【相談】営業職に就きましたが「接待の飲み会」の残業代って出ないんですか? 会社からの指示ですし、出ないのは納得いかないのですが…

1 : 2024/03/22 12:49:35 ???
本記事では、会社からの命令で接待飲み会に行った場合、残業に当たるのかを解説するので参考にしてください。

会社からの命令で接待飲み会に参加すると残業に当たります。自身で参加するかどうかを判断できる決定権がないなら「会社の指揮命令下」に該当するからです。また、接待飲み会なら業務に密接な関係があると判断でき、業務の一環として飲み会に参加することは社会通念上業務と考えられます。
ここで重要になるのは会社の指揮命令下にあるかどうかなので、接待飲み会が必ず残業に当たるわけではありません。

例えば、自身が取引先の担当者と個人的に飲み会の約束をして参加した場合、会社の指揮命令下にあるとはいえません。残業に当たるか当たらないかの重要なポイントは会社の指揮命令下にあるかどうかであり、自己判断で参加するようなものは対象外です。ただし、時間外労働に該当していると判断される場合、時間外手当の割増賃金が支払われる点は把握しておきましょう。

続きはこちらから
https://news.yahoo.co.jp/articles/4128a6bb32f5407c04135b5eab7dbf7c21d444d0

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/03/22 12:52:24 kav3h
今日の作文はここね!
3 : 2024/03/22 12:56:53 Yf6CL
出ないもんなの?
4 : 2024/03/22 13:02:04 pTMQS
>>3
接待に出るレベルだと、
管理職で勤務時間に関わらず、
残業代は出ない。休日出勤は
その分の手当は出るかな。
31 : 2024/03/23 04:55:01 BYmcK
>>4
すげー馬鹿
5 : 2024/03/22 13:03:57 XHKOR
接待ゴルフも出ない。
接待で枕やらされる女はいくらか貰えるんだろ?
6 : 2024/03/22 13:10:19 19Iqy
営業っ手どこもみなし残業代があるもんだと思ってた
7 : 2024/03/22 13:20:43 wSxR0
くだらねーw
嫌ならすぐ辞めて自分で会社でもつくればいんでないの
8 : 2024/03/22 13:20:54 F4tGs
お得意様との枕営業の残業代も払って欲しい
フェラ下手糞ってなじられて超恥ずかしい
マッチョな肉体だけが取り柄の俺
9 : 2024/03/22 13:22:44 gUpu5
営業職って大変そうだね
10 : 2024/03/22 13:30:30 fFLSV
辞めた方がいいね
俺は飲み会嫌いだから残業代貰っても嫌
11 : 2024/03/22 13:38:58 cozC1
成果出せば馬鹿でも上にあげちゃうからね。
12 : 2024/03/22 13:40:49 pfj2O
今時酒を飲まないと話ができない仕事って底辺会社だろ?
取引先も底辺に違いない
15 : 2024/03/22 16:01:59 IDnWX
>>12
酒飲むくらいで良好な関係築けるなら安いもの
13 : 2024/03/22 14:35:18 xFnOq
これがZ世代かよ
14 : 2024/03/22 15:55:03 WZUfd
そういうのが当たり前だから俺は営業には絶対ならん。常識だろ。
16 : 2024/03/22 16:09:21 jaWsS
接待はアメリカでも自腹よ
17 : 2024/03/22 16:10:01 tb24M
フランス人は昼のランチタイムに酒ありの接待をやる
18 : 2024/03/22 16:11:19 IDnWX
つか接待って労働者こそ必要だろ
転職できるコネクションつくらないと
いつまでもバイト気分で管理職やってる場合じゃない。社畜希望ならいいけど
19 : 2024/03/22 16:46:55 yQSzV
これがゼットか
20 : 2024/03/22 16:53:19 kav3h
営業向いてねえからライン工でもやってろ
21 : 2024/03/22 16:54:41 kav3h
ってなるよね
途中送信してしまった

まあ若い子でも営業志望でこんなの居ないから作文やろ

22 : 2024/03/22 16:57:27 tfMfF
その分飲み食いが会社の経費で落ちてるだろ……
23 : 2024/03/22 16:58:55 TGgrq
接待しなきゃ取れない仕事なんて世の中に必要ない仕事だろ
24 : 2024/03/22 17:43:41 Q1Qod
>>1
その会社に合ってないから、ヤメた方がいいよ!
25 : 2024/03/22 17:57:48 FWfXV
出るでしょ
業務だから領収書を回さないといけないし
業務だから残業代は出る
26 : 2024/03/22 17:59:00 gqvcA
状況によるかな。
自腹じゃ絶対いけない店にもいけたしなぁ
27 : 2024/03/22 19:29:28 YE3Rh
そこは接待費を水増ししてXXするんや
28 : 2024/03/23 00:53:17 AFPr2
成約にこぎつければ賞与に加算だよ
まあ営業実績上げれば昇給もするしね
29 : 2024/03/23 04:52:02 OaKlM
その昔は「飲ませて抱かせて握らせる」が接待の3大原則で飲食費はもちろんソープからタクシーまで経費に計上していたから残業代はつかなかったが充分甘い蜜が吸えた。の何倍も実入りが良

コメント