- 1 : 2025/05/16 07:30:48 ???
-
第一生命経済研究所首席エコノミスト・永濱利廣とのトーク。そこで「消費税」の話題になると、堀江氏は「消費税って10%じゃないですか。10%ってインフレだったら、すぐ変化するぐらいの量じゃないですか」と投げかける。
これに永濱氏は「ただ過去の日本のデータを見ると、消費税を上げたタイミングで明らかに消費のトレンドが下方屈折しちゃってるんで。という意味では、やっぱり影響は大きい」と指摘。
堀江氏は「それは分かるんですけど、実はそんなに大してインパクトは本当はないのに。なんでたった10%の税金をそんなに嫌がるんだろうなっていうのが、ただの疑問なんですよね」と語っていた。
詳しくはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/94cdad05fc7febac4233280acb611a7197036bf5 - 2 : 2025/05/16 07:32:18 GDf4z
- じゃあ全部ホリエモンが払ってください
いつもホリエモンが馬鹿にするド底辺や情弱にはキツイのです
- 3 : 2025/05/16 07:32:26 4XpMC
- チリも積もれば大和撫子
- 4 : 2025/05/16 07:33:44 b0Pcl
- 福祉のためと言いながら
輸出企業の補助金になってるって話もあるし
何に使われてるかわからないから。 - 5 : 2025/05/16 07:33:54 PECos
- ザイム犬が吠えてる
- 6 : 2025/05/16 07:34:23 JhXP3
- そりゃ。使えないロケットに100億円以上も補助金を使うからじゃね?
- 7 : 2025/05/16 07:35:10 OP46m
- インフレした額から10%なんだけど
- 9 : 2025/05/16 07:35:22 NWvpS
- 問題は税金よりも
税金を使ってる側の問題だわな
裏金脱税中抜き癒着天下りを撲滅してからだろ
まず豚のロケット遊びの予算は廃止で - 10 : 2025/05/16 07:35:47 UbCl5
- 一年でいいから年収450万円で生活してみてください。
- 32 : 2025/05/16 07:49:20 JbUVt
- >>10
450万あれば余裕だろ
子供いなければだけど - 11 : 2025/05/16 07:37:08 MZOrJ
- ロケット補助金欲しさの財務省や石破内閣のイヌ
- 12 : 2025/05/16 07:37:20 Pcg69
- 何にもわかってないよなこの豚w
- 13 : 2025/05/16 07:37:50 JgYcN
- 俺も10なら文句ない
低所得が使う10なんてしれとる - 14 : 2025/05/16 07:38:18 JgYcN
- ちなみに俺もそこそこ低所得(笑)
- 15 : 2025/05/16 07:38:19 3CG4T
- 堀江貴文の年収は、
役員報酬として
⭕1億円⭕とされていますが、
これはあくまで個人事業の収入ではなく(SNSmedia&consulting株式会社)からの役員報酬です - 16 : 2025/05/16 07:38:51 cGKuQ
- 消費税廃止して国債発行すればいいと貧困層は思っているから
- 20 : 2025/05/16 07:42:46 wYZ2N
- >>16
国債発行なしに政府が支出してるのならそのプロセスを説明してもらえるかな?
あと貸借対照表上でどう処理されているのかについてもよろしく - 17 : 2025/05/16 07:39:05 vydfW
- 他に税金や社会保険を払ってない無職たちが文句いってんだよ
共産党支持者や山本太郎支持者なんてジジババやニートばっかりやん - 18 : 2025/05/16 07:39:12 B8pBs
- たかが野菜をなんでそんなに嫌がる?
- 19 : 2025/05/16 07:41:23 2Z4sX
- 堀江って常に文句言ってそう
- 21 : 2025/05/16 07:44:21 q2Wy4
- お前のもらってる補助金も10%減らしてやろうか?
- 22 : 2025/05/16 07:44:41 9kN4K
- ザイム真理教信者w
もう開き直ってるのかなw
主張があからさまになってきたw
- 23 : 2025/05/16 07:45:50 520uU
- 確かに、消費税導入するとき「たかが3%」って声もあった。
でも、それは経済が成長して賃金も上がってたから。
銀行預金も利息がついたし、ATM手数料もなかった頃の話。 - 24 : 2025/05/16 07:45:57 jpcv1
- コイツ殺していいぞ
どこまでも貧困者を舐め腐りやがって
人を見下し蔑んだらどういう目に遭うか
見せしめとしてコイツを殺したほうがいい - 25 : 2025/05/16 07:46:04 JFuIY
- 所得税や住民税や社会保険で既に半分持って行かれてるから
- 26 : 2025/05/16 07:46:07 nO6NH
- なんでか?
税金がちゃんと使われてないからだろうな - 27 : 2025/05/16 07:46:34 c6vKR
- トータルの負担が掛かりすぎてるから、負担上がるのを嫌がってるんだよ
何で1つの税だけで見てるんだよ!国民負担率で見てくれよ財務省の犬が! - 28 : 2025/05/16 07:47:32 bcbbL
- インターステラテクノロジーは何かと行政の協力がないと成り立たないからなw
財務省の味方してポイントアップか、自民党や財務省をボロカスに言ってるネット友達の元CEOとかその周辺とは違うんですよ、のアピールなのかな - 29 : 2025/05/16 07:47:56 4ZblY
- >>1
いや、全ての消費に、常に10%はでかいぞ - 30 : 2025/05/16 07:48:47 RYxBQ
- じゃあこの豚だけ100パーで
- 31 : 2025/05/16 07:49:06 zVCbR
- マスコミの刷り込みと扇動
- 33 : 2025/05/16 07:50:46 rBqGS
- マジかロケット太郎やばいな
- 34 : 2025/05/16 07:51:41 q2Wy4
- じゃ法人税もあとたった10%だけあげようそれぐらい文句言わないだろ儲かってるんだから
- 35 : 2025/05/16 07:52:33 Pcg69
- この豚は企業経営なんか向いてない社会から金抜いて自分だけ儲けるのが得意なの
- 36 : 2025/05/16 07:53:48 Czf3Q
- そもそも消費じゃなくて経済活動全般でかかるインチキ税なんだが?
- 37 : 2025/05/16 07:55:00 wkimG
- 食料品から日用品から一品一品全てに10%掛かってくるからだ
インフラだろうとどんな変化しようとその10%は別でついてくるからだ - 38 : 2025/05/16 07:55:42 Ghy89
- 国から補助金を貰うってことは国に品性を売るってことなんだな
とりあえずお前の税金は今後全て1割増な - 39 : 2025/05/16 07:57:43 wYYRa
- >堀江氏は「消費税って10%じゃないですか。10%ってインフレだったら、すぐ変化するぐらいの量じゃないですか」と投げかける。 これに永濱氏は「ただ過去の日本のデータを見ると、消費税を上げたタイミングで明らかに消費のトレンドが下方屈折しちゃってるんで。という意味では、やっぱり影響は大きい」と指摘。 堀江氏は「それは分かるんですけど、実はそんなに大してインパクトは本当はないのに。なんでたった10%の税金をそんなに嫌がるんだろうなっていうのが、ただの疑問なんですよね」と語っていた。
文系相手に永濱さんも大変だな(´・ω・`)
- 40 : 2025/05/16 07:58:47 ZOIwS
- 単純に1000円のものを買うと1100円になるから
100円無駄に払うのは意味分からん - 41 : 2025/05/16 07:59:22 kRh3y
- 堀江に限らず金持ちはみんなこう思ってるだろ
お前らだって100億持ってたら10%?ふーんって感じだろう - 43 : 2025/05/16 08:00:52 bjqIG
- 必要ない税金だからだろ、無駄な支出削ればいいだけ、なんとかロケットとかな
- 44 : 2025/05/16 08:01:04 7ekJ6
- それは企業に言えば??
そもそも消費税は消費者が払う税金じゃねぇからな? - 45 : 2025/05/16 08:01:20 jL86X
- 年2%インフレして消費税10%だと10年後いくらになるか軽く計算できるだろ
さらに20年後30年後なんて - 46 : 2025/05/16 08:01:39 ghpdb
- 毎日物買うわけだから
ホテル住まいならその宿泊料が1割値上がりしたら考えはするだろ - 47 : 2025/05/16 08:03:06 Czf3Q
- マジで税金払いたくねぇんだけど
衰退のお手伝いしたくない
【税金】ホリエモン、消費税に持論「なんでたった10%の税金をそんなに嫌がる?」

コメント