【中国・日本人男児襲撃事件】中国で憎悪教育の弊害との批判が出ている 「日中友好バンザイ、憎悪教育に反対」 「多くの人が長期間の憎悪教育を受けたことで、こんなひどい結果を生んだ」

1 : 2024/09/23 06:47:18 ???

2024年9月19日、台湾メディア・太報は、広東省深セン市で発生した日本人児童殺害事件について中国のネット上で「憎悪教育の弊害」との批判が出ているのに対し、中国本土メディアが「憎悪宣伝など存在しない」と反論したことを報じた。

記事は、満州事変のきっかけとなった柳条湖事件から93年を迎えた18日に、深セン市の日本人学校前で10歳の男児が44歳の男に腹部を刺されて翌日死亡する事件が発生したと紹介。

事件発生後、日本人学校はしばらく休校となり、19日には校門前に市民が続々と献花に訪れたと伝えた。

そして、学校付近の花屋が「今日だけで10件分の花を供えた。まだまだ注文がさばききれていない」とコメントしたことや、献花には「お子さんに、申し訳ない 深セン人より」 「一人の中国人として、冥福を祈ります」 「泣かないで、怖がらないで。おばさんがあなたを守るから」などといった追悼メッセージが書かれていたほか、

現場で「日中友好バンザイ、憎悪教育に反対」と叫び「多くの人が長期間の憎悪教育を受けたことで、こんなひどい結果を生んだ」と語る男性がいたことを紹介している。

一方で、校門に捧げられた花は2、3分で撤去されたというネットユーザーの指摘もあったとし、19日夕方には1人の女性が現場に張り込み警備員が花を片付けるのを阻止する光景も見られたと紹介。

その際には校門が献花であふれたものの、20日朝には花はすべて撤去され、学校の周囲は私服警官が警戒にあたっていたと伝えた。

日本人男児襲撃事件に地元市民「憎悪教育」、中国メディア「憎悪宣伝など存在しない」
19日、台湾メディア・太報は、広東省深セン市で発生した日本人児童殺害事件に関連して、中国本土メディアが「憎悪宣伝など存在しない」と反論したことを報じた。
レス1番の画像1
2 : 2024/09/23 06:47:57 G96ky
来年台湾茶番だよ大きいだけの朝鮮君笑
4 : 2024/09/23 06:53:39 UQ2PL
反日の分類

 痛みを伴う 支那
         露助
 口だけ    姦酷

5 : 2024/09/23 06:55:43 W4v7A
ん?戦争したいからやったんだろ?
戦争しようぜ中国
6 : 2024/09/23 06:55:58 OUAvZ
人殺しが教育のせいか
こんな奴らと何時まで付き合ってんだ
7 : 2024/09/23 06:57:49 gXDCd
民衆を操りたい為政者の目的が透けてみえる教科書を鵜呑みにすんなって話し
歴史は通史をあれこれ読んだり史跡を訪れてみたり己れの頭脳で考察してナンボ
8 : 2024/09/23 06:58:58 tMIKT
頃しておきながら、日中友好とかシナ人狂っちゃった?w
9 : 2024/09/23 07:08:12 Dgm2F
独裁者が平民の自国に対する不満を近国に向けさせようと仕向けるのはよくある話
11 : 2024/09/23 07:12:12 f3uc8
ま、中国なんか行く奴が悪いんだよ、日本軍の中国大陸進出だって元を質せば義和団事件とかの外国人排斥が原因なんだし。
12 : 2024/09/23 07:13:22 f3uc8
歴史が繰り返されてるだけに過ぎない。
13 : 2024/09/23 07:36:06 rq30U
あの人「春節ウェルカム!」
14 : 2024/09/23 07:37:13 7BqWX
日本人学校に通う中国人が殺されたからって、外交問題には馴染まない案件だからな
16 : 2024/09/23 07:42:15 Z6qFK
中国で中国人に殺されるとか自業自得だろ
中国人はまともな教育を受けていないし習近平の内政の失敗を日本に八つ当たりすることで国民の不満を解消させる国なんだから
中国に行く奴の責任 親に連れて行かれた子供に罪はないが
18 : 2024/09/23 07:59:51 UorRG
靖国の落書きも忘れるな
19 : 2024/09/23 08:06:29 f3uc8
まそれだけ中国経済が終わってるのよ。
20 : 2024/09/23 08:18:44 twaYK
広告企業のような邪魔ばかりする奴こそが争いを生む種だ!
見てて頭にくるしな
ああいうのが一番平和を破壊してんだよ

よかれと思っての承認欲求から来るいらぬおせっかい=争いの種

21 : 2024/09/23 08:25:22 ySsFa
何か起こっているのか
昨日のNHKしかり
22 : 2024/09/23 08:40:32 tov9L
日中は100年前から戦争状態
殺し合いは必然
甘い
23 : 2024/09/23 08:41:47 tov9L
在中邦人は殺される前に殺せ
24 : 2024/09/23 08:42:17 yl3Zj
日本にも中国と友好を望むものはいる
ここの掲示板はいつも好戦的な人ばかりで嫌になる
25 : 2024/09/23 08:43:11 55Zj6
どんな教育なんだよ。親日の在日ユーチュバー解説してくれよ
26 : 2024/09/23 09:03:05 FZ71d
反日・憎悪教育なんてないよ。
本当にそんなものがあるならもっと被害があるはず。俺数年前中国行ったけどめちゃめちゃ歓迎されたし、むしろ日本好きな人の方が多い。まぁ場所にもよるかもね。重慶とかは半日が多いと思う。これは歴史的に仕方ないね。
27 : 2024/09/23 09:10:26 hG8uY
中国も割れているみたいだな
おそらくこの地域は親日で普段は治安もいいんだろう
だから逆に狙われた
中国政府もまだ反日を利用したい気持ちがあるんだろうが、こうやって住人から反日を戒める声が上がるのはいいことだ
そういう可能性も十分あるということ

コメント