【仙台地裁】強制わいせつ不起訴の東北大医学部生、退学処分は「不当」学生としての地位を認める

1 : 2024/03/01 10:07:02 ???
強制わいせつ容疑で逮捕され、不起訴処分となった東北大学医学部の元学生の男性が、退学処分は不当だとして大学に学生の地位の確認などを求めた訴訟の判決が2月29日、仙台地裁で言い渡された。高橋彩裁判長は「退学処分とすべき事情は乏しい」などとし、学生としての地位を認めた。

 男性は2021年11月、カラオケ店の女子トイレで女性にわいせつ行為をしたという強制わいせつ容疑で逮捕されたが、同年12月に不起訴処分となった。大学側は22年2月、同容疑での逮捕などを理由に男性を退学処分とした。男性側は訴訟で、「無罪推定の原則を踏まえれば、逮捕を理由とする退学は許されない」などと訴えていた。

 判決はまず、「退学処分はやむを得ない場合に限り選択すべきで、

続きはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/2bf749842ad1c15a6a0ffb6d1ea59cc968471a50

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/03/01 10:19:40 bGneE
不起訴だとやってないという意味じゃないだろ
3 : 2024/03/01 10:23:47 XVx4A
親が必死に示談金払ったんやな
クズ医者め
4 : 2024/03/01 10:26:42 75zZi
不起訴処分=無罪・冤罪、じゃないからなぁ……
単に被害者側と示談しただけだろうから、行為そのものが無かった訳じゃないだろうし。
冤罪じゃない限り、退学処分で妥当だろ。
5 : 2024/03/01 10:49:13 yGhlB
カラオケのトイレでわいせつって
女が相当協力的じゃないと不可能だろ?
6 : 2024/03/01 10:54:59 NoWyA
やった事は確実なんだけどなw
大学から追放でよし
7 : 2024/03/01 11:00:52 GWNhZ
大学内でかなり白い目で見られるけど耐えられるのかな
8 : 2024/03/01 11:58:42 TlpSs
文学部とか工学部なら、退学処分は行き過ぎだと思うが、
こんなやつが医者になるのはヤバい
9 : 2024/03/01 12:17:35 94HlR
示談なの?それとも美人局的なもの?
プライバシーの問題もあるだろうけど、
もっと踏み込んだ報道をして欲しい
10 : 2024/03/01 12:18:38 E6Cta
金積んで示談にしたのは無罪じゃねーぞ
11 : 2024/03/01 12:30:58 bcxI2
逮捕を退学処分の根拠としたから問題になっている
それを言い出したらたとえ誤認逮捕でもそれを根拠とした退学処分が許されることになる
そもそも事実確認なしに退学処分を決定すること自体が裁量権の逸脱
12 : 2024/03/01 14:06:03 Jhn8R
無罪を勝ち取ってから反論すればいいのに何でしないんだろうな
無実なら名誉棄損で女を訴えろよ
13 : 2024/03/01 15:11:43 fwyco
お前ら土人かよ
不起訴なんだから退学にすべき理由などない
14 : 2024/03/01 19:00:45 ZVEBc
こいつ退学取り消されたからって居場所あんのかよ犯罪者
17 : 2024/03/01 19:13:18 Pnvl8
>>14
京大アメフト部で集団強姦した糞野郎3人は、社会から放逐されることもなく、今はそれぞれ医者・弁護士・会計士になってる
悪人に糞甘い世の中なのよ
23 : 2024/03/02 06:26:56 1Roit
>>17
反日パヨクが『加害者の人権ガー!!!』と言い続けて来た成果だなw
26 : 2024/03/02 08:02:21 cMkxZ
>>17
事件当時の記事を読むと、医学部の学生はいなかったはずだが…?
15 : 2024/03/01 19:05:11 DhCcQ
>>1
不起訴というのは無罪という意味ではない。無罪判決は裁判でしか出せない。
21 : 2024/03/02 06:24:26 cNVOo
>>15
裁判行ってないんだから罪なんか無い
不当な処分は撤回されて当然
24 : 2024/03/02 06:43:49 aLo1d
>>21
不起訴は無罪なんだよね
実質無罪とかそういうのではなく、完全な無罪潔白
法体系ではそうなっている
不服なら検察審査会に訴えるべきだが、それもすでに期限が切れてるし
27 : 2024/03/02 08:18:57 VHgRY
>>24
>完全な無罪潔白

バカ丸出し乙
『検察が勝てる確証がなかった』ということを表してるだけてあり、潔白である証明になんかならねえぞ、キチゲェ

28 : 2024/03/02 08:43:25 k0Gz5
>>27
検察ってのは行政機関な
罪の有無やその罰則を決定するのは司法機関にしか認められていないんだよ

不起訴処分は、罪の有無どころか、事件そのものが無かったとされる

29 : 2024/03/02 08:59:52 VHgRY
>>28
道理の通じないキチゲェ乙
30 : 2024/03/02 09:08:10 QJO9J
>>28
君の理屈に従うと、
伊藤詩織の件で山口は『完全な無罪潔白』になるのに、なんで民事で金を支払わされたの?

君、頭おかしいでしょ

16 : 2024/03/01 19:06:37 DhCcQ
わいは言ったゾ。起訴してもらって裁判に勝てと。あれほど言ったのに、ばかめ。あほな奴。
18 : 2024/03/01 22:47:13 QiKgU
不起訴の性犯罪者は法律にも長けてるから、近づかない方がいいぞw
19 : 2024/03/01 22:51:34 lFWkh
不起訴が認められたのは親が医者だったからか
そのまま医者を引き継げば仕事はあるしな
まあ行政側への判決だから復学は認められるだろうな
20 : 2024/03/02 04:41:31 nOpUP
倫理的にアウトなんやから退学で良い
東北大学はぜひ戦ってほしい
22 : 2024/03/02 06:26:02 1Roit
>>1
検察が、神奈川県警の自殺認定みたいに、ポンポンと不起訴を乱発するからこんな事になる

『裁判やって負けるくらいなら不起訴!』っていう、サラリーマン根性の糞ども
負けたら出世に響くからな

コメント