- 1 : 2026/06/22 11:37:12 ???
-
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/10de14ba7d944a323f80f4b8b0c013d337c29858
- 2 : 2026/06/22 11:37:55 J3xwt
- 買う金がないだけだろペク笑
- 29 : 2026/06/22 12:09:48 QDAqV
- >>2
「ゲームが必要」となったら補助金請求するからなぁ、コイツ等は - 3 : 2026/06/22 11:38:27 Ej0kO
- 開成とか麻布とか灘とか受かる子は大体ゲーマー。
- 4 : 2026/06/22 11:38:58 sG6Zb
- 揃えるなら
SEGA - 25 : 2026/06/22 12:07:03 tcJ4c
- >>4
セ~ガ~♪ - 5 : 2026/06/22 11:42:36 RGYbx
- 学校の誰かが必ず持ってるだろうし
してるだろうから
全く持たせないやらせないはしない方がいい気がする
後で反動きそうだし
時間を決めてやるのがいいんじゃないだろうか - 6 : 2026/06/22 11:43:09 vy9Ut
- 食うに事欠いてる家にはゲーム機なんぞ贅沢や
- 7 : 2026/06/22 11:43:14 ibWgp
- >>1
知り合いが、アマプラてガンダムを観たらしく
「きれいに完結してるのにまだ続くの?」
って言ってた。その通りと思った。
- 28 : 2026/06/22 12:08:54 LtUUa
- >>7
知り合い(80代 母) - 8 : 2026/06/22 11:44:36 z1qJf
- 今は親のクレカで廃課金コースですね
- 9 : 2026/06/22 11:45:31 Ej0kO
- 結局アウトドアな人とか所謂陽キャな人で賢い人はいないわけですわ。
賢い人はインキャだし、インドアなわけですわ。 - 51 : 2026/06/22 12:35:26 JNT7f
- >>9
賢い人間で陽キャなんていくらでもいる - 55 : 2026/06/22 12:37:29 Ej0kO
- >>51
いないよ。誰。 - 68 : 2026/06/22 12:51:21 JNT7f
- >>55
いるっつーの
名前は個人情報だろうが
馬鹿しかいない空間にいるんだろうな - 70 : 2026/06/22 12:52:38 Ej0kO
- >>68
絶対いないけどね。
普通の人をようキャって言ってるだけだろお前。 - 10 : 2026/06/22 11:47:27 NGC4Q
- 子供には知育玩具の外国の積み木しか与えないって言ってた人の家の子が、無事成長して半ニートみたいな廃人ゲーマーになったわ
- 11 : 2026/06/22 11:47:50 PZcxE
- 幼少期にゲーム制限されてたやつほど大学あたりで狂ったようにゲーム漬けになってたけどな
- 12 : 2026/06/22 11:50:27 Ej0kO
- 発達って(IQ除く)遺伝がでかいから、親が極端な脳機能だと子も極端な脳機能になる。
ゲーム買ってあげない、スマホも買ってあげないとかそういう極端な親の子。 - 18 : 2026/06/22 11:58:15 cuub1
- >>12
遺伝ていうか、自分の代わりに子供に試練を与えて、成功者に仕立て上げようとする
人生の復讐を子供を使ってするんだよ - 13 : 2026/06/22 11:52:36 gmgc4
- > 「子どもにゲーム機を買わなくて正解」
良かった
X68000はパソコンだから大丈夫なんだな - 14 : 2026/06/22 11:54:36 UmkkS
- いやー、子供にゲーム機買い与える派だわ。
妻も子もいないけど。 - 15 : 2026/06/22 11:54:49 mgcFR
- 正解の子育てってなんだよ
とりあえず自衛隊員は失敗ですよね?草 - 19 : 2026/06/22 11:59:18 MQBzs
- >>15
専業主婦は最低条件 - 16 : 2026/06/22 11:55:00 cuub1
- オールドゲームはスポーツと変わらないよね
スマホ課金ゲームは問題にしていいけど - 17 : 2026/06/22 11:57:27 3vnkH
- 団塊ジュニアでファミコン第一世代だが、親はゲーム機否定派で、ゲームウォッチとMSXしか買ってもらえなかった。当時はディスクシステムとか結構欲しかったが、高校に上がり小遣いもそれなりに得てアーケード等で自由にゲームできるようになると、とたんに飽きた。受験やら部活やらで忙しかったのもあるが、何だろう、単純さというか、なんかこんなもんかって感じだったんだよね。今は、まあ買ってもらえなくても良かったとは思う。
- 21 : 2026/06/22 12:01:46 cuub1
- >>17
線引きが時代によって変わるんだよね
茶の間のテレビはいいけど子供部屋に置くのはだめ
テレビはいいけどゲームはだめ、テレビはいいけどスマホはだめ
ゲーム機のゲームはいいけどネットゲームはだめ - 20 : 2026/06/22 12:00:06 QgDqV
- スマホゲーに慣れたらゲーム機は面倒になったな
スマホゲーは飽きやすいからハマらないしほどほど - 22 : 2026/06/22 12:04:12 JlPbX
- イーロン・マスクとかエルデンリングプレイ動画投稿してボロクソに言われてたっけな
- 23 : 2026/06/22 12:05:32 RoIWd
- あれダメこれダメ言う親なんてゴミでしかないだろ
ゲームの代わりに何を与えたんだね?勉強しろだけか? - 24 : 2026/06/22 12:05:40 Wt3qu
- eスポーツがオリンピックに採用されるようなことになったら、市民権得て
買わない親が批判される流れが強まるんだろうな - 30 : 2026/06/22 12:10:36 tcJ4c
- >>24
熱血高校ドッジボール部が採用されたら、全盛期の俺なら銅メダルくらいは取れる自信がある。 - 26 : 2026/06/22 12:07:58 Wrysx
- オマエが大人になるときは
奴隷労働ですから
ドンマイ - 27 : 2026/06/22 12:08:49 JlPbX
- ドローンの操縦するにしたってコントローラーに適正がないといけないしゲーム経験ゼロとか今の時代逆にハンデになりかねない
- 31 : 2026/06/22 12:11:43 ucm7c
- ゲーム機云々より東京みたいな飯が不味い地域に住むことが問題
- 58 : 2026/06/22 12:42:02 e2a9G
- >>31
貧乏人にはそうだろうなwww - 32 : 2026/06/22 12:12:08 dMWjf
- SNSやチックトックに夢中になられるくらいなら、ゲームに夢中の方がマシ
だが課金導線バシバシのスマホゲームはダメだな - 33 : 2026/06/22 12:12:27 oPe2g
- 正解ならそれでいいじゃん
なんで個人の感想にまで文句付けたがるのか - 34 : 2026/06/22 12:12:29 PPOZS
- 歴史の知識はほとんどゲームから得た。
信長の野望、三国志、大航海時代など。 - 35 : 2026/06/22 12:13:49 SThrh
- まぁ、状況によるのでは?
クラス、学年、果ては校内…大多数が持っているなら買ってやった方が良いと思う
話題について行けなくなって孤立するのでは?w - 43 : 2026/06/22 12:25:52 4eJKr
- >>35
経験上ゲーム機を持っていなかった子が孤立した記憶はない
孤立する子は持っていようが孤立する - 36 : 2026/06/22 12:14:58 NQSO9
- それはもう子ガチャ当たっただけなんで自慢になんねえよと
- 37 : 2026/06/22 12:15:22 tkOtp
- まあ、ゲームで学べることもあるだろ
「負ける悔しさ」を学ぶのも大事だと思うけどな - 39 : 2026/06/22 12:18:42 z1qJf
- >>37
精神面のみならず思考力もつくと思うけどな
子供の頃際限なくゲーム買い与えられたタイプだけどやってて良かったと思う - 41 : 2026/06/22 12:19:22 GNTOb
- >>37
忍耐力も鍛えられるなぁ
作業と言われるレベル上げは精神力の鍛錬だわな - 38 : 2026/06/22 12:18:12 QJpb0
- スプラトゥーンとどう森できないといじめられると聞いた
- 40 : 2026/06/22 12:18:54 vx0Ju
- 親としては、いろいろゲーム機を買ってやりたいが、プレステ5は買ってないな。まぁ大抵はSteamでできるんだけど。
- 44 : 2026/06/22 12:26:34 U1Xe1
- RPGも初期のDQFFの方がおもろいしな
- 45 : 2026/06/22 12:28:18 350P8
- バカな子供がもっとバカになる
- 46 : 2026/06/22 12:29:14 FfMGJ
- 俺がゲーム大好きだったからか知らんが落ちぶれたわ
俺よりもっとゲーム好きの友人はまあまあいい大学行って公務員なった
最近はもう数年に一本くらいしかプレイしないけど最後にやったinsideってゲーム面白かったわ - 47 : 2026/06/22 12:29:47 KI6Hp
- 今赤子の頃から与えない育児になってるよなアンパンマン与えないジュースは勿論麦茶は与えない
教育に正しいかって考えより金がない面倒くさいからなんだよ - 48 : 2026/06/22 12:31:31 46UjT
- まあゲーム繋がりの友人なんてたいした関係でも無いんだけどな
- 54 : 2026/06/22 12:37:21 aKrQH
- >>48
近所に仲間がいる俺は20年の付き合いとかあるよ
たまにメシや飲みにいったり、どっか出かけたりする付き合い長くなって、遠い人はオフ会感覚で遊んだりしてる
- 49 : 2026/06/22 12:32:43 4YpFy
- 反動で社会人になってからハマる人もいるし
自分のように物心つく頃からブロック好きで
マイクラにハマり就職はCAD/CAMというパターンもある - 52 : 2026/06/22 12:36:49 4eJKr
- 自分も制限されてた方だが
大人になって好きなだけやろうと思っても時間も足りないし集中力もなくなって長時間ゲームはとても無理 - 53 : 2026/06/22 12:37:13 Ej0kO
- ゲーム機があるからいかにゲームと勉強と習い事と学校を両立していくかがためされるわけで、
なかったら生活がイージーモードになるだけなんよな。
だから全くやらせないってのはダメなんよ。 - 56 : 2026/06/22 12:40:21 TRdB2
- 子育てなんかその家庭の自由では。
ただ人に迷惑かけんように育ててほしわ。 - 67 : 2026/06/22 12:50:37 QDAqV
- >>56
>>1みたいな理由で「金足りない」言い出すからなぁ国からたんまり補助されて迷惑かけてないと思ってるんだよ
- 57 : 2026/06/22 12:41:49 bNxv7
- 子供にゲーム機を使わせない親は自分が子供のころにあったら絶対ゲーム機で遊んでいるよ
- 59 : 2026/06/22 12:43:54 4eJKr
- >>57
今の親世代に子供の頃ゲーム機がなかった人はいないだろ - 60 : 2026/06/22 12:44:26 LqFDG
- >>1
『子供による』という選択肢を持っていない時点で単なる押し付けでしかありません。 - 61 : 2026/06/22 12:44:52 INjt0
- スマホと比べたら可愛いもんだろ
スマホは余計な知恵をつける - 62 : 2026/06/22 12:46:44 tEjGs
- ゲームとか時代遅れ感があるよな
時間が有ったらAIを弄らせた方がマシじゃね - 63 : 2026/06/22 12:47:58 KAUCo
- 最近の子は目的のために1日の工程考えて動いてるよ
ゲームのために1時間早く起きる
宿題は習い事から帰ってきた後に済ませるとかね - 64 : 2026/06/22 12:48:38 yghjh
- 兄弟で対戦ゲームとかゲームだけにならなくなるかもしれん
- 65 : 2026/06/22 12:49:39 EFqGo
- ゲームとの付き合い方やろ?
上手く線引き出来ないようでは、おかしな子になる
たとえお勉強だけできても - 66 : 2026/06/22 12:49:48 zogNQ
- ウメハラみたいな奴は稀だ
- 69 : 2026/06/22 12:52:35 yghjh
- スマートフォンが万能だしフリック入力してLINEやるんだろ
- 71 : 2026/06/22 12:52:44 zogNQ
- うちはSwitch2とスマホを与えた。
しかし、悪い子にしてたら容赦なく没収
分かるように納得させてなので、勉強と遊びのバランスとれていいと思ってる - 80 : 2026/06/22 13:02:49 RoIWd
- >>71
没収するくらいならいいけど破壊する奴がいるのが謎 - 72 : 2026/06/22 12:56:29 yghjh
- 夏休みの思い出が宿題と昼にやるアニメとゲームだけじゃ悲しいしな
サブスクでアニメ見放題でスマートフォンでネットしてゲーム機でグリグリしてるのが現代か - 73 : 2026/06/22 12:57:10 qJnl0
- ゲーム機を持ってない子の方がコミュ力は高かった、別の遊びを楽しむ為に友達が必要で積極的になるのと、ゲームは友達の家でやるから根暗ゲーマー系とも交流するから
- 74 : 2026/06/22 12:58:24 WFNUI
- 子供の頃にゲームさせてもらえる環境でよかった
特にLIVEALIVEをプレイしたら人生観が変わった - 75 : 2026/06/22 12:58:53 LqFDG
- ゲームや漫画を単なる娯楽として捉えてると痛い目にあうけどね
ただ現実の汚ならしさは
どれだけ守ろうが嘆こうが変わらないから
慣らしておいた方がいいということその上でどれだけ時間を無駄にしてるか学ばせるのがいいですよね
- 76 : 2026/06/22 12:59:29 zLUYH
- 家の広さと防音に余裕が有るなら体動かすゲーム限定で許した方が…
- 77 : 2026/06/22 12:59:43 8GwIT
- 偏った自分の話を自慢話として良いだけだけのクソババが多すぎんのよ、人間的にはあれな奴ばっか
- 78 : 2026/06/22 13:00:17 dvQoK
- まあノーパソあればゲームできるしな
- 79 : 2026/06/22 13:00:47 iJ6a0
- ゲームそのものは時間の浪費だし、何よりゲームから強烈な刺激を受けていると発達障害になりやすいし、他への意欲を削ぐことになる
キチゲェの子みたいになるので止めたほうがいいよ - 81 : 2026/06/22 13:03:20 INPX3
- うーん
ゲームより魅力的な何ががあれば良いんだが。俺はゲームもしたし、勉強もしたし、運動もした。
何もしないことが1番ダメ - 82 : 2026/06/22 13:03:27 LqFDG
- 学級文庫にウシジマくん置こうぜ
「子どもにゲーム機を買わなくて正解」投書が炎上 それでも結論が出ない理由とは
talkニュー速+

コメント