未婚男性の死亡年齢の中央値は67.2歳…その「死因」と50歳を過ぎた未婚男性の”ガチの敵”とは?

1 : 2024/10/03 18:45:45 ???

みなさんが結婚しなかった理由は、なんだったのでしょうか。

モテないことは置いておくと、「人生を束縛されたくない」「自由を求めて」「自分のためだけにお金を使える」などなど、そんなところでしょう。

しかし、若い頃はそんな時間的、経済的自由を満喫できても、40歳を超えたあたりから孤独を感じる時間が増えていませんか。

それに自分のためだけにお金を使うと張り切っても、パチ●コしたり、風俗に通ったり、キャバ嬢や地下アイドルに貢いだり、みたいな使い方も少なくないでしょう。

みなさんは実感していると思いますが、中年になると友だちは減ります。

若い頃に束縛されたくないと未婚の選択をしても、中年になると束縛どころか周囲に誰もいなくなって、気づけば孤独になりがちです。

仕事を頑張ってきた方でも、役職定年や早期退職になれば、人はどんどん離れるので仲間も居場所もなくなってしまいます。

それだけではありません。年齢を重ねると、家族にも変化が起こります。ちょっと前までは元気で、偉そうにしていた親も、気づけば後期高齢者です。

まともに建設的な会話ができなくなって、認知症になって周囲に迷惑をかけて、やがて歩けなくなって自立できない要介護状態になって、死んでしまいます。

50歳を過ぎると、友だちも仕事も家族もなくなって、ガチな孤独に陥るのは時間の問題なのです。

孤独は健康によくありません。若い頃は束縛されたくないとイキっていた人も、どうして自分が生きているのか、わからなくなるでしょう。

「孤独は毒である」と、様々な医師や研究者が日々警鐘を鳴らしています。

そのような警鐘を自分には関係ないと、ずっと聞き流してきたかもしれません。でも、事実として生涯未婚男性の寿命が極端に短いことはご存じでしょうか。

日本人男性の寿命の事実を知ったとき、筆者は驚きました。

令和4年簡易生命表(厚労省)では、男性の平均寿命はおよそ81歳となっています。

その年齢はみなさんの寿命の共通認識だと思うのですが、未婚男性の死亡年齢の中央値は67・2歳として刻まれています(参考:荒川和久「『いのち短かし、恋せぬおとこ』未婚男性の死亡年齢中央値だけが異常に低い件」/Yahoo!ニュース)。

最近、人生100年時代と騒がれています。しかし、100年間も生きるのは、家族や人間関係、経済的に恵まれた、孤独とは縁遠い人たちです。未婚の単身暮らしで、孤独を抱えながら生きる未婚男性は長寿とは無縁なのです。

67歳で死ぬのは早すぎます。

年金受給がはじまって2年目、100年生きると張り切る親より早く死ぬ人もたくさんいるでしょう。葬式は終末期の親に見送られ、みなさんが核家族育ちの一人息子だとすると、親の財産を相続することもできません。親とみなさんがせっかく築いた財産も、一人息子が死んでしまったので国庫に納めることになります。

早すぎる未婚男性の死因は、もちろん老衰ではありません。

死因を見てみると、腎不全、糖尿病、高血圧性疾患などの生活習慣病に、悪性癌となっています。未婚男性の食生活はカップラーメンやコンビニ弁当、ポテチとかファストフードでしょうか。安価な外食や間食が中心で、手料理が中心の有配偶者とは食生活が異なります。それと、孤独による精神的なストレスで早期に悪性癌を誘発したのかもしれません。

残念ながら現在50歳の生涯未婚のみなさんに、残された時間は長くはありません。現在は医療が発達しているので、人間は簡単には死にません。寿命の前に、健康寿命を通過します。

詳しくはこちら(抜粋)
https://news.yahoo.co.jp/articles/3233dabceeebd0f67f63f512b4223edcb261b6e1

レス1番のリンク先のサムネイル画像
3 : 2024/10/03 18:50:02 R5Z72
いまはネット掲示板やらSNSやら色々と選択肢あるからなぁ
オマエラもディスプレイの前で大声出して机を叩いているんだろうし
データとして古くね?
4 : 2024/10/03 18:52:43 0JeU8
よく働いてパッと使ってパッと散る
美しい男の生き様
5 : 2024/10/03 18:54:28 VCdB7
ワクチンのせいで短命の運命
6 : 2024/10/03 18:55:32 fhhdA
この間孤独死した唐沢俊一がちょうどその年齢
8 : 2024/10/03 18:59:58 mbtyp
潜在的ホモかロリコンだったんだろ
LGBTは生物としてエラーなんだから早死にして当然
9 : 2024/10/03 19:00:43 1dIgB
独身の頃のメニューを思い返すとまぁそうだろうな
もたないと思う
ラーメン、ハンバーガー、居酒屋と何も考えずに思いついた行動をしていたからな
10 : 2024/10/03 19:01:19 Y5GkI
晩婚化だからな。若くして事故死すれば独身の死にカウントされる。そもそも身体が悪くて結婚できない人も含めて印象操作してる。孤独もさ、結婚とか関係なくて金な。金なくて身内に冷たくされる方が数倍辛い。
12 : 2024/10/03 19:02:10 UwnyU
>>10
身内どころか世間から冷たく扱われる
22 : 2024/10/03 19:21:20 CYGYb
>>10
そういうこと
無理して体調が悪い人が多い
だから、結婚出来ない
だから、早死する
11 : 2024/10/03 19:01:49 aoUaB
孤独だから早死にするんじゃなくて、早死にするぐらい不健康だから結婚できない

因果が逆なのよ

13 : 2024/10/03 19:02:29 UwnyU
こういうのを似非科学っていうんだよな
14 : 2024/10/03 19:08:15 ooSGX
>>1
   _, ,_
 ( -人-)   ”幸せな人” は、往々にして、
 ( つ旦O     己が幸せだと気付いていない・・・
 と_)_)
15 : 2024/10/03 19:08:52 QySjU
未婚って言っても結婚する前に若くして亡くなっている人が未婚の平均寿命も中央値も引き下げているだけだったりする
16 : 2024/10/03 19:10:00 SWpho
小泉進次郎
年金は80歳から!
17 : 2024/10/03 19:11:22 3Th4O
社会的には、働けなくなったらさっさと◯んでくれた方がいいんだから
愛国者としてむしろ称えるべき存在じゃねw
18 : 2024/10/03 19:11:52 UwnyU
童貞が長寿の秘訣だって言ってた世界最高齢の男性もいたくらいだしな
19 : 2024/10/03 19:14:56 UwnyU
昆虫の世界では童貞は長生きするというのも知られた話
20 : 2024/10/03 19:17:11 gAIbN
多分童帝は求めないし完璧だから長生きなんだろ

下手に経験してる輩が右往左往して短命なんだろ

21 : 2024/10/03 19:18:20 HKmFV
無敵の老人どもが長生きだから
年金がひっ迫してるわけで
23 : 2024/10/03 19:23:23 NgOLS
67で逝くのは早すぎるってやめてくれよ
もっと早く楽に逝かせてくれ
25 : 2024/10/03 19:28:07 Ux7ZH
同じ財力で比較しないと何の意味もない
26 : 2024/10/03 19:29:08 UmhRr
孤独で寡黙なイケオジのオ●ニー覗きたい
27 : 2024/10/03 19:41:28 UWns2
デフレスパイラル派氏ね
28 : 2024/10/03 19:43:44 eYvkC
野菜が高いと言って野菜少なめ、おかずは多くて2品が家内が出す料理。便秘気味になる。
事情があって、週に3日か4日は1人暮らししてる時は、自分で料理洗濯掃除と猫の世話。生野菜ドレッシングは純リンゴ酢とアマニ油ベースの自作ドレッシング、煮た野菜、味噌汁、海藻、卵、魚、肉ともちむぎご飯自炊、納豆、牛乳やめて豆乳にした。BMI 20 丁度になった。健康診断の項目殆どAになった。
独身なら時間あるのに自炊しないのかな。
29 : 2024/10/03 19:44:42 szplP
年金受給する前に亡くなってくれて
いいことじゃないか?
30 : 2024/10/03 19:45:19 00iVz
やれやれ、またジェンダー対立工作か。
31 : 2024/10/03 19:52:12 6XoEH
こればかりは自分の意思だけではどうにもならん
比べたり考えないようにしてる
32 : 2024/10/03 20:00:41 Bh35z
やっぱり最後はカネやで
家族形成に投資しても失敗するのもあるからな
33 : 2024/10/03 20:03:12 3zqnk
年金財政を救う独身
34 : 2024/10/03 20:03:24 NYceQ
なかなか4ねないのも大変やで
35 : 2024/10/03 20:05:07 nkJo3
>>1
年金の元は取って4にたいけど
隣の学会員に電磁波で○されそうだわ マジで
36 : 2024/10/03 20:10:44 zUoHv
酒飲み過ぎで
年金納め損
37 : 2024/10/03 20:16:39 c3Zcs
少子高齢化なんて大した事なさそうよな
気にするだけ無駄
38 : 2024/10/03 20:24:15 gs9YN
結婚出来ないから孤独って決めつけんなよバカ
39 : 2024/10/03 20:24:27 u1bX3
自宅で倒れたら、孤独死確定だからな
40 : 2024/10/03 20:24:31 Oxksv
スーパーで喧嘩してる夫婦をたまに見るけどあんな風になるなら一人でいいやと思うよ
41 : 2024/10/03 20:26:44 NYceQ
未婚の孤独と配偶者に先立たれる孤独はだいぶ違うだろう
42 : 2024/10/03 20:28:34 KY3hv
> 未婚男性の食生活はカップラーメンやコンビニ弁当、
> ポテチとかファストフード

この糞ライターが未婚男性を嫌悪してるのは良く伝わってくる

43 : 2024/10/03 20:29:25 XgM4i
何も背負ってないから自殺が楽なんだよね
44 : 2024/10/03 20:30:44 isZjL
でも結婚出来ないって人生の落ちこぼれやんね
出来損ないは淘汰される運命だよな
45 : 2024/10/03 20:42:26 rvJW4
>50代単身世帯の貯金額の中央値は約53万円

これだろ原因はw

46 : 2024/10/03 20:48:11 YJkDm
>>45
だよな。
単身とか孤独とか結婚してるとか孫がいるとかじゃなく、
貯金額によるよな。

コメント