【配属ガチャ】就活生必見!三井住友海上が初任地選べる『配属地確約コース』新設でガチャ卒業!

記事サムネイル
1 : 2024/10/24 09:18:53 ???

三井住友海上火災保険は2026年入社の新卒採用から、学生が初任地を選べる「配属地確約コース」を新設する。入社後の配属先が会社主導で決まり、どこになるか分からないことを「配属ガチャ」と呼んで不安視する学生が増えているため、初任地の決定を巡る不透明さを減らし、早期離職を防ぐ狙いがある。

初任地を限定しない「オープン」と、自身で選べる「配属地確約」の2コースに分けて採用する。志望者は配属地の希望を三つまで選び、エントリーできる。都道府県別の内定予想倍率を採用ページで示し、参考にしてもらう。
就職活動を手厚く支援するため、各都道府県に「採用推進担当者」を配置し、学生の支店訪問などをサポートする。

続きはこちらから
https://news.yahoo.co.jp/articles/6028f8b0ca3ca079e42840251e862cc12ab32079

2 : 2024/10/24 09:19:50 eDIvw
人事部という無能馬鹿文系もやっと少しは知恵をつけたようだ
3 : 2024/10/24 09:22:06 VyFt2
初任地だけ選べても・・・
次の赴任地でとんでもないとこ飛ばされたりして
13 : 2024/10/24 10:01:57 dWIdN
>>3
その可能性大だな
オープンで入った方が賢明だわ
14 : 2024/10/24 10:08:39 pymMz
>>3
それな
17 : 2024/10/24 10:54:13 jqXg7
>>3
一番ストレスの高い社会人1年目をどこで過ごすかは、かなり意味があるだろ
29 : 2024/10/24 11:31:54 8fhxD
>>3
次はサブスクで転勤無しに
総支給額の20%を会社に支払うと転勤を回避出来ます
4 : 2024/10/24 09:24:08 zZv2o
全員が全員じゃなくて
採用の段階で、こいつは配属地確約コースで採用ってされるんだね
まぁ選ばれ士ごく一部の奴だけだろうなw
5 : 2024/10/24 09:25:23 tHsTG
よし
生活保護だ笑
6 : 2024/10/24 09:27:58 BMtMh
オープンの方が倍率低くなって受かりやすそうw
7 : 2024/10/24 09:32:31 c6NGS
プロ野球で言えば、育成契約みたいなもんだな

憧れの球団に入ったけど公式試合にはでれません、給料激安、という育成選手。二軍選手よりはるかに下

サラリーマン育成選手。社内底辺。社内弱者

8 : 2024/10/24 09:41:46 we0Ad
よほど能力がある人でも無い限り人を移動させる意味なんかないだろ
9 : 2024/10/24 09:43:48 V5F1m
平均年収650万じゃん。こんな企業を受けなきゃいけない時点でガチャ外れてる
10 : 2024/10/24 09:52:00 ecTvO
十年後は肩叩きで辞めてもらうから
人件費考えると若手には優しい
11 : 2024/10/24 09:54:55 O7ooz
現地採用でええやん
12 : 2024/10/24 09:57:14 jJyEk
三井住友海上に入社できるなら優秀な学生なんだろうけど、まず保険会社に入りたくないわ。ブラックやん。
16 : 2024/10/24 10:18:37 UwVLu
実積を出さなければそのあとは
「言わなくてもわかってますよね」システムなのかな?
それならきついよね
18 : 2024/10/24 11:01:39 8z96a
大企業は移動多くて家も買えないのは可哀想だよな嫌がらせなんだろうけど
20 : 2024/10/24 11:08:34 i13ST
>>18
家買ったとたん異動になったりするからなw
嫌がらせだよな
24 : 2024/10/24 11:28:06 jJyEk
>>18
家は買ったよ。
いまは単身赴任してる。
制度も変わって毎週帰省できる手当をもらえるようになった。
転勤の辞令出したら皆んな辞めちゃうからね。
27 : 2024/10/24 11:30:37 0ujeY
>>24
結婚してるなら良いけどな
独身は地方に飛ばされまくりで当然帰省手当などある訳ない。
19 : 2024/10/24 11:08:07 xl7mq
社会人なりたては慣れるのに精いっぱいだからその時期を実家や馴染みのある地で過ごせるのはかなり有意義
21 : 2024/10/24 11:09:05 xBLqe
盛岡がいいわ
25 : 2024/10/24 11:28:20 0ujeY
>>21
雪が大変じゃない?寒いし
22 : 2024/10/24 11:17:18 c5aNW
同僚に家買った半年後にインド出向とかあった。
さらに、インドネシア、フィリピンに出向になり、1回帰ってきた後、今はベトナムだ。
当時子供は中学生だったとは言え、12年帰って来てない。
可哀想な気がするが、本人はそれでいいみたい
出世に興味ないらしく、今度日本に帰国命令あったら会社辞めるってさ。
28 : 2024/10/24 11:31:09 nJo5p
>>22
つまんねー
23 : 2024/10/24 11:25:15 PRpL6
住めば都って言葉も有るし
そこで働いてみなきゃわからんだろ
26 : 2024/10/24 11:29:13 BKn79
東京海上日動かと思ったら違った
30 : 2024/10/24 11:34:12 ugmlv
網走とかいやだろうな
31 : 2024/10/24 11:35:28 ugmlv
海外は手当つくからうまー

コメント