「子どもにゲーム機を買わなくて正解」投書が炎上 それでも結論が出ない理由とは

1 : 2026/06/22 11:37:12 ???

https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/10de14ba7d944a323f80f4b8b0c013d337c29858

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2026/06/22 11:37:55 J3xwt
買う金がないだけだろペク笑
29 : 2026/06/22 12:09:48 QDAqV
>>2
「ゲームが必要」となったら補助金請求するからなぁ、コイツ等は
3 : 2026/06/22 11:38:27 Ej0kO
開成とか麻布とか灘とか受かる子は大体ゲーマー。
4 : 2026/06/22 11:38:58 sG6Zb
揃えるなら
SEGA
25 : 2026/06/22 12:07:03 tcJ4c
>>4
セ~ガ~♪
5 : 2026/06/22 11:42:36 RGYbx
学校の誰かが必ず持ってるだろうし
してるだろうから
全く持たせないやらせないはしない方がいい気がする
後で反動きそうだし
時間を決めてやるのがいいんじゃないだろうか
6 : 2026/06/22 11:43:09 vy9Ut
食うに事欠いてる家にはゲーム機なんぞ贅沢や
7 : 2026/06/22 11:43:14 ibWgp
>>1
知り合いが、アマプラてガンダムを観たらしく
「きれいに完結してるのにまだ続くの?」
って言ってた。

その通りと思った。

28 : 2026/06/22 12:08:54 LtUUa
>>7
知り合い(80代 母)
8 : 2026/06/22 11:44:36 z1qJf
今は親のクレカで廃課金コースですね
9 : 2026/06/22 11:45:31 Ej0kO
結局アウトドアな人とか所謂陽キャな人で賢い人はいないわけですわ。
賢い人はインキャだし、インドアなわけですわ。
51 : 2026/06/22 12:35:26 JNT7f
>>9
賢い人間で陽キャなんていくらでもいる
55 : 2026/06/22 12:37:29 Ej0kO
>>51
いないよ。誰。
68 : 2026/06/22 12:51:21 JNT7f
>>55
いるっつーの
名前は個人情報だろうが
馬鹿しかいない空間にいるんだろうな
70 : 2026/06/22 12:52:38 Ej0kO
>>68
絶対いないけどね。
普通の人をようキャって言ってるだけだろお前。
10 : 2026/06/22 11:47:27 NGC4Q
子供には知育玩具の外国の積み木しか与えないって言ってた人の家の子が、無事成長して半ニートみたいな廃人ゲーマーになったわ
11 : 2026/06/22 11:47:50 PZcxE
幼少期にゲーム制限されてたやつほど大学あたりで狂ったようにゲーム漬けになってたけどな
12 : 2026/06/22 11:50:27 Ej0kO
発達って(IQ除く)遺伝がでかいから、親が極端な脳機能だと子も極端な脳機能になる。
ゲーム買ってあげない、スマホも買ってあげないとかそういう極端な親の子。
18 : 2026/06/22 11:58:15 cuub1
>>12
遺伝ていうか、自分の代わりに子供に試練を与えて、成功者に仕立て上げようとする
人生の復讐を子供を使ってするんだよ
13 : 2026/06/22 11:52:36 gmgc4
> 「子どもにゲーム機を買わなくて正解」

良かった
X68000はパソコンだから大丈夫なんだな

14 : 2026/06/22 11:54:36 UmkkS
いやー、子供にゲーム機買い与える派だわ。
妻も子もいないけど。
15 : 2026/06/22 11:54:49 mgcFR
正解の子育てってなんだよ
とりあえず自衛隊員は失敗ですよね?草
19 : 2026/06/22 11:59:18 MQBzs
>>15
専業主婦は最低条件
16 : 2026/06/22 11:55:00 cuub1
オールドゲームはスポーツと変わらないよね
スマホ課金ゲームは問題にしていいけど
17 : 2026/06/22 11:57:27 3vnkH
団塊ジュニアでファミコン第一世代だが、親はゲーム機否定派で、ゲームウォッチとMSXしか買ってもらえなかった。当時はディスクシステムとか結構欲しかったが、高校に上がり小遣いもそれなりに得てアーケード等で自由にゲームできるようになると、とたんに飽きた。受験やら部活やらで忙しかったのもあるが、何だろう、単純さというか、なんかこんなもんかって感じだったんだよね。今は、まあ買ってもらえなくても良かったとは思う。
21 : 2026/06/22 12:01:46 cuub1
>>17
線引きが時代によって変わるんだよね
茶の間のテレビはいいけど子供部屋に置くのはだめ
テレビはいいけどゲームはだめ、テレビはいいけどスマホはだめ
ゲーム機のゲームはいいけどネットゲームはだめ
20 : 2026/06/22 12:00:06 QgDqV
スマホゲーに慣れたらゲーム機は面倒になったな
スマホゲーは飽きやすいからハマらないしほどほど
22 : 2026/06/22 12:04:12 JlPbX
イーロン・マスクとかエルデンリングプレイ動画投稿してボロクソに言われてたっけな
23 : 2026/06/22 12:05:32 RoIWd
あれダメこれダメ言う親なんてゴミでしかないだろ
ゲームの代わりに何を与えたんだね?勉強しろだけか?
24 : 2026/06/22 12:05:40 Wt3qu
eスポーツがオリンピックに採用されるようなことになったら、市民権得て
買わない親が批判される流れが強まるんだろうな
30 : 2026/06/22 12:10:36 tcJ4c
>>24
熱血高校ドッジボール部が採用されたら、全盛期の俺なら銅メダルくらいは取れる自信がある。
26 : 2026/06/22 12:07:58 Wrysx
オマエが大人になるときは
奴隷労働ですから
ドンマイ
27 : 2026/06/22 12:08:49 JlPbX
ドローンの操縦するにしたってコントローラーに適正がないといけないしゲーム経験ゼロとか今の時代逆にハンデになりかねない
31 : 2026/06/22 12:11:43 ucm7c
ゲーム機云々より東京みたいな飯が不味い地域に住むことが問題
58 : 2026/06/22 12:42:02 e2a9G
>>31
貧乏人にはそうだろうなwww
32 : 2026/06/22 12:12:08 dMWjf
SNSやチックトックに夢中になられるくらいなら、ゲームに夢中の方がマシ
だが課金導線バシバシのスマホゲームはダメだな
33 : 2026/06/22 12:12:27 oPe2g
正解ならそれでいいじゃん
なんで個人の感想にまで文句付けたがるのか
34 : 2026/06/22 12:12:29 PPOZS
歴史の知識はほとんどゲームから得た。
信長の野望、三国志、大航海時代など。
35 : 2026/06/22 12:13:49 SThrh
まぁ、状況によるのでは?
クラス、学年、果ては校内…大多数が持っているなら買ってやった方が良いと思う
話題について行けなくなって孤立するのでは?w
43 : 2026/06/22 12:25:52 4eJKr
>>35
経験上ゲーム機を持っていなかった子が孤立した記憶はない
孤立する子は持っていようが孤立する
36 : 2026/06/22 12:14:58 NQSO9
それはもう子ガチャ当たっただけなんで自慢になんねえよと
37 : 2026/06/22 12:15:22 tkOtp
まあ、ゲームで学べることもあるだろ
「負ける悔しさ」を学ぶのも大事だと思うけどな
39 : 2026/06/22 12:18:42 z1qJf
>>37
精神面のみならず思考力もつくと思うけどな
子供の頃際限なくゲーム買い与えられたタイプだけどやってて良かったと思う
41 : 2026/06/22 12:19:22 GNTOb
>>37
忍耐力も鍛えられるなぁ
作業と言われるレベル上げは精神力の鍛錬だわな
38 : 2026/06/22 12:18:12 QJpb0
スプラトゥーンとどう森できないといじめられると聞いた
40 : 2026/06/22 12:18:54 vx0Ju
親としては、いろいろゲーム機を買ってやりたいが、プレステ5は買ってないな。まぁ大抵はSteamでできるんだけど。
44 : 2026/06/22 12:26:34 U1Xe1
RPGも初期のDQFFの方がおもろいしな
45 : 2026/06/22 12:28:18 350P8
バカな子供がもっとバカになる
46 : 2026/06/22 12:29:14 FfMGJ
俺がゲーム大好きだったからか知らんが落ちぶれたわ
俺よりもっとゲーム好きの友人はまあまあいい大学行って公務員なった
最近はもう数年に一本くらいしかプレイしないけど最後にやったinsideってゲーム面白かったわ
47 : 2026/06/22 12:29:47 KI6Hp
今赤子の頃から与えない育児になってるよなアンパンマン与えないジュースは勿論麦茶は与えない
教育に正しいかって考えより金がない面倒くさいからなんだよ
48 : 2026/06/22 12:31:31 46UjT
まあゲーム繋がりの友人なんてたいした関係でも無いんだけどな
54 : 2026/06/22 12:37:21 aKrQH
>>48
近所に仲間がいる俺は20年の付き合いとかあるよ
たまにメシや飲みにいったり、どっか出かけたりする

付き合い長くなって、遠い人はオフ会感覚で遊んだりしてる

49 : 2026/06/22 12:32:43 4YpFy
反動で社会人になってからハマる人もいるし
自分のように物心つく頃からブロック好きで
マイクラにハマり就職はCAD/CAMというパターンもある
52 : 2026/06/22 12:36:49 4eJKr
自分も制限されてた方だが
大人になって好きなだけやろうと思っても時間も足りないし集中力もなくなって長時間ゲームはとても無理
53 : 2026/06/22 12:37:13 Ej0kO
ゲーム機があるからいかにゲームと勉強と習い事と学校を両立していくかがためされるわけで、
なかったら生活がイージーモードになるだけなんよな。
だから全くやらせないってのはダメなんよ。
56 : 2026/06/22 12:40:21 TRdB2
子育てなんかその家庭の自由では。
ただ人に迷惑かけんように育ててほしわ。
67 : 2026/06/22 12:50:37 QDAqV
>>56
>>1みたいな理由で「金足りない」言い出すからなぁ

国からたんまり補助されて迷惑かけてないと思ってるんだよ

57 : 2026/06/22 12:41:49 bNxv7
子供にゲーム機を使わせない親は自分が子供のころにあったら絶対ゲーム機で遊んでいるよ
59 : 2026/06/22 12:43:54 4eJKr
>>57
今の親世代に子供の頃ゲーム機がなかった人はいないだろ
60 : 2026/06/22 12:44:26 LqFDG
>>1
『子供による』という選択肢を持っていない時点で単なる押し付けでしかありません。
61 : 2026/06/22 12:44:52 INjt0
スマホと比べたら可愛いもんだろ
スマホは余計な知恵をつける
62 : 2026/06/22 12:46:44 tEjGs
ゲームとか時代遅れ感があるよな
時間が有ったらAIを弄らせた方がマシじゃね
63 : 2026/06/22 12:47:58 KAUCo
最近の子は目的のために1日の工程考えて動いてるよ
ゲームのために1時間早く起きる
宿題は習い事から帰ってきた後に済ませるとかね
64 : 2026/06/22 12:48:38 yghjh
兄弟で対戦ゲームとかゲームだけにならなくなるかもしれん
65 : 2026/06/22 12:49:39 EFqGo
ゲームとの付き合い方やろ?
上手く線引き出来ないようでは、おかしな子になる
たとえお勉強だけできても
66 : 2026/06/22 12:49:48 zogNQ
ウメハラみたいな奴は稀だ
69 : 2026/06/22 12:52:35 yghjh
スマートフォンが万能だしフリック入力してLINEやるんだろ
71 : 2026/06/22 12:52:44 zogNQ
うちはSwitch2とスマホを与えた。
しかし、悪い子にしてたら容赦なく没収
分かるように納得させてなので、勉強と遊びのバランスとれていいと思ってる
80 : 2026/06/22 13:02:49 RoIWd
>>71
没収するくらいならいいけど破壊する奴がいるのが謎
72 : 2026/06/22 12:56:29 yghjh
夏休みの思い出が宿題と昼にやるアニメとゲームだけじゃ悲しいしな
サブスクでアニメ見放題でスマートフォンでネットしてゲーム機でグリグリしてるのが現代か
73 : 2026/06/22 12:57:10 qJnl0
ゲーム機を持ってない子の方がコミュ力は高かった、別の遊びを楽しむ為に友達が必要で積極的になるのと、ゲームは友達の家でやるから根暗ゲーマー系とも交流するから
74 : 2026/06/22 12:58:24 WFNUI
子供の頃にゲームさせてもらえる環境でよかった
特にLIVEALIVEをプレイしたら人生観が変わった
75 : 2026/06/22 12:58:53 LqFDG
ゲームや漫画を単なる娯楽として捉えてると痛い目にあうけどね
ただ現実の汚ならしさは
どれだけ守ろうが嘆こうが変わらないから
慣らしておいた方がいいということ

その上でどれだけ時間を無駄にしてるか学ばせるのがいいですよね

76 : 2026/06/22 12:59:29 zLUYH
家の広さと防音に余裕が有るなら体動かすゲーム限定で許した方が…
77 : 2026/06/22 12:59:43 8GwIT
偏った自分の話を自慢話として良いだけだけのクソババが多すぎんのよ、人間的にはあれな奴ばっか
78 : 2026/06/22 13:00:17 dvQoK
まあノーパソあればゲームできるしな
79 : 2026/06/22 13:00:47 iJ6a0
ゲームそのものは時間の浪費だし、何よりゲームから強烈な刺激を受けていると発達障害になりやすいし、他への意欲を削ぐことになる
キチゲェの子みたいになるので止めたほうがいいよ
81 : 2026/06/22 13:03:20 INPX3
うーん
ゲームより魅力的な何ががあれば良いんだが。

俺はゲームもしたし、勉強もしたし、運動もした。
何もしないことが1番ダメ

82 : 2026/06/22 13:03:27 LqFDG
学級文庫にウシジマくん置こうぜ

コメント