【受験】小学校で運動会と中学受験模試の日程がかぶり、運動会を休む児童が続出「家庭の判断」に議論

1 : 2024/10/11 21:02:09 ???

学校行事との兼ね合いで悩むのはよくある
ある小学校で、運動会と中学受験模試の日程がかぶってしまい、運動会を欠席する児童が続出したという話がX(Twitter)に投稿され、驚きの声が集まっている。

元の投稿者は東京で中学受験指導を行う個別指導塾の代表。学校行事より模試を受験する判断をした保護者がいることに関して「なんとも複雑」という思いを吐露している。

ただし、初めから模試を優先させた保護者が多かったわけではないようだ。事情を知っていると思われるXユーザーの投稿によると、本来運動会は土曜日に開催される予定だったが日曜に延期となってしまい、その結果、大手塾が開催する模試とかぶってしまったという。

そうした事情があるとはいえ、投稿を見たXユーザーからは「運動会一択やろ」「練習してきて運動会出ないっていうのもね」「中学受験、恐ろしい」という反応と、「この時期の模試は親としては受けさせたい」「欠席するのは納得できる」と欠席を肯定する意見とで賛否両論が出揃っている。

続きはこちら
https://news.livedoor.com/article/detail/27353116/

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/10/11 21:03:25 ugQhL
>>1

逆に、中学入試で両親は何すんのか?
3 : 2024/10/11 21:03:39 zxCzO
ありがとう自民党
4 : 2024/10/11 21:07:21 LJOTH
中学は公立を避けないとやばいからな
動物園
5 : 2024/10/11 21:15:55 r1c9O
運動会と模試どっちが人生にとって大事か考えたら模試しかないだろう
ここに疑問符つけるようなアホが担任やっとる小学校ならなおさらな
6 : 2024/10/11 21:17:57 ugQhL
>>5
だから。
模試だろうが入試だろうが。
親がどうするんだい?w
7 : 2024/10/11 21:28:12 gtHgc
中学受験がデフォの地域は大変ですなあw

うちの地域は、公立小中学校、公立高校、国公立か有名私学が標準コースだったのでな

8 : 2024/10/11 21:29:09 x652K
中学受験とか地獄かよ
9 : 2024/10/11 21:29:39 hTw3K
武士のように社会的使命のために浮ついたことを禁ずる一家があってもいいんじゃね
10 : 2024/10/11 21:29:46 3MToL
首都圏の中学校なんて国立私立以外怖くて子ども行かせられない
模試優先は当然
12 : 2024/10/11 21:32:07 ugQhL
>>10
逆に、
金町中学校を立派に卒業しました。

の方が人間的には大成すると思うぞw

11 : 2024/10/11 21:31:04 cldQx
運動会なんて公立進学組に任せとけば良いよ
13 : 2024/10/11 21:35:54 CtQ6U
バカ校長が多い時代ですね
15 : 2024/10/11 22:19:11 EKwzj
東京だと公立校はリスクあるしな
私立選ぶのはリスク回避として正しい
18 : 2024/10/11 22:57:55 KkNtN
>>15
選択があるのは羨ましいわ
16 : 2024/10/11 22:31:02 RssSI
模試なんてデモと一緒なんだから無視しときゃいい
17 : 2024/10/11 22:47:26 N0C8U
子供が好きな方を選ばせてあげるのが一番いいよ
19 : 2024/10/11 23:09:01 TdcUO
運動会なんてどうでもいいやろw
20 : 2024/10/11 23:43:22 vNjX2
中学受験すんならエスカレーター式で大学まで行けるやつ?
21 : 2024/10/11 23:49:18 eK7eP
出ないなら内申点下げとけ。それでおあいこだ
22 : 2024/10/11 23:50:08 qk3FB
俺が小学生の時は平日に運動会をやってたぞ
今は土曜日や日曜日にやるのか?
23 : 2024/10/11 23:54:18 5CxwL
私学は存在自体が弊害になってきてるな
24 : 2024/10/12 00:57:31 hCLPD
こういう行事を強制するのが嫌だから私立に逃げるんだと思う
公立校はもっと柔軟にならないと
25 : 2024/10/12 02:02:48 6j6Z1
模試やっても賢くならないし思い出できないよ
26 : 2024/10/12 02:43:42 M05W8
中学受験のは大事に決まってんだろうが
運動会は迷惑だからやめろ
やりたいやつだけがやれ
27 : 2024/10/12 02:44:21 M05W8
学校は学問を学ぶところであり運動会をするところじゃね
28 : 2024/10/12 02:46:11 M05W8
最近 各学校が自分の学校の評判を良くするためにどこかの大会で優勝したとか本稿では 過去の歴史にこの競技はいつも 準優勝か 優勝しているだとか
そんな名誉とかメンツは関係ねえんだよ
学校側の問題だり生徒から側考えとは違うんだよ
29 : 2024/10/12 02:48:38 M05W8
学校の やらなくていい 行事 はたくさんありすぎて困る
まず運動会 体育祭 学園祭 遠足
修学旅行 数え上げたらきりがね
30 : 2024/10/12 02:55:57 Xzm8X
そもそも学校の行事だから
参加はマストという前提がおかしいけどな。

キッズ自身が大事だと思う方を選ばせるべきで
外野がとやかく言う話じゃない。

コメント