【盗難車】軽トラも狙われる!? ハイゼットとキャリイが盗難ランキング入りで驚きの声!

1 : 2024/08/03 10:49:07 ???

最も盗難件数の多かった「ランドクルーザー」を皮切りに、ワースト10はほとんどがレクサスを含むトヨタ車ですが、その中でワースト7位にダイハツ「ハイゼット」、10位にスズキ「キャリイ」が入っていたのです。ハイゼットは前年同期と同様に、レクサスLSやクラウンよりも多く盗まれているようですが、軽トラックか軽バンかは明らかになっていません。

車種名別の盗難件数は、日本損害保険協会も「自動車盗難事故実態調査」という形で毎年発表しており、そのランキングではここ数年、ハイゼットとキャリイはワースト10位に入っていません。

警察庁のランキングには、「キャリイとハイゼット」「リストを拝見、まさか!私も気を付けますハイゼット!」など、軽トラ2車種がラインクインしたことに驚きの声が寄せられています。他方、
(抜粋)

(続きは以下URLから)
https://news.yahoo.co.jp/articles/7bc7e57e0c90756cb829bf36196a96b0f9157327

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/08/03 11:01:46 1EeZ3
マトモな手段では海外に売るタマが揃わないし価格も高い。簡単に盗める軽トラが盗まれるのは当たり前。部品取り用なら国内でも捌ける
盗まれない方が不思議なんだよ
3 : 2024/08/03 11:08:27 pdKOj
車もだが農作物盗むヤツも許せない
鍬で撲殺していいと思う
4 : 2024/08/03 11:13:12 TOmVU
アルト乗れアルト、盗まれても大したダメージない
5 : 2024/08/03 11:13:57 4VSxY
オラの農繁仕様のキャリーも狙われるんだべか?
エアコンはもちろんエアバックも付いてないぞ
ただしデフロック付4WDだ
7 : 2024/08/03 11:20:52 8vKTu
>>5 デフロックシステムをその車で覚えたわ、叔父の、30年ぐらい前。
8 : 2024/08/03 11:21:29 HHMi2
ハイゼットはFRの軽というレア中のレアだから狙われるだろうなと思ってた
9 : 2024/08/03 11:36:03 mi0VP
車窃盗の刑罰が軽すぎて全く抑止にならないんだよ。
再犯率が他の窃盗に比べて高いようだ。
買い取り業者はめったに捕まらないほぼ無傷、解体業者も刑事罰処分はまず無い。
美味しい犯罪だからね。
10 : 2024/08/03 11:38:05 q3F6d
田舎はキー差しっぱなしだろう
何もしないで盗める
11 : 2024/08/03 11:43:12 mzCD8
外国では農園の中を走り回る用で軽トラが人気出てきたらしい
12 : 2024/08/03 11:56:38 AdanL
GPS仕込んどけばいいだけ
13 : 2024/08/03 12:01:05 4w7qh
T360ワイ安堵
15 : 2024/08/03 12:16:32 iD4C4
ハイゼット狙い多くなったよねぇ。 農道に駐車し、トウモロコシ畑で30分作業しているうちに戻ったら無くなっていたとか・・・
16 : 2024/08/03 12:18:56 RkQ1N
みんな!軽だけにかるー流しに行こうぜ
17 : 2024/08/03 12:18:57 AX0JY
2シーターミッドシップでMR2と同じだからな
18 : 2024/08/03 12:23:28 xTkSV
ハンドルロックとタイヤロックしてバッテリーを外して家の中に置いとけば大丈夫だよ
19 : 2024/08/03 12:23:31 bYWWs
ボクの営農ポルシェ高みの見物
20 : 2024/08/03 12:31:19 I2Pm0
>>19
サンバーは納屋にしまって藁でもかけとくんだな
23 : 2024/08/03 13:02:36 U7Z9m
>>19
サンバーは機構が複雑で海外に持っていっても融通が効かないから人気がないんじゃ?
ダイハツやスズキの軽トラはもう何十年も前に確立された車体だから凄くシンプルなんだよな。
基本設計が昭和40年代の車体を改良しながら使っている感じ。
30 : 2024/08/03 14:22:18 WC7IX
>>23
660ccにしたときにボディ拡大してるよ。エンジンだって改良してるし
21 : 2024/08/03 12:34:38 f8uNz
駐車場に警備員たたせろよセキュリティに金かけるより時給1080円で警備員雇う方が安くて確実だろ
22 : 2024/08/03 12:57:21 RkQ1N
エンジンはずしとけば問題なし
24 : 2024/08/03 13:06:44 Pqphd
>>22
マジな話エンジンの無いEVは盗難され難い
軽トラEVもあるが価格が3倍くらいするから盗まれた方が得?な気がするが
26 : 2024/08/03 13:40:11 26ep1
盗難犯「◯ツダ・・・」
27 : 2024/08/03 14:13:31 H1KHC
プラグ抜いておくのがてっとりばやいだろーな
ハイゼットなら座席の下だし
プラグ持ち歩いてる窃盗犯はまずいねーだろ

外すとき熱いから革手必須になるけどな

28 : 2024/08/03 14:13:37 wBiIC
軽トラ泥棒増えたね
あと50ccスクーターも増えてるらしいから注意
29 : 2024/08/03 14:20:20 pO2pk
>>28
東南アジアの入国者が乗るやつばかりだな、、、
31 : 2024/08/03 14:23:02 xGmU7
日本者は優秀だからね
33 : 2024/08/03 14:27:22 1HskT
軽トラ海外で結構人気出てきてるからな

コメント