【賛否】食器用スポンジ論争!シンク洗い、アリorナシ?あなたはどっち派?

1 : 2024/10/10 13:51:19 ???

キッチン周りの衛生管理は、各家庭で違いが明確に現れやすい部分でしょう。結婚後に義実家との衛生管理の違いを目の当たりにし、戸惑ってしまう……というのはよくある話。SNS上などでは「食器洗い用のスポンジでシンクを洗うのは、アリかナシか」でたびたび議論が起こっているようです。

食器用とシンク用のスポンジについて、“当然使い分けたい派”からは「食器は直接口に入れるものをよそうのに、シンクと同じスポンジで洗うなんて考えられないでしょ」「たとえシンクを清潔にしていたとしても、気分的に共用は無理だな」など、生理的にNGといった意見が多く上がりました。
“使い分けたい派”の中には、「使い古した食器用スポンジをシンク用にする」という人も多いよう。しかし、シンク用から食器用にするという逆パターンは「論外」とのことです。
対して“共用OK派”は「毎日、毎食シンクを洗ってるから清潔。分ける必要性を感じない」など、シンクを清潔を保っているから一緒でも問題ないという考え方のようです。とはいえ“共用OK派”でも、「排水口と三角コーナーは雑菌が気になるから、共用しない」という意見が圧倒的に多くみられました。

続きはこちらから
https://news.yahoo.co.jp/articles/24f9f5b2527daf130cefff4bcc502ccdc1acfd2d

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/10/10 13:52:36 o5jYl
シンクはメラミンでやる
39 : 2024/10/10 15:10:20 TtTDF
>>2メラミンって削って汚れを取るわけだから毎日はしないほうがいいと聞いたけどな
3 : 2024/10/10 13:53:04 4ermW
外食の食器、皿が使えるなら
自宅のシンクのがキレイだと思うけど

意味わからんなら飲食店でバイトすりゃいい

4 : 2024/10/10 13:53:44 SGFiO
ナシナシ!
無理!
5 : 2024/10/10 13:56:35 7xy0f
一応別スポンジ
食器用洗剤で無く 薬用石鹸「ミューズ」で
6 : 2024/10/10 13:58:38 9L4wA
1日使い捨てタイプが最強だと気づいた。
食器を洗って1日の最後にシンクを洗って捨てられる。
9 : 2024/10/10 14:05:49 5OYvg
>>6
スリコのやつ?
28 : 2024/10/10 14:41:02 7HfAZ
>>9
セリアにも売られるようになった
7 : 2024/10/10 13:59:46 YagqH
新築で奇麗にしてるならあり
賃貸とか一度でも他の人が使った後ならなし
排水溝はどちらもなし
8 : 2024/10/10 14:00:16 jrVup
私は分けて使ってるよ
10 : 2024/10/10 14:06:57 6KNsi
母親が泊まりに来た時スポンジでシンク洗い出してブチ切れてしまった
もしかしてずっと共用してたのか・・・
11 : 2024/10/10 14:07:29 WYxr3
台所専用の布巾でシンクとガス台を掃除してる
スポンジは捨てる時に排水溝掃除かなぁ
12 : 2024/10/10 14:09:32 jyDhc
シンクを洗うのが当たり前ではない人は食器洗い用ではシンク洗えないよ
毎回とは言わずとも毎日の食器洗いのついででシンクも当たり前のように洗ってると汚い状態でないから
13 : 2024/10/10 14:13:08 dVq6Q
スポンジでシンクを洗うよ
洗わない人はどれだけ汚れたシンクを使ってるの?
16 : 2024/10/10 14:15:10 2X3rG
>>13
共用するかって事じゃない?

個人的には食器用で使い古したスポンジはシンク洗うのに使ってる

17 : 2024/10/10 14:17:24 dVq6Q
>>16
うちは朝昼晩とキッチン泡ハイターで
排水口まで洗っているからきれいだと思うw
38 : 2024/10/10 15:04:52 DJydV
>>17
ヤリスギワロタ
14 : 2024/10/10 14:14:30 bJLW1
食器用を使い古したスポンジをシンク用にしてる
32 : 2024/10/10 14:46:28 8jTgT
>>14
普通それよ
15 : 2024/10/10 14:14:34 GaHDe
シンクは激落ちくんとか要らない歯ブラシで洗ってる
18 : 2024/10/10 14:20:38 he9xG
共用してる奴って菜箸でも平気でメシ食いそう
19 : 2024/10/10 14:22:07 dVq6Q
>>18
長すぎて無理
20 : 2024/10/10 14:26:36 YagqH
排水溝が汚い人はアソコも汚そうでちょっと無理です
21 : 2024/10/10 14:29:15 yQg3z
食器用のスポンジがくたびれて来たらシンクをこすり荒いして捨てる
33 : 2024/10/10 14:50:57 Vjf47
>>21
スポンジがくたびれるまでシンクは放置とか汚いな
汚れですか?
22 : 2024/10/10 14:29:39 uqFC9
台所は常に濡れてるようなもんだから清潔ではないけどな
23 : 2024/10/10 14:31:22 4ermW
>>22
シンクを拭き上げないお前は食器も拭いてないだろ
大丈夫、お前は雑菌まみれで生きてる
24 : 2024/10/10 14:31:25 3hTwV
食器洗って残り泡をシンクに垂らしてシンクは手で洗う、
スポンジでシンクは洗わない
25 : 2024/10/10 14:38:16 poNKT
ある訳ないでしょ
シンクの汚れと食器の汚れ同一視するなんてあり得ない
26 : 2024/10/10 14:39:38 WZbwv
なし!食器用スポンジで排水溝を洗うの同じようなもんだろ
27 : 2024/10/10 14:39:51 MCwsm
臭気止めの溜め水で雑菌増殖、シンクも一晩でその菌に汚染されてるだろ
ムリムリ(´・ω・)ノシ
29 : 2024/10/10 14:44:28 qgJAj
食器用とシンク用の2つ置いてる
30 : 2024/10/10 14:44:56 TBT9M
>>1
ありかなしかはおいといて、
なんでそんな家の人と結婚したの?で話は終わると思うんだけど…

結婚ってそんなに軽いものなのか?

31 : 2024/10/10 14:45:54 TBT9M
食器用スポンジもまぁまぁ汚い前提で考えたら、同じっちゃ同じだよ。

その前提をどこまで理解できているかが答えになりそうだね。

34 : 2024/10/10 14:50:58 TabOD
タワシ使わねぇのかおまえら
35 : 2024/10/10 14:53:09 uqFC9
皿は乾燥するから大丈夫なだけでスポンジで菌が死ぬわけじゃない
そんなことは小学校で習う
36 : 2024/10/10 14:55:10 TBT9M
あぁ、スポンジと皿洗い洗剤がどうやって汚れや菌を取り除いているかを知らない連中がいる可能性があるのか。
37 : 2024/10/10 14:58:32 rjumB
飲食店でメシ食えないなw
40 : 2024/10/10 15:13:03 4DT7i
テレビ東京のあなたのごはん見せてください。
飲食店の時台所のスポンジ見てる
ペットボトルの上の方をシンクに貼って、小汚いスポンジ入れてる飲食店あった。
41 : 2024/10/10 15:17:57 ELqlk
うげっまじかよ
42 : 2024/10/10 15:23:22 4XuWR
そんなことよりシンクに水張って
そこに洗い物を半日とか一日入れっぱなしにしてる奴のほうがやばい
水道関係の仕事してた10年くらいの間に何件も見たがどういう習慣なんだ
43 : 2024/10/10 15:30:13 MeUno
床を拭いた雑巾でお前らの大事な毛根のある頭部を磨くようなもんか
44 : 2024/10/10 15:31:44 BljsI
>>43
だからハゲるのになwww

コメント