【広島】修学旅行費用急上昇!「修学旅行、40万円!?」円安で大変化、国内選択も

1 : 2024/06/12 14:11:30 ???

新型コロナウイルスの流行が落ち着き、海外への修学旅行が復活している。ただ、円安や燃油サーチャージの高騰に伴い、費用はコロナ禍前より格段に上昇。広島県内の公立高校では総額が40万円近くのところもある。苦肉の策として、行き先を国内へ変える動きも出ている。

広島市西区の40代女性は「旅費を考えると胸が苦しくなる」と、切実に語る。市内の高校に通う長男の修学旅行の費用は小遣いやパスポート代も含めると40万円弱だ。「日用品が値上がりし家計は苦しい。だからと言って、行かせないのはかわいそう過ぎるし…」

海外へ行く意義は―。「切っても切れない絆がある」と説明するのは、ハワイに行く井口高(西区)だ。2000年に姉妹校提携した現地の高校と「日米で使える平和教材を作る」というテーマで学習を深めてきた。両校の生徒は2人1組のペアになり、関係を温める。矢野就暁(のりあき)教頭は「会って話せば、相手の発言の背景を感じ取れる。得がたい経験」と強調する。

続きはこちらから
https://news.yahoo.co.jp/articles/b7d284b92099edbf89e196a2f4f3ecaebf1aa791

レス1番のリンク先のサムネイル画像
4 : 2024/06/12 14:18:12 UexRF
自分は国内だったな
先輩たちの代は中国行ってた
23 : 2024/06/12 14:43:28 rPtTV
>>4
上海列車事故の影響か
5 : 2024/06/12 14:19:46 WvFjU
めんどくせえな
関西方面の修学旅行では、広島で原爆ドームを見学するのが王道だったし
関東方面の修学旅行では、奈良京都を見学するのが王道なのよな

ハワイとかいらんやろ

6 : 2024/06/12 14:20:34 Tuqql
VRゴーグルでバーチャル旅行がいいよ
7 : 2024/06/12 14:23:51 F5KIN
一生に一度の思い出だ
ケチケチすんな
8 : 2024/06/12 14:25:40 FNjsd
修学旅行って海外が普通だったのか?
アホか身の程をわきまえろ
9 : 2024/06/12 14:26:35 cyZHP
前にグアム行ったとき修学旅行生見かけた
制服着ててびっくりしたわ
24 : 2024/06/12 14:44:48 rPtTV
>>9
日本の空港ゲートでなら制服軍団見たことあるが
グアムで制服はただの罰ゲームだな
アホが教師やってると生徒が可哀想だ
10 : 2024/06/12 14:26:38 lDHV8
修学旅行は小学校は広島、中学校は長崎だったから暗い気分になるのよ。折鶴も大変だったし
11 : 2024/06/12 14:27:53 xaF7i
広島なら宮島とか原爆ドームとかチチヤス牧場とかに行けばいいじゃん
12 : 2024/06/12 14:28:09 ZI3kV
今時は行き先選べるだろ?
13 : 2024/06/12 14:30:49 ihVJK
なぜ円安の時期に海外に行こうとする?先公は算数出来んのか?
14 : 2024/06/12 14:30:53 EV21J
そりゃあ教師の財布は傷まないし何ならポッケに何ちゃらだし
海外一択よ!
15 : 2024/06/12 14:31:06 BqQOG
今の原爆ドームって、ただの公園だぞ
32 : 2024/06/12 14:56:52 ou4Pz
>>15
あの付近から出る船に乗ってそのまま宮島行けるぞ
川から海に変わる瞬間なんてなかなかのもの
17 : 2024/06/12 14:35:06 NJ0hD
国内が潤う
さすが岸田さんや
18 : 2024/06/12 14:35:27 HU7ia
やっぱり韓国だよねー
19 : 2024/06/12 14:37:33 BqQOG
円安の今でもお得な国はベトナムかカンボジアしかないな
他のアジア諸国はもう日本並みに貨幣価値上がっちゃってる
20 : 2024/06/12 14:40:22 06cvG
税金で行けばいいのでわ
22 : 2024/06/12 14:43:15 WcEgB
エッフェル姉さんは税金でフランス旅行をしていた

つまりそういうことやで

25 : 2024/06/12 14:45:36 JVdPd
行先は選択制で海外は金持ちが行ってた
26 : 2024/06/12 14:47:21 1JRRW
国内で銭回せよ
27 : 2024/06/12 14:48:05 AzMeu
高校は海外だろ
貧乏校は九州とか
28 : 2024/06/12 14:49:46 aKIpe
一般家庭規模の生徒が通う高校で海外なんて行けるわけないだろ
単純に費用が以前の倍だぞ
親が悲鳴あげるわ
29 : 2024/06/12 14:50:54 zteLE
広島県は年収910万円以下なら、公立高校の授業料無料で
私立高校も実質無料化してるだろ

修学旅行代金くらい、素直に払いんさい。
カバチばっかりいってたら、ええ子にはならんけえ

31 : 2024/06/12 14:56:18 0YaUy
けん修・学ぶ(笑)旅行
33 : 2024/06/12 14:57:47 KGbQ7
奈良で鹿と寺見ればいいやん。
泊まるとこ、あんまないけど。
34 : 2024/06/12 14:58:26 5CRTI
高校の時は沖縄だったな
広島民なら冬の北海道とかいいんじゃね?
どれだけ試されるか経験するのもいい

コメント