「太ももは太ければ太いほど死亡率が低い」健康長寿に欠かせない筋肉量をチェックする意外なバロメータ 東京大学名誉教授が解説…太もも55cmと65cmで死亡率は雲泥の差

1 : 2024/06/09 10:28:06 ???

2024/06/08 10:00

「太ももは太ければ太いほど死亡率が低い」健康長寿に欠かせない筋肉量をチェックする意外なバロメータ
東京大学名誉教授が解説…太もも55cmと65cmで死亡率は雲泥の差
PRESIDENT Online
石浦 章一
理学博士

厚生労働省によると、身体活動・運動の量が多い者は、少ない者と比較して循環器病、2型糖尿病、がん、うつ病、認知症等の発症・罹患リスクが低い。
理学博士の石浦章一さんは「長生きするためには運動習慣を身につけなければならない。必要なものは筋肉。極度に肥満している場合を除き、体中に血流を送り出す太ももは太いほうが、死亡率が低くなることがわかった」という――。
※本稿は、石浦章一『70歳までに脳とからだを健康にする科学』(ちくま新書)の一部を再編集したものです。

ふくらはぎは血流を良くするから、太ももは太いほうがいい
歩くと、ふくらはぎを使いますね。ふくらはぎを使うと血流が良くなるのです。
血流がよくなると毛細血管へも血液が流れ込んでいきます。こうして体内に酸素が行き渡っていきます。だから激しい運動をしなくても、速歩きくらいで、結構、運動になっているのです。

強烈なデータが2009年に出てきました。それは、皆さんの太ももの大きさに関するものです。太ももが太ければ太いほど死亡率が下がり、
太ももが細いと死亡率が上がる、というものです。例えば、太ももの周囲の長さが65センチの人の死亡率は、55センチの人の約半分。太ももが太いということは、運動している、歩いている、走っているということになりますね。
もうそれだけで寿命が違うのです。だから皆さんも、運動習慣を付けることがいかに大事かということを、ぜひ頭に入れておいてください。

https://president.jp/articles/-/82258
続き

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/06/09 10:29:46 4fqhl
筋肉で太い場合でしょ
3 : 2024/06/09 10:30:06 4iE41
小ぶりは長生きなんでしょ
何回も聞いた
5 : 2024/06/09 10:33:16 UMW1D
運動しないと筋肉量がすぐ減るからな
運動量の多い健康な人は筋肉量が多いという当たり前の事実を述べているだけ
6 : 2024/06/09 10:33:36 lxR5e
死亡率w
100%ですが?w
7 : 2024/06/09 10:34:28 UMW1D
でも筋肉量なんて通常の家事仕事だけでも維持できる
8 : 2024/06/09 10:34:47 HHxci
デブは毎回100kgスクワットしてる様なもんだから足がクソ太いだろ
10 : 2024/06/09 10:53:08 u8fBF
太もも65cmとか糞デブ以外ほぼおらんぞ
12 : 2024/06/09 10:58:37 KRCkm
計ってみたら60無いくらいだったわ
13 : 2024/06/09 11:01:58 IvISC
筋肉で太いのと脂肪で太いのでは全然違います
14 : 2024/06/09 11:04:08 Dfg2T
やったーうちの嫁は太股太いよ!
胴はもっともっと太いけど!
マジでダイエットせーや…
15 : 2024/06/09 11:04:22 IvISC
全体的に極度というほどの肥満でなくとも足の筋肉が少なくほとんどが脂肪の場合あんま意味ない
16 : 2024/06/09 11:05:52 IvISC
脂肪を切り開いてその中の血管を見てみりゃわかる
17 : 2024/06/09 11:06:55 PFxm6
体重120kgある太もも80cmある奴は不健康そうだぞ
18 : 2024/06/09 11:09:08 bAgPA
筋肉があっても細い人は細い
マラソン選手とか筋肉はあるけど細い
激しい運動しないなら太くなるほど筋肉はつかないからそれで太いのは大体脂肪だろ
19 : 2024/06/09 11:09:58 E1v4n
勘違いするなよ。デブでブクブクした太ももの太さじゃないかな
20 : 2024/06/09 11:10:34 BrV9R
ヒトの死亡率って太腿の太さに関係なく100%だって統計見りゃ分かるだろ
21 : 2024/06/09 11:11:14 VKJQT
力士は軒並み60代で死んでるが
22 : 2024/06/09 11:11:30 lxR5e
力士って短命じゃね?
23 : 2024/06/09 11:12:28 lxR5e
力士の平均寿命 62歳w
24 : 2024/06/09 11:14:56 lzRMj
車通勤から自転車に切り替えろ
25 : 2024/06/09 11:15:24 IvISC
自転車は最近迫害が始まってるからねえ
26 : 2024/06/09 11:15:42 IvISC
粗探しが凄まじい
27 : 2024/06/09 11:16:12 IvISC
何がしたいんでしょうねこのマッチポンプ
28 : 2024/06/09 11:19:57 TLPQe
大腿筋マシンの奪い合い
29 : 2024/06/09 11:20:31 5Vqcs
春麗くらいが理想
30 : 2024/06/09 11:57:30 LgYaY
太腿は別に太くてもいいが脹脛が太い女は萎える
31 : 2024/06/09 11:57:45 YQZII
この手のデータ、もうお腹いっぱい

コメント