世界の7割超が廃止する「死刑制度」 、日本は今後も持ち続けるべき? 袴田巌さんの「冤罪」から考える

1 : 2025/01/15 08:01:39 ???

罪を犯していないのに、犯罪者として扱われる「冤罪(えんざい)」はなぜ起きてしまうのでしょうか? 昨年10月に無罪が確定した袴田巌さんは、逮捕されてから冤罪を晴らすまでに、58年もの年月がかかりました。“国家による最悪の人権侵害”ともいえるこの出来事から、「冤罪」や「死刑制度」について考えてみましょう。

続きはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/215d6399b96ef96f39643456508b2868e6ac0d0c

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2025/01/15 08:05:18 wFkxq
死刑制度をなくすなら
一生奴隷労働させないと納得いかない
16 : 2025/01/15 08:22:42 Xi2Qh
>>2
無期懲役の条件を広げるべきだよね
3 : 2025/01/15 08:06:10 Yaj0B
遺族の気持ちを考えるべき
15 : 2025/01/15 08:22:14 87KjT
>>3
死刑でスカッとするのは野次馬だけだよ、遺族は犯人に死なれたって気持ちは晴れない
24 : 2025/01/15 08:32:07 PCUcR
>>15
勝手に代弁すんな
死刑を望む遺族は多い
35 : 2025/01/15 08:39:19 87KjT
>>24
単にそれが極刑だからだろ
4 : 2025/01/15 08:08:36 6wr8J
海外は刑期100年超えで一生出られないとかざらに有るもんな
日本にはそんな長い刑期ないだろ
5 : 2025/01/15 08:08:47 anJdT
少しでも冤罪の可能性があるのは終身刑
少しも冤罪の可能性がないなら即死刑
コレで良いじゃない
6 : 2025/01/15 08:09:27 homxV
土人国家だから無理
7 : 2025/01/15 08:13:50 QsLZt
袴田事件は警察の陰謀。昭和中期まではあったが今は起きることは考えにくい(大川原化工機事件とかあるにはあるが)
冤罪を作り出すのは、警察・検察主張を裁判所が追認してしまう傾向が非常に強いから
死刑の存廃にからめるのは妥当ではない
28 : 2025/01/15 08:35:23 KCGDa
>>7
警察と言うか検察と言うか・・・陰謀という程でもないレベルの話だぁな。
しかし微罪含めて考えりゃ、冤罪なんて今でも大量生産されてると思うぞ。
8 : 2025/01/15 08:13:56 7RsCu
海外に倣って隙あらば射56するならいいんじゃね
9 : 2025/01/15 08:14:43 nc8xi
廃止したとこはみんな裁判前に消してるだろ。
32 : 2025/01/15 08:37:13 KCGDa
>>9
これな
今からわーくにで死刑廃止する代わりに現行犯射殺認めろやといっても、そんな話通る訳ないからな
10 : 2025/01/15 08:17:33 UReUc
左翼の死刑囚が全員死んだら死刑反対の声は小さくなるよ
11 : 2025/01/15 08:19:56 5dl6k
俺は袴田は冤罪じゃないと思っているけどね
あれは法治主義がサヨクにより人治主義に歪まされた判決だと思う
12 : 2025/01/15 08:20:14 rcC20
死刑とかいらんよ
必要なのは現行犯を殺処分する米国式死刑の導入な
闇バイトの馬鹿どもや暴走族の馬鹿どもや外国人犯罪者どもはさっさと現場で殺処分すべき
13 : 2025/01/15 08:20:50 ryLlD
政府の死刑は悪い文化
パヨクの私刑は洗練された良い文化
14 : 2025/01/15 08:22:11 Xi2Qh
禁錮要項が全部懲役にプラスされるなら死刑廃止していいと思います
17 : 2025/01/15 08:24:09 AqwXg
警察検察の失態と

法制度を混同するな

ドアホめ

19 : 2025/01/15 08:25:54 X5Mjq
冤罪を無くす努力は必要だけど死刑を恐れる屑がいる以上極刑は無くしちゃダメ
20 : 2025/01/15 08:27:44 XqtLq
あっちは政敵を死刑とか無駄な殺しが多かったので
廃止って流れで日本とは違うだろw
危険なアタオカを社会に解き放つとか国民の生命を
脅かすのはダメだし、死刑は続けないといけない。
(冤罪を減らすのは捜査の改善とかで頑張れ)
21 : 2025/01/15 08:27:59 rRUbC
最近の日本人は自国が落ちぶれて自らの土人っぷりを隠そうともしなくなったからな
以前にも増して殺せ殺せの大合唱だろう
22 : 2025/01/15 08:29:45 Vfv4v
死刑賛成派は殺された被害者の人権を重視してる
死刑反対派は殺した殺人犯の人権を重視してる
どちらも人権を重視してるのだから人権問題じゃない
39 : 2025/01/15 08:43:15 KCGDa
>>22
この場合、死人には人権がないってのが絶対的な弱さなのよな。
53 : 2025/01/15 08:56:24 Vfv4v
>>39
その被害者の人権を無視する冷酷さがパヨクが支持されない理由
靖国に小便する中国人や朝鮮人と同レベルの下劣さ
23 : 2025/01/15 08:31:59 dGwVY
死刑は廃止していい
その代わりとしてハムラビ法を復活させろ
25 : 2025/01/15 08:32:45 PCUcR
ひと月9100ペリカで地下労働させ続けるなら死刑廃止してもいいよ
26 : 2025/01/15 08:33:53 En7Mb
死刑反対派はとりあえず身内を虐殺されてから言ってくれ
殺人犯にも人権をとかいうサヨクのせいで犯人はのうのうとムショ暮らし
許せるのかな
27 : 2025/01/15 08:34:51 f49ch
死刑は公開すべき、新聞の片隅の小さな記事では実感がない犯罪抑止になってない
29 : 2025/01/15 08:36:16 7zx3U
>>1
海外出羽国=拳銃やマシンガンで即札
日本国=どんなに人転がししても逮捕と裁判、数十年の生存後、タヒ刑
30 : 2025/01/15 08:36:17 TyBXf
ただ1件の冤罪を理由に死刑廃止が持ち上がるのはどうなのよ
逆に死刑にされなくて悔やまれる事件だってあるのに
女子高生コンクリート事件とか
31 : 2025/01/15 08:36:56 AqwXg
市中引き回しの上磔獄門

を復活しろ

34 : 2025/01/15 08:39:03 dMegj
海外の場合は捕まる前に撃たれて氏んでるじゃん
日本では発砲しただけでニュースになるから、廃止するなら条件緩和&無期懲役の内容を変更したら?一生奴隷労働させるとか
36 : 2025/01/15 08:39:48 eh57q
死刑は廃止で人権剥奪刑にすれば良い
37 : 2025/01/15 08:41:28 T3tQ4
袴田は死刑にされていないから生き残ったんだから死刑制度は廃止しなくてもいいだろ
40 : 2025/01/15 08:43:25 fLdAF
現行犯銃殺刑を併用したら考えてみる?
43 : 2025/01/15 08:46:01 KCGDa
>>40
個人的にはそれはありだと思うけど、今どきそんな話、通る訳ないからな・・・

死刑の代わりに法務省が検討してるのは、何があっても娑婆に出られないというガチの終身刑だな。

42 : 2025/01/15 08:44:51 cdWSg
凶悪犯罪起こさなければ
死刑なんて無縁だよ
45 : 2025/01/15 08:47:39 KCGDa
>>42
袴田「それは違う」
林 眞須美「甘い、カレーより甘い」
50 : 2025/01/15 08:55:22 cdWSg
>>45
冤罪だのの前にまず犯罪が
生まれにくい社会を作る事が
重要なんだよな
44 : 2025/01/15 08:47:07 nSWgz
そこらの多くの国が日本より圧倒的に治安が良いなら考えてもいいんじゃね
46 : 2025/01/15 08:49:48 Msuvl
死刑は社会罰だとみている

犯人が社会にもう存在しないということが
社会と遺族、被害者に安心感を与える

その効果は大きい

49 : 2025/01/15 08:55:02 KCGDa
>>46
絶対に再犯を起こさない状態になるってのは、ワイも意義を認めるところではある。
47 : 2025/01/15 08:53:43 nYkwE
賛成でもいいけど、世界的にみたら変わった国で制度としてら中国や北朝鮮に近いとは知っておくべき。それが理由で犯罪者引渡し条約が結べない国が多いってこともね。
48 : 2025/01/15 08:54:29 BwMg6
廃止してる所は捕まえないで射殺してるだろうが
51 : 2025/01/15 08:55:45 nSWgz
>>48
そして、人種によっては射◯される比率が変えるとかw
52 : 2025/01/15 08:55:56 Ypgy1
むしろ月2くらいで執行してほしいわ
54 : 2025/01/15 08:57:16 VYJYN
死刑廃止国は、逮捕時の現場で射殺が認められている。
55 : 2025/01/15 08:57:24 jz6ec
死刑は在るべき 間違いない裁判を行ってくれ
56 : 2025/01/15 08:57:34 Ypgy1
国は国、世界は世界で法律も違うんだしこのままでいいよ。
57 : 2025/01/15 08:57:57 SWhf9
闇バイトとか強姦とか死刑にしておいたほうが世の中のためになるだろ
58 : 2025/01/15 08:58:32 fBSBo
死刑やめたら、生涯刑務所希望者が当然やらかす事件が発生する
今の不況状態ならヤバい奴がうようよいそうだな
自殺じゃなく、刑務所選ぶのも出てきそう
60 : 2025/01/15 09:00:21 TyBXf
冤罪が起きた⇒冤罪が起きないようなしくみづくりをするのが本筋
なんで死刑制度にまで話が飛躍するのか
62 : 2025/01/15 09:02:38 gE2Q3
そうだな、現場の警官にアサルトライフルを持たせてから廃止論を語ろうな

コメント