【相談】25歳アルバイトですが、「手取り15万円」で家賃「6万円」のアパートに住むのは厳しいですか? 親から「そろそろ自立してほしい」と言われています…

1 : 2024/03/28 15:11:58 ???
本記事では、アルバイトの仕事をして手取り15万円程度ある場合、実家を出て家賃6万円のアパートに住むのは経済的に厳しいのか解説します。

結論からいえば手取り15万円で家賃6万円のアパートに住んで生活するのは非常に厳しいと思われます。家賃は一般的に「収入の3割以内にしたほうがいい」と言われますが、今回は4割を占めており、他の支出のことも考えるとさらに家賃を下げることをおすすめします。
総務省統計局が公表している「2019年全国家計構造調査 家計収支に関する結果」において、世帯主の年齢階級別消費支出のなかで、30歳未満の世帯は住居費が24.1%を占めています。仮に、支出金額が手取り収入同様に15万円とすると、家賃関連に3万6000円使っている計算です。
収入や支出に対する家賃割合は額面や手取りベースで内容が異なるため一概にはいえません。ただし、家計への影響を抑えて不測の事態に備えるためにも、額面ではなく手取りベースで考えることをおすすめします。

続きはこちらから
https://news.yahoo.co.jp/articles/0640919ae216298360c6fe67eb0bdcfdb0466bda

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/03/28 15:13:56 XA6Yr
3万以下にしろ

3 : 2024/03/28 15:14:56 4LQGV
もう少し安いアパートあるだろ…
4 : 2024/03/28 15:15:47 Hq19O
資本主義の敗北者は北朝鮮にでも行け
年収が低い貧乏人は反日パヨク
5 : 2024/03/28 15:22:38 8xkiD
就職しろよ 世間が優しいのもその歳のうちだけだぞ
6 : 2024/03/28 15:23:44 P65KF
貯金は出来ないな
バイトもう1つ少しやって5万でも貯金するならいいんじゃね
7 : 2024/03/28 15:24:48 k9yRu
自動車工場なら寮完備でお金貯まりまくる
38 : 2024/03/28 16:00:10 Vymdn
>>7
それ言える。忙しいし疲れるからあんまり使う暇もないw
8 : 2024/03/28 15:25:23 WQcxt
てか、独身なら光熱費2万以内、携帯1万なら余裕だろ
そりゃ家賃安いに越した事はないが犠牲にするものも多い
9 : 2024/03/28 15:25:45 KIzlx
なんでアルバイト
13 : 2024/03/28 15:26:37 LvqyL
25歳でバイト生活続けようと思ってるのがそもそも間違いだと気付け
14 : 2024/03/28 15:26:55 rXKkQ
長野においでよ
住み込みで仕事できるから通勤しなくていいんだよ
15 : 2024/03/28 15:28:29 NgSmh
アパートより今後の人生考えろバイト中年になったら終わりだぞ
16 : 2024/03/28 15:28:57 iZ8dw
正社員手取り25万になってから相談してくれるか?
17 : 2024/03/28 15:29:26 1hBKR
自立せずに新NISAしか選択肢はないだろ
18 : 2024/03/28 15:31:35 j69mB
都内なら6万はかかるやろ(´・ω・`)大学生なら普通にやってる金額だけどスーツとか付き合いとかもろもろ考えると少し厳しいか
22 : 2024/03/28 15:36:15 WQcxt
>>18
アルバイトにスーツとか付き合いとか無いやろ(笑)
19 : 2024/03/28 15:32:12 UQRRy
自分の支出を計算すれば分かる話なのに
「手取り15万円で家賃6万は厳しいですか?」
って人に聞くのは、人間として厳しいレベル
20 : 2024/03/28 15:32:59 n60Op
五万以下なら古いアパートだけど有る
21 : 2024/03/28 15:34:07 2W46z
家賃高い都内には普通にいるだろうな
結構生活厳しいだろうけど
23 : 2024/03/28 15:36:59 owuJ0
若いうちは共同便所、共同風呂の社員寮に入れ
貯金できるから
25 : 2024/03/28 15:38:48 OvZt7
パチ●コ屋で住み込みで働いて金貯めろ
26 : 2024/03/28 15:42:40 sVrQz
親に土下座しながら毎月6万渡せ
それが双方にとってwinwinだ
27 : 2024/03/28 15:43:46 ReuLA
そもそも「自立=一人暮らし」「親と同居=ダメ人間」ではない
親が介護が必要になったら戻って世話しろとか、そんな都合がいい話あるか
別に同居でいいだろ、親の考えが古いんだよ
28 : 2024/03/28 15:44:24 q4tpm
札幌なら1DK風呂トイレ別南向きに住めるけどな
29 : 2024/03/28 15:44:38 YCazP
ネタだろう?ほっとけよ
31 : 2024/03/28 15:46:27 ReuLA
>>29
やっぱり作文だったか
真面目に答えてしまったわwww
36 : 2024/03/28 15:58:52 7X44a
>>29
ネタに対して真面目に答えた場合の記事なのよ
30 : 2024/03/28 15:45:21 3lI0B
自分で計算出来ないならやめた方がいいと思うよ
32 : 2024/03/28 15:46:52 8loWc
>>1
仮に時給が安い地域 だったら
もっと安い物件があるだろ
33 : 2024/03/28 15:50:47 5jzcz
俺は手取り30万だが家賃は5万だよ
34 : 2024/03/28 15:53:57 ijvVN
床に人型の赤黒いシミが残った部屋とか選んだら3万くらいで済みそうじゃね
一人ぼっちの寂しさも紛れそうだし
35 : 2024/03/28 15:56:43 3ljCi
家に金入れて家事やれば親も何も言わんやろ
37 : 2024/03/28 15:59:55 bJULo
みんな賃貸で金持ちだな
うちは親の持ち家だから家賃ゼロだ

コメント