【独裁制に道を開くことになる】日本共産党の志位和夫議長が高市首相を厳しく批判

1 : 2026/01/25 10:54:44 ???

「7条」口実は解散権乱用
民放番組 志位議長が厳しく批判

日本共産党の志位和夫議長は23日、高市早苗首相が憲法第7条を根拠として衆院を解散したのは「憲法に反する解散権の乱用だ」と厳しく批判しました。TBSの取材に答えました。

志位氏は、憲法7条の「衆議院を解散すること」とは天皇の「国事行為」の一つとして規定されているもので、内閣総理大臣の解散権を規定したものではないと指摘。「解散は、衆院で内閣不信任案が可決された場合などに、国民の審判を仰ぐために行いうるというのが憲法の規定であり精神だ。

国権の最高機関である国会の第一院である衆議院議員全員を失職させる解散を、総理の勝手気ままな都合で行うことが許されるならば、内閣総理大臣が国権の最高機関となり、それは独裁制に道を開くことになる。このような行為を許してはならない」と強調しました。

また、「経済優先」と言いながら2026年度予算案の先送りもお構いなしの解散だと指摘。豪雪地帯や予算編成時期の地方自治体に負担をかけ、受験生にも大きな負担を強いることになるとして、「憲法に反し、地方も国民もそっちのけのあまりにも勝手な解散だ」と批判しました。

志位氏は、解散されたからには、日本共産党の躍進で日本の政治を変えるチャンスととらえ、力をつくす決意を語りました。

「7条」口実は解散権乱用/民放番組 志位議長が厳しく批判 | しんぶん赤旗|日本共産党
日本共産党の志位和夫議長は23日、高市早苗首相が憲法第7条を根拠として衆院を解散したのは「憲法に反する解散権の乱用だ」と厳しく批判しました。TBSの取材に答えました。
レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2026/01/25 10:56:05 0bJMy
独裁政党の人がナニカ言ってる
3 : 2026/01/25 10:59:43 zjjbe
ずっと代表を続けてきた独裁者が言うと
言葉の重みが違いますね
4 : 2026/01/25 11:05:47 iR0NV
くやしいのう くやしいのう
5 : 2026/01/25 11:17:27 v91e8
生きとったんかワレ
6 : 2026/01/25 11:23:22 fFXmH
独裁者が何か言ってる😅
7 : 2026/01/25 11:24:30 KAUmC
プーチンもキンペーもジョンウンも皆共産だけどなwww
彼等みたいなのを独裁って言うんじゃないの?
あなた方は共産党見たら分かるやろ、トップの権力の座に就いたらトコトンしがみつくやん
8 : 2026/01/25 11:31:19 R3qaE
ソ連スパイの志位正二の甥が志位和夫
ロシアスパイの系譜が運営してるのが日本共産党
20 : 2026/01/25 11:55:39 YsRUm
>>8
共産党も世襲なんだな
どこの世界も世襲だらけ
こうして格差序列が固定化していく世界へ

むなしい

22 : 2026/01/25 11:57:57 8VzW2
>>20
たむともが誰の子どもだって?
9 : 2026/01/25 11:33:23 3Kp9m
中国の社説みたいなことを繰り返しても説得力がない
10 : 2026/01/25 11:35:02 yFewK
おまえのとこ、もう目がないよ
共産票はれいわ山本の同情票になる
11 : 2026/01/25 11:35:42 pTBh7
>>1
それは日本共産党が選挙に弱いからそうなる、って考えたら、
あなたたちの弱さのせいですよ、としか言いようがないけど。
12 : 2026/01/25 11:38:51 EXCXU
そもそも自民党の党利益のために解散するってのが道義的におかしいんだよな
自民党の倫理観は中国以下
13 : 2026/01/25 11:39:35 Z7sS5
独裁者を許さない共産党!なお異論は党外追放らしい。
14 : 2026/01/25 11:39:35 9lDRD
独裁者が解散して民意を問うのかよ
15 : 2026/01/25 11:42:57 Kz3Dv
党トップが外国に亡命してそこで死んだ政党とか日本だと共産党くらいじゃね
16 : 2026/01/25 11:46:49 X7Spr
中露北みて共産党に入れる日本人はいないだろ。帰化中国人さえ入れないだろ。
17 : 2026/01/25 11:48:44 hxAmh
>>16
ごめん、20年ぐらい前から社民や共産に入れてる…
19 : 2026/01/25 11:50:05 9C4fp
おまえらの好きな憲法に従ってるんじゃね
23 : 2026/01/25 11:57:57 YsRUm
有名人の子だからといって、同じ素質を持っているわけではない
カエルの子はカエル

子がカエル並みの知能ならば、親も同じくカエル並みだということだから別におかしくないんだけどね

24 : 2026/01/25 12:00:23 HjFRg
異論反論一切許さない独裁恐怖政治の人が何か言ってるな
29 : 2026/01/25 12:10:52 Fr9rD
>>24
異論反論許さず解散できるんだよ
まさに独裁者
共産主義は一党しかなくても議会の多数決は必要なんだよ
25 : 2026/01/25 12:00:28 VNu2L
キモブタ独裁者が何か言ってる
26 : 2026/01/25 12:01:58 UZDT7
この党内独裁者は何年持ったんだっけ?
27 : 2026/01/25 12:04:11 lnMvP
と、くまプーが言えという指令が届いたわけか
28 : 2026/01/25 12:07:57 Fr9rD
解散したいバイブスならばできるんだよ

ある意味すごい制度

30 : 2026/01/25 12:11:00 V99iv
じゃあ任期満了と内閣不信任だけにするか?
31 : 2026/01/25 12:11:16 V3HqJ
独裁国って中国だろw
中国批判してるのと同じじゃんw
34 : 2026/01/25 12:13:31 Fr9rD
>>31
中国にも議会はあります
32 : 2026/01/25 12:11:47 Fr9rD
「そうだ京都いこう」「そうだ解散しよう」全く同じ
33 : 2026/01/25 12:12:28 dv6vB
共産党こそ独裁政治したかったんじゃないの?
35 : 2026/01/25 12:13:39 V99iv
野党高市に文句たらたらだったじゃん
それ全部選挙の争点だろが
36 : 2026/01/25 12:14:14 ZPVnb
プロレタリアートによる一党独裁制が党是だろ
不破哲三著「人民的議会主義」241頁参照
37 : 2026/01/25 12:15:10 V99iv
独裁政権で国民が息苦しさを感じたなら選挙で落ちるか議席を減らすだろ
38 : 2026/01/25 12:15:37 OPUan
党首選も無しに何十年も日共のトップやってたリアルなアレ

コメント