認知症が追加されるのです
31 : 2024/09/17 20:26:18 O2FA5
ADHDって、小学生の頃なんかは疑問に思ったことはすぐ口にする子供で先生から無茶苦茶嫌われてたりするよな。
32 : 2024/09/17 20:39:32 q72Tv
絡まった延長コードをきれいにできないヤツが会社にいるんだけどこれはなんなん?
33 : 2024/09/17 20:52:25 J8WtY
サイコパスより可愛い
ただ他人より働く発達障害ってその辺の会社にはいない気がする
34 : 2024/09/17 20:53:38 vRs1K
日本人の8割くらいって発達障害でしょw
いわゆるコミュ症
35 : 2024/09/17 21:01:36 UA7Zb
発達障害だけど
別にそれを公に言う必要もなないし

コメント