スノーピークはキャンプブームを読み違えた…業績急拡大の反動でコロナ後に急落悪化

1 : 2024/09/26 23:39:07 ???

株式市場では名前の通った企業の上場廃止が目立つ。非上場にするための費用を創業家も出すマネジメントバイアウト(MBO)という手法がとられる。今年に入ってからも、給食大手のシダックス、通信教育のベネッセホールディングス、大衆薬の大正製薬ホールディングスが上場廃止となった。食品の永谷園ホールディングスもMBOが成立し、今週27日に上場廃止となる。

東京証券取引所が、「PBR(株価純資産倍率)1倍割れの解消」など上場企業に体質改善を要請したことが大きい。東証のお墨付きを得たアクティビスト(物言う株主)が社長交代や事業売却を迫るケースが増えてきた。

それに危機感を抱いたのが同族企業だ。アクティビストの攻勢をかわすために上場廃止を選択した。それを手助けするのも、またファンドだ。

アウトドア用品のスノーピークは6月19日、新潟県三条市の本社で開いた臨時株主総会で、株式の非公開化に向けた株式併合や定款変更などの議案を99.65%の賛成で可決した。承認を受け、7月9日、東証プライム市場を上場廃止になった

続きはこちらです
https://news.yahoo.co.jp/articles/4ed243c412ffe14719d9579d8ae30dff63d8f398

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/09/26 23:41:39 NAj2x
コロナが流行していなかったとしても急激に拡大しすぎだったから同じ道を歩んでいたよ
3 : 2024/09/26 23:42:24 7ruoQ
日本ってこういうの下手だよな何でだろう
19 : 2024/09/26 23:58:03 AXdCX
>>3
目先しか見えてないんだと思うよ
4 : 2024/09/26 23:43:32 8I9J7
スノーピークは小規模展開してたからこそ人気があったんだがな
5 : 2024/09/26 23:44:33 6G74W
以前社長だった会長の娘が不倫して婚外子作ったからキジョを敵に回したら商売終わり。
6 : 2024/09/26 23:44:46 jgV5F
一斉に増やした途端にブランド価値が急降下した
8 : 2024/09/26 23:46:21 Wmkr8
コロナがあったからこそアウトドア系は一瞬成功した?と勘違いしたんだよ
9 : 2024/09/26 23:47:42 DNqQ3
キャンプブームに釣りにと外での遊びにしかコロナ環境ではなかったからでしょ
10 : 2024/09/26 23:48:33 N5boC
中華の安物がいくらでも買えるし。
11 : 2024/09/26 23:49:17 OcME6
アホだわな。アウトドアとかあくまでコロナ化の代替え品、平時に戻ったら寂れるに決まっとるわ
12 : 2024/09/26 23:50:18 PXRbI
高額すぎるけど長い目で見ると安いがほとんどの人はブームに踊らされた人達だから長続きはしないってことよ
13 : 2024/09/26 23:50:34 Tnedc
客はホテルに泊まれない中間貧困層
14 : 2024/09/26 23:50:41 xjksZ
要は店舗を広げすぎて赤字になったんやろ
キャンプブームもずっとは続かんし、
廃業やな
笑笑
15 : 2024/09/26 23:51:59 PCsKV
サウナブームも終焉したしな便乗して全国各地のホテルサウナ新設してたが入ってる人あんまいない
16 : 2024/09/26 23:52:58 v1Xej
サウナは俺みたいに無理って人多いからな
17 : 2024/09/26 23:57:24 xjksZ
サウナにしろキャンプにしろこんなの一過性に決まっているだろ! キャンプなんてごっつい場所取るのに普通のマンションじゃ邪魔でおけないぞ
ジャップの風土に合っているわけないだろ
笑笑笑笑
18 : 2024/09/26 23:57:44 trY8r
キャンプ場がごった返してる画像はよ!
20 : 2024/09/27 00:01:25 lvcku
アパレルに傾倒してからはなぁ…
21 : 2024/09/27 00:02:57 DCDoU
やっぱりガールやな キャンプガールとかyoutuber
頼みやろ
山ガールぐらいやろ 続くのは
22 : 2024/09/27 00:04:37 Va8ug
キャンプ=虫に刺されるから嫌い
23 : 2024/09/27 00:04:55 CwUS7
山の麓のお家で都会の平野見下ろしながらスキレットで肉焼いたり料理したり酒飲んでたらキャンプとかちょっとおっくうよね

コメント