《佐野SAの39日間ストライキとは何だったのか》発端の元総務部長が初めて語った騒動の真相「すぐ終わるはずだった」「休業の従業員60人に支払った自腹1500万円」の行方

1 : 2024/10/13 18:22:47 ???

2024.10.13 10:59

NEWSポストセブン

 年間約170万人が利用する東北道・佐野サービスエリアの上り線(以下、佐野SA)。佐野SAの利用客からは、栃木県佐野市のご当地ラーメン「佐野ラーメン」が特に人気で、毎年、かき入れ時のお盆には行楽客や帰省客でにぎわう。

 しかし2019年8月、突如、佐野SAにある売店やレストランが営業を突如停止して大騒動となった。原因は売店の運営会社「ケイセイ・フーズ」(以下、ケイセイ社)の従業員によるストライキで、
利用客が混乱する様子は連日のようにワイドショーで取り上げられた。後編では、消えた従業員の行方、ストライキの渦中にいた当時の総務部長・加藤正樹氏が騒動当時を振り返った。【前後編の後編。前編を読む】

《佐野SAの39日間ストライキとは何だったのか》発端の元総務部長が初めて語った騒動の真相「すぐ終わるはずだった」「休業の従業員60人に支払った自腹1500万円」の行方
年間約170万人が利用する東北道・佐野サービスエリアの上り線(以下、佐野SA)。佐野SAの利用客からは、栃木県佐野市のご当地ラーメン「佐野ラーメン」が特に人気で、毎年、かき入れ時のお盆…
レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/10/13 18:35:27 R5gid
あったねえ
忘れてたわ
3 : 2024/10/13 18:35:59 iF4Rr
ドラマ化決定!
5 : 2024/10/13 18:40:06 2Atdu
>>3
最終回で泣く自信あるわ
4 : 2024/10/13 18:38:04 7Zggt
あれから5年経つのかw
感覚的に3年くらいだわ
15 : 2024/10/13 20:41:42 eyefP
>>4
4年前ぐらいと思ってたわ
6 : 2024/10/13 18:41:34 GLxoc
この元記事のサイト、CMが超くそウザい
17 : 2024/10/13 20:51:14 nC2yn
>>6
数行づつにブツぎりして10ページまで稼いで、クソほど広告ぶち込んできてるよな
27 : 2024/10/14 06:30:39 xpq1g
>>6 >>17
優秀なアドブロック入れとくと普通に楽に読めるよ。
後はiPhoneならSafariのリーダーモードにすると何ページにも分割されないで1ページ表示で見られる。
7 : 2024/10/13 18:42:19 RZJC9
佐野ラーメンうまいの?

白河には負けるだろ

11 : 2024/10/13 19:43:38 9qy4y
>>7
ただの醤油ラーメン
8 : 2024/10/13 18:56:38 uM6MN
佐野SAの佐野ラーメンはぶっちゃけ美味しくないぞ
ETC2.0なら一旦高速降りろ
美味い店なら山ほどある
24 : 2024/10/13 22:44:51 hW1sR
>>8
降りただけだとだめだぞ@ETC2.0
9 : 2024/10/13 19:20:32 WzpWC
saのラーメンってなんかぬるいよな
12 : 2024/10/13 19:48:22 ZYDCj
一族を追い出すことには成功したの?
13 : 2024/10/13 20:01:30 EH27C
佐野まで来たなら会津磐梯山で喜多方ラーメン食えよ
18 : 2024/10/13 21:01:09 uM6MN
>>13
>>1の「上り線」って読めないのか?
会津に行くのが上りとでも?
16 : 2024/10/13 20:43:51 gs7Bw
何がしたかったの?
軽く記事読んだけど、発端の人は元の仕事に戻ってるし時間が戻ったら「止めます」とか言ってるけど
21 : 2024/10/13 21:39:04 VGvVM
>>16
他の人を巻き込んだから
自己満で済むならもう一回やっただろうがな
19 : 2024/10/13 21:31:20 HSfc9
シンプルな縮れ麺の醤油ラーメン最近少ないからありがたいけどな
20 : 2024/10/13 21:38:51 9gofB
食った事ないけど、喜多方っぽいのかな?
22 : 2024/10/13 21:43:21 VGvVM
当然だがスト中の給与は出ない。
収入が無くなるわけだから長引けば当然生活に支障が出る。
下っ端は交渉が何時終わるかも判らないから別職探すことも難しい。
ストは自分以外にやって貰うのが1番良い。
23 : 2024/10/13 22:36:52 CKu08
結局、ネクセリア東日本が2019年度末で契約満了をもって更新せず、別会社と契約締結
この時に店の従業員(騒動の発端となった方は新経営陣(別会社ではない)が前年12月に普通解雇済)を別会社が全員雇ったため、
騒動があった会社に申し立てた労組が無くなったことで労組の救済申し立てを却下
騒動があった会社は契約更新がされなかった後、住所を移転したけど、その後どうなったかは不明

店というか上りSAは2024年5月から建て替えしているため、仮設SAのフードコートで縮小営業中

30 : 2024/10/14 22:41:20 4YPoh
>>23
詳しくありがとう。
25 : 2024/10/14 01:07:25 K54Q9
途中で「うわーとりあえず雰囲気的に断れなかったから参加したけどやんなきゃよかった」って人結構いそう
28 : 2024/10/14 08:10:57 LvK7g
>>25
参加しなくてもマシな結果になんてならない状況だったけどな
アレはとにかく運営会社がクソすぎて、だからNEXCOに切られた
29 : 2024/10/14 08:11:57 LvK7g
まだ仲間内で「うちら頑張ったよね、うんうん」と無理やり綺麗な思い出に押し込んだ方がマシ。

コメント