移民受け入れ多い先進国は大きな経済的恩恵を享受=論文

1 : 2026/06/26(金) 16:19:39.39 ID:s0COhT2+9

[フランクフルト 25日 ロイター] – 過去35年間にわたり移民を大量に受け入れてきた先進国が大きな経済的恩恵を享受したことが、米カリフォル‌ニア大学デービス校のジョバンニ・ペリ教授らが執筆した論文⁠で明らかになった。論文はポルトガルのシントラで来週開催される欧州中央銀行(ECB)の会合で説明される。

また論文は、多くの先進国は依然、さ​らに移民労働者を受け入れる余地があるとしている。

移民を巡っては近年、政治的緊張が高まっている。反移民政策を掲げる‌極右政党が移民問題を最重要級の政治課題として提起したことが背景だ。

論文は経済協力開発機構(OECD)加盟国を対象に調査した結果、経済成長と生産性は移‌民の流入によって大きく押し上‌げられた公算が大きいと分析。「移民受け入れ国の労​働生産性は大量の移民流入期間およびその後に著しく伸びた」と指摘した。移民の大半は‌政治的主張に反して職業スキルが高いという。

OECD加盟国に域外から流入した移民数は1990年には約2500万人だったが、2024年に‌は約1億人に増えた。一方、多くの​先進国では移民を除く人口が減少に転じている。

論文の著者ら‌によると、国家の人口の1%に相当する移民の増加は、生産性の指標である労働者1人当たり国内総生⁠産(GDP)の伸びを5年間では1.2%、10年間では1.9%それぞれ押し上げる効果に関与している。

全文はソースで 最終更新:6/26(金) 11:09
https://news.yahoo.co.jp/articles/13a3965a6c62374069af67663eac89aeed1c58b9

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2026/06/26(金) 16:20:21.68 ID:BLcAyi9d0
移民大国の日本は世界で4位w
4 : 2026/06/26(金) 16:20:57.46 ID:T2/uaFXi0
恩恵は奴隷として受け入れたらある
53 : 2026/06/26(金) 16:27:35.15 ID:SdSZrSvR0
>>4
生涯滞在許したり社会保障まで開放してる国は損だけ
不法滞在者を格安でこき使って適当な時期に不法滞在だと追放する欧米流が正しい
6 : 2026/06/26(金) 16:21:37.04 ID:1xgAnCPN0
アメリカは移民排斥してるけど
7 : 2026/06/26(金) 16:21:44.05 ID:reZiyz4+0
そりゃGDPだけみればそうやろうけどな
地域社会維持や治安、社会保障のコスト入れればマイナスやろ
9 : 2026/06/26(金) 16:22:08.32 ID:ifzCMtjt0
そりゃそうだ
人口が増えてかなきゃ衰退する一方なるさ
10 : 2026/06/26(金) 16:22:16.01 ID:Zq3QjszU0
そらそうやろww
それと引き換えに國の形が変わるのを許せるかどうか
その判断やwww
11 : 2026/06/26(金) 16:22:40.63 ID:tRTdAwB+0
ペリじゃねぇ。。。
13 : 2026/06/26(金) 16:22:46.72 ID:RTYkemXw0
>>1
円安物価高なんとかしろよカス
意地悪おばさん高市、辞めろ!!
14 : 2026/06/26(金) 16:22:47.09 ID:/z2HO+8N0
ネトウヨ大敗北🤣🤣🤣
16 : 2026/06/26(金) 16:22:50.17 ID:um1ef/rd0
シンガポールみたく徹底的に管理すれば恩恵大きいだろうね
32 : 2026/06/26(金) 16:24:55.76 ID:TA9fq46N0
>>16
そりゃそうだよ。そもそも生活基盤になる安く回す仕事に移民を使ってるんだから、経済的恩恵があるに決まってる。
高い賃金支払えばいわゆる底辺業務に自国民使えるが、それをしないんだから。
18 : 2026/06/26(金) 16:23:21.06 ID:n0V4xfVs0
犯罪的苦痛もだろドアホwww
19 : 2026/06/26(金) 16:23:40.20 ID:TWbhsCLs0
受け入れてない中国とインドが大発展してきたんだが
27 : 2026/06/26(金) 16:24:29.13 ID:Zq3QjszU0
>>19
何と何比較してんだよwwww
ある国に対して移民を入れるか入れないかの比較だwww
20 : 2026/06/26(金) 16:23:42.06 ID:BrEF81VH0
じゃあドイツは移民入れればいいじゃん
21 : 2026/06/26(金) 16:23:44.81 ID:/z2HO+8N0
ネトウヨは最近オランダで出た、
途上国からの移民は経済的にマイナスだって論文にひたすらしがみついてたのに負けちゃったねw
22 : 2026/06/26(金) 16:24:01.06 ID:tRTdAwB+0
そもそもGDPは財政出動と減税で上昇させられるモノであり
イミンガーとか意味不明。
23 : 2026/06/26(金) 16:24:08.21 ID:dSHN5KkH0
移民反対派は国賊という事か
24 : 2026/06/26(金) 16:24:10.01 ID:GIja144s0
外国人受け入れだと日本語と交通マナーの教育だけで済むから安上がりだ
子どもを増やすより即戦力の外国人に頼るのは効率やコスパが良いんだわ
25 : 2026/06/26(金) 16:24:10.72 ID:SFu1B7zq0
少女が移民にレ●プされるぞ
26 : 2026/06/26(金) 16:24:18.76 ID:ii9yNQp/0
移民ならもう入れてるが経済効果なんてねえぞ
28 : 2026/06/26(金) 16:24:29.80 ID:ZK7V+G+F0
経済効果は当てにならないです
29 : 2026/06/26(金) 16:24:32.88 ID:E3t2IcoT0
経済的恩恵が無くなって最後は社会的負債になる
30 : 2026/06/26(金) 16:24:41.07 ID:7/FwxAQb0
そうか。じゃあ今回はアメリカに譲るわ。
31 : 2026/06/26(金) 16:24:43.89 ID:x0JDCqDs0
いくら貰って執筆したんだよw
33 : 2026/06/26(金) 16:25:04.97 ID:TZS/4nEz0
>>1
論文が正しいとは限らない
34 : 2026/06/26(金) 16:25:07.30 ID:zZB36z8z0
治安が悪化している
暴動が起きやすい
35 : 2026/06/26(金) 16:25:13.37 ID:01gvuZgK0
働いたらお金がもらえますくらい当たり前のことしか言ってなくて草
その影響とか弊害について調べろよ
36 : 2026/06/26(金) 16:25:14.38 ID:o2hgkKkI0
足し算だけの論文w
37 : 2026/06/26(金) 16:25:17.93 ID:nY41ybcy0
売上が増えました(経費はそれ以上に増えた)
みたいな話だろ…
38 : 2026/06/26(金) 16:25:24.55 ID:Jnpqz5Bk0
とりあえず安楽死が先だろ
順序がおかしい
39 : 2026/06/26(金) 16:25:42.63 ID:QYjBEjjW0
ヨーロッパの人間が休みが多い理由だしな
40 : 2026/06/26(金) 16:25:53.65 ID:4lWHWT2w0
社会コスト爆増だよバカ
41 : 2026/06/26(金) 16:25:54.59 ID:LOvsAezf0
あ、もう先進国じゃないので
42 : 2026/06/26(金) 16:26:06.56 ID:ZDE3kWMJ0
なお、それ以上に犯罪が増える模様
43 : 2026/06/26(金) 16:26:11.16 ID:F3JmrJKf0
ドイツを見習え!!
44 : 2026/06/26(金) 16:26:11.98 ID:cSLBe4hA0
つまり日本は移民居なかったら途上国並みになってた
ネトウヨこれどうすんの?w
45 : 2026/06/26(金) 16:26:41.42 ID:0HUQ4dHr0
で、治安は?
62 : 2026/06/26(金) 16:28:05.35 ID:CXmcNheG0
>>45
治安の悪化は主に不法移民や難民によってもたらされる
移民は働くために来てるから、自分の立場を危うくするような事はあまりしない
46 : 2026/06/26(金) 16:26:51.34 ID:CXmcNheG0
移民と不法移民と難民はそれぞれ違うからな
そりゃ移民だけなら経済的恩恵の方が優るよ
47 : 2026/06/26(金) 16:26:55.12 ID:SLGeeElB0
移民が(経済的恩給を享受)
48 : 2026/06/26(金) 16:27:02.12 ID:+Ftb4c0+0
経済的な負担のほうが大きいという結論が出ばかりだろwww
49 : 2026/06/26(金) 16:27:05.81 ID:Y7hzFy2b0
経済的な恩恵とかどうでもいいわ
外国人の犯罪をなんとかしろ
50 : 2026/06/26(金) 16:27:07.10 ID:HgW5B3P/0
混ぜるな危険もあるからなwww
51 : 2026/06/26(金) 16:27:12.52 ID:dDuiy1b+0
>>1
何周遅れだよ
世界中でとっくに移民排斥運動が起きてるぞ
52 : 2026/06/26(金) 16:27:15.52 ID:F3JmrJKf0
EUを見習え!
54 : 2026/06/26(金) 16:27:43.75 ID:tsLTbjVv0
移民犯罪や脱泡行為による損失は、国の会計ではないからな
55 : 2026/06/26(金) 16:27:50.35 ID:KU93wU5N0
海外の移民は優秀な人が集まってるが
日本に来るのは犯罪目的のやからが多いという問題
56 : 2026/06/26(金) 16:27:50.89 ID:OT8FQQm20
社会保障のコストだとか治安だとか全体を俯瞰しない議論は無意味
57 : 2026/06/26(金) 16:27:54.85 ID:+Ftb4c0+0
>過去35年間にわたり移民を大量に受け入れてきた先進国が大きな経済的恩恵を享受し

おっかしいなw
日本は既に世界第四位の移民受け入れ国なんだけど
全く経済的に発展していないんだけどw

58 : 2026/06/26(金) 16:27:57.65 ID:cWBAIqEW0
そらそうでしょ
問題があっても受け入れないとやっていけないから入れてんだもん
59 : 2026/06/26(金) 16:27:58.02 ID:vY2khhDU0
>>1
自民党は移民賛成だから、反対の立民とは違う
60 : 2026/06/26(金) 16:28:03.05 ID:O1wZEOj60
欧州やアメリカはもうイラネ言うてるが?
69 : 2026/06/26(金) 16:29:04.95 ID:jYaF2rn80
>>60
そいつらがいらんって言ってるのは難民だろ
まともな移民は必要としてるぞ
61 : 2026/06/26(金) 16:28:03.74 ID:j9sSqXZA0
経済が好調だから移民がたくさんきたの間違いでは?
63 : 2026/06/26(金) 16:28:06.04 ID:kdLb8sHg0
日本は先進国じゃないしな
64 : 2026/06/26(金) 16:28:16.19 ID:5q2Hsdvn0
>>1
それは移民を厳しく管理できたらの話だよアホ
通報一発で強制送還できるアメリカと甘々の日本とじゃ前提条件が全く異なる
65 : 2026/06/26(金) 16:28:36.07 ID:AiHTOxbe0
高い職業スキル?
不法ヤードのことか?
66 : 2026/06/26(金) 16:28:39.67 ID:PUj6ZmKO0
恩恵を受けていると感じている人は歓迎して
面倒を押し付けられると感じている人は反対している
67 : 2026/06/26(金) 16:28:42.05 ID:WhLRS8wC0
コイツらが土人国に行って文明国にすればいいやろ無能共
68 : 2026/06/26(金) 16:28:51.77 ID:6fKUiifX0
犯罪件数は?
70 : 2026/06/26(金) 16:29:06.24 ID:YzAuFTfV0
ヨーロッパも?
71 : 2026/06/26(金) 16:29:12.49 ID:Qu7H8MZ+0
イギリスやドイツはめちゃ失敗してるけど
少なくとも国籍を与えるのは絶対NG
72 : 2026/06/26(金) 16:29:21.33 ID:dLudxwBE0
>>1
愛国心あるのか?
73 : 2026/06/26(金) 16:29:23.62 ID:mrAvYZPv0
恩恵と負担のバランスよな。短期ではなく将来的な収支バランスが重要
74 : 2026/06/26(金) 16:29:24.61 ID:OXcfNeq80
麻薬みたいなもんだからな
一時的にハイになるけど、社会保障の寄生で大変な未来しか待ってないよ
75 : 2026/06/26(金) 16:29:28.91 ID:49wRpFmo0
これほど分かりやすい御用学者もなかなかないな
76 : 2026/06/26(金) 16:29:39.62 ID:tRTdAwB+0
経済成長=新規投資x乗数効果であって、
イミンガーとか一切関係ないのよペリ。
77 : 2026/06/26(金) 16:29:40.20 ID:vulrMbfr0
まずもう日本は先進国じゃないという前提が抜けてるだろ
78 : 2026/06/26(金) 16:29:48.42 ID:HaO0IkxQ0
日本には国でも食い詰めた底辺が犯罪しに来てるイメージ
80 : 2026/06/26(金) 16:30:04.76 ID:ts45nwNL0
※上級層に限る
だけどねえ
一般的な中流層は下流層に落ちて
その国のルール守る気がない連中が増えたせいで治安は悪化してひどいことになってる
米英なんかいい例だろう。もう一般自営店みたいな所はまともに商売できず
でかいところも治安悪くて岸田の宝が暴れてるところは店舗撤退してんだから
81 : 2026/06/26(金) 16:30:06.47 ID:fomWARbH0
イギリスとフランスすごいですもんね
あとドイツ

コメント