- 1 : 2024/07/20 08:28:46 ???
-
今月3日、日本は20年ぶりの「新札フィーバー」に沸いた。全国の銀行には、いち早く新札を手にしようとする人が殺到。「ミスター円安」と陰口を叩かれている植田和男日銀総裁も、40万枚分の「出来立てホヤホヤ新札」の束を前にニンマリだ。
だがこの朗報、隣国の中国では、受け止め方がまるで違った。
〈はっ、日本では今時、紙の新札?デジタル通貨をバージョンアップさせるのではないの?〉
〈日本に旅行する時は、まず財布を買えというのは、本当だったんだ〉
とっくの昔に完全キャッシュレス社会を迎えている中国では、日本を「フシギな国」と見ているのだ。そう言えば以前、日本旅行用のパンフレットに
(抜粋)(続きは以下URLから)
https://news.yahoo.co.jp/articles/97178679094ce4e714daf53222fc8bd66b5da3fe - 2 : 2024/07/20 08:30:39 su4gu
- ネトウヨは安倍ちゃん殺されたり
靖国にしょんべんかけられたりしたことは
3歩歩きゃ忘れるからな - 5 : 2024/07/20 08:33:18 xGVRn
- ドイツも現金主義だから
「海外では~~日本は遅れてる」
という単純な現象ではない - 7 : 2024/07/20 08:34:57 0PPyD
- ニコ動のサイバー攻撃で露呈したが、デジタル通貨もサイバー攻撃されたり、311みたいな地震津波原発事故が起きてインフラが麻痺したら使えなくなるのにな
- 9 : 2024/07/20 08:35:43 3Po7x
- 誰も喜んでないだろ
- 10 : 2024/07/20 08:36:00 Fk64k
- 紙紙幣はいいけど渋沢栄一ってだれなんだよwwww
- 19 : 2024/07/20 08:41:12 sKwRV
- >>10
今から知られて行くよ
福沢諭吉もいうほど世間では知られてない人物だったし、まぁ渋沢栄一よりかは知名度はあったけど - 22 : 2024/07/20 08:42:31 Fk64k
- >>19
100年後に「岸田ふみお「って誰なんだよwwwって感じとしか思えんわ - 23 : 2024/07/20 08:42:37 pozs9
- >>10
サド裁判、悪徳の栄え事件、でググると良い - 11 : 2024/07/20 08:36:12 teaEM
- 大規模障害で決済できなかったりするから現金は無いと困る
スマホの通信障害あって以来、公衆電話用の10円硬貨も持ち歩いてる - 12 : 2024/07/20 08:37:26 lvYwx
- 東朝鮮とか滅ぶから当然だろ笑
- 38 : 2024/07/20 08:46:32 69knZ
- >>12
朝鮮半島の東というと樺太、サハリンか
つまりロシアは滅びると - 13 : 2024/07/20 08:37:30 sKwRV
- 偽札が多いから電子マネーになったんだろ
そういう恥ずかしい技術しか無いから、お札が作れない
そりゃ日本の技術の方を喜ぶよ - 14 : 2024/07/20 08:37:53 a0AkW
- 今回のWindowsのトラブルがもっと大規模なら
電子マネーも使えなくなる - 15 : 2024/07/20 08:38:35 H4Vww
- 日本はキャッシュレスを推進してるがそのキャッシュレスのシステムが中国と韓国とアメリカ
消費税の上に手数料をのっけて外国に搾取される頭の悪い国
そりゃ貧乏になっていくで
金を使うたびに外国に金をとられて金を失っていくんだからな - 33 : 2024/07/20 08:45:07 69knZ
- >>15
外国に消費税は納めてませんがなにか - 35 : 2024/07/20 08:45:25 H4Vww
- >>33
手数料とられてるやろが
池沼か - 41 : 2024/07/20 08:47:29 69knZ
- >>35
消費税と海外企業に払う手数料は別ですが - 44 : 2024/07/20 08:48:12 H4Vww
- >>41
何の話してるねん
発達 - 52 : 2024/07/20 08:50:52 69knZ
- >>44
外国に手数料と消費税納めるのかw - 16 : 2024/07/20 08:38:52 3fMZA
- 新札フィーバー?
完全に乗り遅れたわ恥ずかしい
お前らだけ楽しんでたの羨ましいぞ - 17 : 2024/07/20 08:39:33 H4Vww
- デジタル庁ってのができたんならそこがキャッシュレス決済用のシステム作れよ
バカしかおらんのか
そりゃ30年も停滞するで - 53 : 2024/07/20 08:51:01 s5kKk
- >>17
官僚さま<ただいまより、第39回キャッシュレス対応会議を始めたいと思いますので、お手元の式次第にそって進行させていただきます。まず、担当大臣にかわりまして、事務次官から開会のあいさつをいたまわりたいと存じます。事務次官さま、よろしくお願いいたします。 - 18 : 2024/07/20 08:39:49 pLkJu
- デザインは失敗したよなあ きもちわるい
竹中ににてるというのも、ネタにみえない経済規模でかいくせに100元札とか頭おかしい国にいわれたくない
中国政府が偽札すっているという話もあるしな 何時代だよ - 20 : 2024/07/20 08:42:09 H4Vww
- だいたいクレカもなんで手数料の制限つけてねえんだよ
15%ってなによ
アメリカは最大1%やぞ
どんだけ馬鹿なんだ日本人
知的障害しかおらんのか - 21 : 2024/07/20 08:42:10 0PPyD
- 紙幣を聖徳太子、和気清麻呂などに戻せよ
- 25 : 2024/07/20 08:43:05 0PPyD
- 電子マネーの手数料ってある種の「私税」だぞ
馬鹿らしくね? - 31 : 2024/07/20 08:44:42 H4Vww
- >>25
韓国でさえ自分の国で整備してるからな
それさえできない考えも及ばない知的障害国家日本 - 27 : 2024/07/20 08:43:22 H4Vww
- 新札なんて作ってる場合じゃねえわな
自国のキャッシュレスさえ整備できねえんだからよ
相当な知的障害国家 - 34 : 2024/07/20 08:45:15 su4gu
- >>27
いや、マジにコレデジタル社会が震災起きたとき
どう、マイナンバーカードが役に立つのか?
誰も持ち歩かないまま被災者になるのに - 28 : 2024/07/20 08:43:37 vQsMB
- 渋沢栄一は多くの大企業の設立に関わった人物
日本史や政治経済の教科書にも載ってる
知らない奴はバカ - 60 : 2024/07/20 08:53:30 s5kKk
- >>28
問題は、経済低迷時に過去の栄光にすがるような人選だってことだよな。井上公と渋沢がいたら、官公庁のゼロベースからの刷新をしてるよ。 - 29 : 2024/07/20 08:44:31 usUG1
- つまり、お札なら中国はもう付いてこられないから安全って事か
デジタルは逆に、日本が中国の不正に対応できないから危険だわな - 32 : 2024/07/20 08:45:05 rrSPF
- まぁ紙幣の流通作成管理を納税という手数料で取ってるわけだが
- 36 : 2024/07/20 08:45:33 NoTnU
- >>1
偽札横行し過ぎてキャッシュレスが主流になったお国は
流石に違うねえ - 39 : 2024/07/20 08:46:43 CiS93
- 国が発行する紙幣が信用ならないからね。中国はww
- 40 : 2024/07/20 08:47:26 su4gu
- >>39
ネトウヨはマイナンバーカード信じてるんやプッ
- 46 : 2024/07/20 08:50:02 69knZ
- >>40
じゃあ中国の電子マネーが信頼できるものかというとそれもあやしい
あの国はいざとなったら知らん顔なのはわかりきったことだし - 51 : 2024/07/20 08:50:49 H4Vww
- >>46
その中華が最大シェアの日本はそれ以下だべ - 55 : 2024/07/20 08:51:54 69knZ
- >>51
いや中国の国家は責任取る必要ないし
だから信頼性皆無 - 57 : 2024/07/20 08:52:52 su4gu
- >>55
マイナンバーカードの情報は流出してるけどネトウヨはホルホルする…(´;ω;`) - 61 : 2024/07/20 08:53:35 H4Vww
- >>55
その国のPAYが7割のわー国
信頼性以前に中華に買い物ごとに定価の5.5%献上しているわが国民
よだれを垂らしながら中国にお金を献上し続ける愚民 - 42 : 2024/07/20 08:47:51 H4Vww
- >>39
いうて何とかPAYで中華に手数料払い続けてる国より中華はましやろ
買い物するたびに金を献上し続けるアホ国家 - 43 : 2024/07/20 08:48:03 yYPVp
- 遅れとか意味わかんね。
電子マネーと、新お札の喜びは違うと思うけどな。 - 45 : 2024/07/20 08:48:54 H4Vww
- >>43
何とかPAYを整備しなかったから中華に手数料で取られてるって意味だろ
馬鹿にされてるねん - 47 : 2024/07/20 08:50:15 lWWNs
- これは言い返せないな
多くの国民は喜んでないんだが - 48 : 2024/07/20 08:50:17 rillG
- 中国人ってほんと電子マネー好きだよね
いつからそんな電子化した?
電子化するにあたってアメリカや日本から色々技術盗んだんだろ?
- 59 : 2024/07/20 08:53:28 69knZ
- >>48
国にはなんの犠牲はないから
犠牲は全て中国共産党幹部以外にいくだけ - 49 : 2024/07/20 08:50:41 tnOUk
- キャッスレス全振りの国だとそうだね、日本の個性で今更とか関係ないわけで
- 50 : 2024/07/20 08:50:45 yrXzf
- ゲームキャラやアニメキャラの新札にしたら、旅行者がそのまま持って帰るだろうから円安も解消したかもね
- 54 : 2024/07/20 08:51:04 Ic7mK
- >>1
書き込み内容がまんま嫌儲みたいだなこれ - 56 : 2024/07/20 08:52:13 elQlO
- これ目眩しの実質増税と変わんねーんだよなぁ
- 58 : 2024/07/20 08:52:53 4s2of
- 現代の国の礎を作ったといえば
小泉ケケ中安倍晋三 次はこの御三方でいいよ - 62 : 2024/07/20 08:54:08 7iuox
- もう爺さん婆さんの国なんだから、新しい事は無理なんだよ
- 63 : 2024/07/20 08:55:22 8qOEF
- >>62
それが現実だなw
どう見てもキャッシュレスの方が
便利なのにねw - 66 : 2024/07/20 08:56:23 s5kKk
- >>62
会議で新しいことを止めるのが老人の義務みたいな組織ばっかだからな…… - 64 : 2024/07/20 08:55:41 H4Vww
- デジタル庁ってキャッシュレスとかの整備するのかと思えば何もしないし
日本はガチで知的障害しかおらん - 65 : 2024/07/20 08:56:12 LEZXO
- そりゃー海外からも馬鹿にされるわな
本当にアメリカの犬だぞ日本国は - 67 : 2024/07/20 08:56:40 H4Vww
- キャッシュレスを自国で整備できないのなら、現金に戻せよ
なんで中華や韓国に手数料を払い続けてんだよ
馬鹿か - 68 : 2024/07/20 08:57:13 iZHUn
- 別に喜んでないけどな。
- 69 : 2024/07/20 08:57:14 ArqrI
- >>1
馬鹿か
中国も紙の紙幣を発行してるだろ
単に日本を貶めて中国スゴイと言いたいだけの中国人とその手先の現代ビジネス - 70 : 2024/07/20 08:58:41 MBTaz
- 中国は電子マネーにしないと汚職しまくりだからな
- 71 : 2024/07/20 08:58:47 5T0Qu
- 最近もwindowsのやらかしで機能がストップしたところあっただろ
リスク分散ですよ - 72 : 2024/07/20 08:58:59 tnOUk
- 全世界でシステム障害起こって騒いでいる最中に
この話題とか少しは空気読んで話題出しなさいよw - 76 : 2024/07/20 09:00:53 8qOEF
- >>72
そんな障害は一時的なものだが
キャッシュレスの普及の遅れによる
不便さは今後ずっと続くからねw - 74 : 2024/07/20 09:00:01 cX9Bg
- その手には乗らんぞ
- 77 : 2024/07/20 09:02:05 H4Vww
- 中国の不動産不況も日本のキャッシュレス手数料の年6兆があれば4年程度で解消できるからな
そういう意味では中国は強い - 78 : 2024/07/20 09:02:06 ltpzH
- これは中国人の言う通り
- 79 : 2024/07/20 09:02:07 dVUsk
- 日本は偽札が流通してる国じゃ無いからな
- 80 : 2024/07/20 09:02:18 odRtd
- 電子マネーなんて独裁国がシステム止めたら
全部国にぶんどられるのに - 81 : 2024/07/20 09:02:35 KoZ80
- 明治より前の人も使って欲しいよな
信長とか - 82 : 2024/07/20 09:02:41 cX9Bg
- 確かに中国は進んでいるよ、でもその先にあるのはやはり不正、何も変わらない
コメント