「イオンカード」の不正利用が急増した根本原因 なぜここまで返金対応が遅れているのか

1 : 2024/10/14 18:10:32 ???

2024年10月10日 15時00分 公開
[鈴木淳也(Junya Suzuki),ITmedia]

 近年クレジットカードの不正利用に関する犯罪が増えているが、その利用スタイルの変化や対策手段の登場にともない、以前とは違う形での不正利用が増加している現状がある。

 以前までであればスキミングや番号の盗み見などの手段で入手したカード番号を元に偽造カードを作成する手法が多かったと思われるが、ICチップ利用の必須化により偽造カード作成は困難になり、盗んだカード番号をオンライン取引で利用するケースが一般化してきている。

 まずユーザーにフィッシングメールを送信してカード情報の入力を促したり、あるいは決済サービスを提供する企業のサイトをハッキングしておき、そこに入力された情報をかすめ取るといった手法だ。

 このようにして盗んだカード番号をオンラインの決済で利用して換金性の高い商品を購入し、売却することで利益を得るのが犯人の狙いだが、
もともとオンラインでの取引は、人と人が店頭で行う対面取引に比べても不正利用がしやすいこともあり、3Dセキュアのような追加の本人確認手段が必須化されるなど、“素”の状態でカード番号を入力してもそのままでは決済が行えないケースが増えている。

 以前なら比較的登録条件が緩かったAmazonの海外法人も登録をカード番号登録を厳格化したり、モバイルSuicaのオンラインチャージ経由での不正利用が目立ったJR東日本でも1日あたりのチャージ金額に制限を設けるなど、対策が進みつつある。

イオンカードで不正利用が頻発した“穴”
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2410/10/news156.html

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/10/14 18:12:24 MmnIm
持ってないのに「不正使用の疑いが~」ってメールが届く。

au-payカードの時は発信元がSoftBankで笑った。

26 : 2024/10/14 21:03:58 S24Ti
>>2
知らない間に自分名義でカードが勝手に作られていた(もちろん当人は所持していない)
ってのが本当にあったとかだと、色々と冗談にならんぞ
35 : 2024/10/14 21:57:01 65uJv
>>26
交通事故の相手の免許証写真でクレカ作ってたやつ
ちょっと前に逮捕されてたやん
3 : 2024/10/14 18:20:33 ry88m
悪夢の民主党企業
4 : 2024/10/14 18:20:33 SP9uk
イオンカードだけは解約して良かった
JMB切り離して単体で使ってるわ
5 : 2024/10/14 18:22:42 6HoJ9
これ、カードの問題じゃないだろ
迷惑メールも最近は国税庁とか東京電力とか、本物と区別がつかないんだよな
昔は中華まるだしでわかりやすかったんだけどなあ
24 : 2024/10/14 20:33:14 bPFqo
>>5
関西人であるワイはひっかかることはないんだが関電バージョンとかやられたらちょっとヤバイな。
PCからだと発信者メアドとか色々な情報が俯瞰しやすいんで嘘メールかどうか見分けやすいんだが、スマホだとしんどいだろうな。
27 : 2024/10/14 21:05:31 S24Ti
>>5
本物と「ほとんど全く」区別がつかないレベルだと、不意を突かれたら本当に騙される気がする
色々な面でスマホを使わないのがいいのかもしれないけど、事実上無理だろうからなぁ
32 : 2024/10/14 21:52:52 65uJv
>>5
メールのリンクは踏まない

これだけだろ

6 : 2024/10/14 18:27:09 0LxBA
イオンカード アマゾン ヤマト運輸 三井住友 東京電力 りそな JA 楽天 国税庁

こんなのがいっつも来る
広島だから東京電力なんか全然関係ないのに

12 : 2024/10/14 18:36:55 D4bGm
>>6
わいも関西電力やのに東京電力からsnsきて電気料金払わんと電気とめるてこれは詐欺やとおもて相手にせんかたんやが、次の三井住友からのSNSはご丁寧にsmbc使いやがて引っかかてしもうた。
9 : 2024/10/14 18:35:22 xpq1g
本文じゃなくて送信アドレス、送信元を確認しなさいよ
29 : 2024/10/14 21:07:07 S24Ti
>>9
いや、アドレスまで巧妙に偽装されてるんだよ
代理送信なども駆使されて
10 : 2024/10/14 18:35:48 NHSY5
イオンはネトウヨと韓国のイメージなんだが
11 : 2024/10/14 18:36:21 xKeIb
本物か偽物か判定してほしいのに、そのままメールボックスに入るのがな
13 : 2024/10/14 18:41:43 qKzNv
他のカード会社も同様の状況だと思われるとイオンはコメントしてるが、
イオンの企業体質が伺えるコメント。
15 : 2024/10/14 18:49:59 nn0WM
>>13
それ、マジ? 創作やフェイクニュースではなく?
似たようなのを、日本人学校の男児殺害事件のコメントで見た気がする
14 : 2024/10/14 18:45:18 CCH1Y
いまだにこんなセキュリティ。いつまでやっているんでしょうね。迷惑だって言っているだろ
16 : 2024/10/14 19:04:38 Y986z
フィッシングメール大量に来てたメアド潰したった
スッキリ
19 : 2024/10/14 19:25:45 UcABb
持ってない人にも不正利用のお知らせがきます
22 : 2024/10/14 20:20:31 k7ntt
イ○ン「沖縄と北海道を中国に譲渡する」
23 : 2024/10/14 20:24:10 E1GdE
クレカ持てないワイ大勝利
30 : 2024/10/14 21:51:39 65uJv
こっわ
2年くらい前の大還元祭りで8枚作って9枚目否決されたから
8枚フル還元貰って速攻で全部解約したったが
どうやらそれが正解だったようだな
31 : 2024/10/14 21:52:24 WAh3Z
韓国・北朝鮮へのマネロンだろ
34 : 2024/10/14 21:55:52 65uJv
セキュリティ高すぎるのも問題だがな
三井住友ANAカードで三井住友発行のANAVISAプリペイドカードにチャージすると
100%止められるのほんま草
36 : 2024/10/14 22:01:42 7ZKVJ
>>34
なんじゃそれ

コメント