- 1 : 2026/06/26(金) 16:19:39.39 ID:s0COhT2+9
-
[フランクフルト 25日 ロイター] – 過去35年間にわたり移民を大量に受け入れてきた先進国が大きな経済的恩恵を享受したことが、米カリフォルニア大学デービス校のジョバンニ・ペリ教授らが執筆した論文で明らかになった。論文はポルトガルのシントラで来週開催される欧州中央銀行(ECB)の会合で説明される。
また論文は、多くの先進国は依然、さらに移民労働者を受け入れる余地があるとしている。
移民を巡っては近年、政治的緊張が高まっている。反移民政策を掲げる極右政党が移民問題を最重要級の政治課題として提起したことが背景だ。
論文は経済協力開発機構(OECD)加盟国を対象に調査した結果、経済成長と生産性は移民の流入によって大きく押し上げられた公算が大きいと分析。「移民受け入れ国の労働生産性は大量の移民流入期間およびその後に著しく伸びた」と指摘した。移民の大半は政治的主張に反して職業スキルが高いという。
OECD加盟国に域外から流入した移民数は1990年には約2500万人だったが、2024年には約1億人に増えた。一方、多くの先進国では移民を除く人口が減少に転じている。
論文の著者らによると、国家の人口の1%に相当する移民の増加は、生産性の指標である労働者1人当たり国内総生産(GDP)の伸びを5年間では1.2%、10年間では1.9%それぞれ押し上げる効果に関与している。
全文はソースで 最終更新:6/26(金) 11:09
https://news.yahoo.co.jp/articles/13a3965a6c62374069af67663eac89aeed1c58b9 - 2 : 2026/06/26(金) 16:20:21.68 ID:BLcAyi9d0
- 移民大国の日本は世界で4位w
- 4 : 2026/06/26(金) 16:20:57.46 ID:T2/uaFXi0
- 恩恵は奴隷として受け入れたらある
- 53 : 2026/06/26(金) 16:27:35.15 ID:SdSZrSvR0
- >>4
生涯滞在許したり社会保障まで開放してる国は損だけ
不法滞在者を格安でこき使って適当な時期に不法滞在だと追放する欧米流が正しい - 6 : 2026/06/26(金) 16:21:37.04 ID:1xgAnCPN0
- アメリカは移民排斥してるけど
- 7 : 2026/06/26(金) 16:21:44.05 ID:reZiyz4+0
- そりゃGDPだけみればそうやろうけどな
地域社会維持や治安、社会保障のコスト入れればマイナスやろ - 9 : 2026/06/26(金) 16:22:08.32 ID:ifzCMtjt0
- そりゃそうだ
人口が増えてかなきゃ衰退する一方なるさ - 10 : 2026/06/26(金) 16:22:16.01 ID:Zq3QjszU0
- そらそうやろww
それと引き換えに國の形が変わるのを許せるかどうか
その判断やwww - 11 : 2026/06/26(金) 16:22:40.63 ID:tRTdAwB+0
- ペリじゃねぇ。。。
- 13 : 2026/06/26(金) 16:22:46.72 ID:RTYkemXw0
- >>1
円安物価高なんとかしろよカス
意地悪おばさん高市、辞めろ!! - 14 : 2026/06/26(金) 16:22:47.09 ID:/z2HO+8N0
- ネトウヨ大敗北🤣🤣🤣
- 16 : 2026/06/26(金) 16:22:50.17 ID:um1ef/rd0
- シンガポールみたく徹底的に管理すれば恩恵大きいだろうね
- 32 : 2026/06/26(金) 16:24:55.76 ID:TA9fq46N0
- >>16
そりゃそうだよ。そもそも生活基盤になる安く回す仕事に移民を使ってるんだから、経済的恩恵があるに決まってる。
高い賃金支払えばいわゆる底辺業務に自国民使えるが、それをしないんだから。 - 18 : 2026/06/26(金) 16:23:21.06 ID:n0V4xfVs0
- 犯罪的苦痛もだろドアホwww
- 19 : 2026/06/26(金) 16:23:40.20 ID:TWbhsCLs0
- 受け入れてない中国とインドが大発展してきたんだが
- 27 : 2026/06/26(金) 16:24:29.13 ID:Zq3QjszU0
- >>19
何と何比較してんだよwwww
ある国に対して移民を入れるか入れないかの比較だwww - 20 : 2026/06/26(金) 16:23:42.06 ID:BrEF81VH0
- じゃあドイツは移民入れればいいじゃん
- 21 : 2026/06/26(金) 16:23:44.81 ID:/z2HO+8N0
- ネトウヨは最近オランダで出た、
途上国からの移民は経済的にマイナスだって論文にひたすらしがみついてたのに負けちゃったねw - 22 : 2026/06/26(金) 16:24:01.06 ID:tRTdAwB+0
- そもそもGDPは財政出動と減税で上昇させられるモノであり
イミンガーとか意味不明。 - 23 : 2026/06/26(金) 16:24:08.21 ID:dSHN5KkH0
- 移民反対派は国賊という事か
- 24 : 2026/06/26(金) 16:24:10.01 ID:GIja144s0
- 外国人受け入れだと日本語と交通マナーの教育だけで済むから安上がりだ
子どもを増やすより即戦力の外国人に頼るのは効率やコスパが良いんだわ - 25 : 2026/06/26(金) 16:24:10.72 ID:SFu1B7zq0
- 少女が移民にレ●プされるぞ
- 26 : 2026/06/26(金) 16:24:18.76 ID:ii9yNQp/0
- 移民ならもう入れてるが経済効果なんてねえぞ
- 28 : 2026/06/26(金) 16:24:29.80 ID:ZK7V+G+F0
- 経済効果は当てにならないです
- 29 : 2026/06/26(金) 16:24:32.88 ID:E3t2IcoT0
- 経済的恩恵が無くなって最後は社会的負債になる
- 30 : 2026/06/26(金) 16:24:41.07 ID:7/FwxAQb0
- そうか。じゃあ今回はアメリカに譲るわ。
- 31 : 2026/06/26(金) 16:24:43.89 ID:x0JDCqDs0
- いくら貰って執筆したんだよw
- 33 : 2026/06/26(金) 16:25:04.97 ID:TZS/4nEz0
- >>1
論文が正しいとは限らない - 34 : 2026/06/26(金) 16:25:07.30 ID:zZB36z8z0
- 治安が悪化している
暴動が起きやすい - 35 : 2026/06/26(金) 16:25:13.37 ID:01gvuZgK0
- 働いたらお金がもらえますくらい当たり前のことしか言ってなくて草
その影響とか弊害について調べろよ - 36 : 2026/06/26(金) 16:25:14.38 ID:o2hgkKkI0
- 足し算だけの論文w
- 37 : 2026/06/26(金) 16:25:17.93 ID:nY41ybcy0
- 売上が増えました(経費はそれ以上に増えた)
みたいな話だろ… - 38 : 2026/06/26(金) 16:25:24.55 ID:Jnpqz5Bk0
- とりあえず安楽死が先だろ
順序がおかしい - 39 : 2026/06/26(金) 16:25:42.63 ID:QYjBEjjW0
- ヨーロッパの人間が休みが多い理由だしな
- 40 : 2026/06/26(金) 16:25:53.65 ID:4lWHWT2w0
- 社会コスト爆増だよバカ
- 41 : 2026/06/26(金) 16:25:54.59 ID:LOvsAezf0
- あ、もう先進国じゃないので
- 42 : 2026/06/26(金) 16:26:06.56 ID:ZDE3kWMJ0
- なお、それ以上に犯罪が増える模様
- 43 : 2026/06/26(金) 16:26:11.16 ID:F3JmrJKf0
- ドイツを見習え!!
- 44 : 2026/06/26(金) 16:26:11.98 ID:cSLBe4hA0
- つまり日本は移民居なかったら途上国並みになってた
ネトウヨこれどうすんの?w - 45 : 2026/06/26(金) 16:26:41.42 ID:0HUQ4dHr0
- で、治安は?
- 62 : 2026/06/26(金) 16:28:05.35 ID:CXmcNheG0
- >>45
治安の悪化は主に不法移民や難民によってもたらされる
移民は働くために来てるから、自分の立場を危うくするような事はあまりしない - 46 : 2026/06/26(金) 16:26:51.34 ID:CXmcNheG0
- 移民と不法移民と難民はそれぞれ違うからな
そりゃ移民だけなら経済的恩恵の方が優るよ - 47 : 2026/06/26(金) 16:26:55.12 ID:SLGeeElB0
- 移民が(経済的恩給を享受)
- 48 : 2026/06/26(金) 16:27:02.12 ID:+Ftb4c0+0
- 経済的な負担のほうが大きいという結論が出ばかりだろwww
- 49 : 2026/06/26(金) 16:27:05.81 ID:Y7hzFy2b0
- 経済的な恩恵とかどうでもいいわ
外国人の犯罪をなんとかしろ - 50 : 2026/06/26(金) 16:27:07.10 ID:HgW5B3P/0
- 混ぜるな危険もあるからなwww
- 51 : 2026/06/26(金) 16:27:12.52 ID:dDuiy1b+0
- >>1
何周遅れだよ
世界中でとっくに移民排斥運動が起きてるぞ - 52 : 2026/06/26(金) 16:27:15.52 ID:F3JmrJKf0
- EUを見習え!
- 54 : 2026/06/26(金) 16:27:43.75 ID:tsLTbjVv0
- 移民犯罪や脱泡行為による損失は、国の会計ではないからな
- 55 : 2026/06/26(金) 16:27:50.35 ID:KU93wU5N0
- 海外の移民は優秀な人が集まってるが
日本に来るのは犯罪目的のやからが多いという問題 - 56 : 2026/06/26(金) 16:27:50.89 ID:OT8FQQm20
- 社会保障のコストだとか治安だとか全体を俯瞰しない議論は無意味
- 57 : 2026/06/26(金) 16:27:54.85 ID:+Ftb4c0+0
- >過去35年間にわたり移民を大量に受け入れてきた先進国が大きな経済的恩恵を享受し
おっかしいなw
日本は既に世界第四位の移民受け入れ国なんだけど
全く経済的に発展していないんだけどw - 58 : 2026/06/26(金) 16:27:57.65 ID:cWBAIqEW0
- そらそうでしょ
問題があっても受け入れないとやっていけないから入れてんだもん - 59 : 2026/06/26(金) 16:27:58.02 ID:vY2khhDU0
- >>1
自民党は移民賛成だから、反対の立民とは違う - 60 : 2026/06/26(金) 16:28:03.05 ID:O1wZEOj60
- 欧州やアメリカはもうイラネ言うてるが?
- 69 : 2026/06/26(金) 16:29:04.95 ID:jYaF2rn80
- >>60
そいつらがいらんって言ってるのは難民だろ
まともな移民は必要としてるぞ - 61 : 2026/06/26(金) 16:28:03.74 ID:j9sSqXZA0
- 経済が好調だから移民がたくさんきたの間違いでは?
- 63 : 2026/06/26(金) 16:28:06.04 ID:kdLb8sHg0
- 日本は先進国じゃないしな
- 64 : 2026/06/26(金) 16:28:16.19 ID:5q2Hsdvn0
- >>1
それは移民を厳しく管理できたらの話だよアホ
通報一発で強制送還できるアメリカと甘々の日本とじゃ前提条件が全く異なる - 65 : 2026/06/26(金) 16:28:36.07 ID:AiHTOxbe0
- 高い職業スキル?
不法ヤードのことか? - 66 : 2026/06/26(金) 16:28:39.67 ID:PUj6ZmKO0
- 恩恵を受けていると感じている人は歓迎して
面倒を押し付けられると感じている人は反対している - 67 : 2026/06/26(金) 16:28:42.05 ID:WhLRS8wC0
- コイツらが土人国に行って文明国にすればいいやろ無能共
- 68 : 2026/06/26(金) 16:28:51.77 ID:6fKUiifX0
- 犯罪件数は?
- 70 : 2026/06/26(金) 16:29:06.24 ID:YzAuFTfV0
- ヨーロッパも?
- 71 : 2026/06/26(金) 16:29:12.49 ID:Qu7H8MZ+0
- イギリスやドイツはめちゃ失敗してるけど
少なくとも国籍を与えるのは絶対NG - 72 : 2026/06/26(金) 16:29:21.33 ID:dLudxwBE0
- >>1
愛国心あるのか? - 73 : 2026/06/26(金) 16:29:23.62 ID:mrAvYZPv0
- 恩恵と負担のバランスよな。短期ではなく将来的な収支バランスが重要
- 74 : 2026/06/26(金) 16:29:24.61 ID:OXcfNeq80
- 麻薬みたいなもんだからな
一時的にハイになるけど、社会保障の寄生で大変な未来しか待ってないよ - 75 : 2026/06/26(金) 16:29:28.91 ID:49wRpFmo0
- これほど分かりやすい御用学者もなかなかないな
- 76 : 2026/06/26(金) 16:29:39.62 ID:tRTdAwB+0
- 経済成長=新規投資x乗数効果であって、
イミンガーとか一切関係ないのよペリ。 - 77 : 2026/06/26(金) 16:29:40.20 ID:vulrMbfr0
- まずもう日本は先進国じゃないという前提が抜けてるだろ
- 78 : 2026/06/26(金) 16:29:48.42 ID:HaO0IkxQ0
- 日本には国でも食い詰めた底辺が犯罪しに来てるイメージ
- 80 : 2026/06/26(金) 16:30:04.76 ID:ts45nwNL0
- ※上級層に限る
だけどねえ
一般的な中流層は下流層に落ちて
その国のルール守る気がない連中が増えたせいで治安は悪化してひどいことになってる
米英なんかいい例だろう。もう一般自営店みたいな所はまともに商売できず
でかいところも治安悪くて岸田の宝が暴れてるところは店舗撤退してんだから - 81 : 2026/06/26(金) 16:30:06.47 ID:fomWARbH0
- イギリスとフランスすごいですもんね
あとドイツ
移民受け入れ多い先進国は大きな経済的恩恵を享受=論文
ニュー速+

コメント