【木村 知医師】玉木雄一郎代表の「尊厳死の法制化」発言に恐怖で震えた…現場医師が訴える「終末期の患者は管だらけ」の大誤解

1 : 2024/10/22 11:02:51 ???

国民不在の「前代未聞の解散」が、誕生したばかりの石破内閣によって強行された結果、与野党ともに一気に選挙モードとなり、あっという間に投開票日も目前となった。公示を前にした10月12日には、日本記者クラブ主催の7党党首討論もおこなわれ、その模様はテレビ中継されるとともに、各党首の主張や記者との問答はSNSでも拡散された。

そこでは経済政策に安全保障問題、少子高齢化から社会保障問題など、多くの議論が交わされたが、そのなかで、私がもっとも恐怖に震えたのは国民民主党の玉木雄一郎代表の、以下の主張だ。
「社会保障の保険料を下げるためには、われわれは高齢者医療、とくに終末期医療の見直しにも踏み込みました。尊厳死の法制化も含めて。こういったことも含め医療給付を抑え、若い人の社会保険料給付を抑えることが、消費を活性化して、つぎの好循環と賃金上昇を生み出すと思っています」
この主張に恐怖を覚えたのは私ばかりではなかったようだ。SNSには「姥捨山だ」「優生思想だ」として、玉木氏を批判する意見が溢れた。理由は後述するが、この主張はまさに「優生思想そのもの」である。私もSNSで批判を展開した。

続きはこちらから
https://news.yahoo.co.jp/articles/f8cd7335bf5cb923b28b03f8ad24c22fb2201b48

2 : 2024/10/22 11:05:40 bBAwz
脳死と末期患者は金のなる木だからな
守銭奴ヤブ医者は反対するだろうな
3 : 2024/10/22 11:06:15 PvDVZ
極一部の極端な事例だけを取り上げて全体を語るのは止めよう
5 : 2024/10/22 11:08:17 PvDVZ
>>1
てか、
もし解散しなかったら
「国民に信を問え!解散しろ!」
だろwww
6 : 2024/10/22 11:08:43 Uig5C
そら医者は震えるだろうねw
でも自分はやるべきだと思うけどな
7 : 2024/10/22 11:09:56 tzCrb
自分がそうなったらめっちゃ延命してそうw
8 : 2024/10/22 11:29:37 Ng3y1
家族から、いつ尊厳死するのって言われる終末
9 : 2024/10/22 11:32:13 wQWIJ
みんな知らないんだな
10 : 2024/10/22 11:32:41 gE4nJ
スイスやオランダでおこなわれてて
イギリスでも議論されてるのに白々しいわな
顔に嘘と書いてある
11 : 2024/10/22 11:34:11 QCACz
うちのおとんは胃瘻点滴のみで10年以上生きてますよ
12 : 2024/10/22 11:34:49 A94Tc
こういうのは玉木に「で、ご自身はいつ尊厳死なさるつもりで?」で聞けば終わる
15 : 2024/10/22 11:38:09 3hxj2
>>12
尊厳死というワードを勉強すればそんな頓珍漢な事は言わない
22 : 2024/10/22 11:57:35 Gh83G
>>15
んだな。
>>12 のそれは、占い師に「自分がいつ死ぬか占ったことあるの?」って聞くレベルだ。
30 : 2024/10/22 12:06:55 A94Tc
>>15
だからそれを言ってるのが玉木だろ
単なる口減らしの話で尊厳のかけらもない
「まず自分の口を減らせば?」で済む話
32 : 2024/10/22 12:19:47 Gh83G
>>30
何に対する尊厳なのかわかってない人だな
13 : 2024/10/22 11:36:48 AZ1mg
そう年寄りはもともとそんなに長生きはしない
問題は生まれながらにして自分の口では食べられないとか比較的若い時にそうなってしまう人間が一番影響がある
14 : 2024/10/22 11:37:49 x0mM0
意識は無く寝たきりで胃ろうのお年寄りはまじで多いよ
これは考えるべきことだ、動く事も、話すことも、食べることもない人の最後
27 : 2024/10/22 12:01:15 ctyD6
>>14
胃ろうにする場合は、事前に本人や家族の同意書が必要なのに、いまだに同意する人たちがいるのが不思議
自分は、家族に無駄な延命は不要って話している
35 : 2024/10/22 12:29:42 F0eso
>>27
同居レベルだけでなく親戚にも言っておかないとうるさい
あいつら面倒見ない金出さないから生かせ圧がすげえ
16 : 2024/10/22 11:40:25 42Pcc
大抵の場合、本人はそんなに拘ってない
固執するのは周りの家族
17 : 2024/10/22 11:42:56 TLvPp
氷河期が高齢化する頃には実現すんだろ。
その頃には介護なんてできる余裕なんてなくなってるからな。
氷河期なら大して文句も言えない連中だから楽勝
18 : 2024/10/22 11:47:45 wnNFa
合理的な考え方だが、口先だけの主張ではなく具体的な数字で有効性を示してもらわないと誰も賛同する訳がない
19 : 2024/10/22 11:48:49 yo8rK
死んだら年金が貰えなくなるから家族は困るだろ
20 : 2024/10/22 11:50:48 YZljg
>>19
今時は核家族化しとるやん
夫婦でどっちか倒れると生保やな
まあ特養なんかは月1万5千円の場合もあるし若い人ありがとうな
21 : 2024/10/22 11:56:26 Gh83G
>>1
たまきんさんは昔からこの主張してたよ。
政治が「政治的な判断を求められている」と。

是非はあって然るべきだと思うけど、
自分たちの食い扶持がなくなるということを抜きに、この人は医者として正しい議論できるの?

24 : 2024/10/22 12:00:10 ntwAN
安楽死党もさ、先ずてめぇがやれよと言いたい
25 : 2024/10/22 12:00:57 yKJad
介護保険も足りんし今の徴収料を5倍にすればいい
反対する国民などいない
26 : 2024/10/22 12:01:11 zb4rA
何も言わない病人が楽だからな
28 : 2024/10/22 12:02:13 dbXrc
だからさ胃瘻点滴とかも最大連続15ヶ月でいいんだよ
それ以上はあんまり意味なし
31 : 2024/10/22 12:12:29 IScHw
医療費ガ減りそうで恐怖を感じた?

ってこと?

34 : 2024/10/22 12:28:56 3VuMk
毎日死と向き合っている医師が、何故「恐怖」なんかいちいち感じるんだ?
36 : 2024/10/22 12:34:08 awGMV
口でモノを食べれなきゃ死ぬ
今時の日本人は生きる脳死だから理解ができない
37 : 2024/10/22 12:34:35 4AYBY
いいんじゃね?それを判断するのは国民で医者じゃないし、絶対に間違っている!非人道的!って話でもあるまい
38 : 2024/10/22 12:35:12 W82AY
本当に安楽かどうかは本人にしかわからん
死ぬほどの苦しみがあるのかもしれん
まあ死ぬからどーでもいいっちゃいいけどな

コメント