【ポリコレ】幸せな家庭のCM→「LGBTQへの配慮が足りない!」炎上、サラリーマンがバーガー食べるCM→「女性も働いてるのに!」炎上…マクドナルド

1 : 2024/03/23 00:49:14 ???
大手ファーストフードチェーン・マクドナルドの広告が頻繁に物議をかもしている。この戦略と狙いについて、日本マクドナルド株式会社の広報部に話を聞いた。

最近一番大きな騒動になったのは、2023年9月にマクドナルドの公式Xが投稿した広告アニメーションだ。夕方、男女の夫婦とその娘がマクドナルドを食べて幸せそうにしている場面を描いたもの。「特別じゃない、しあわせな時間。」と題されたそのアニメは、国内では〈エモくて好き〉〈幸せな気分になる〉などと好評を博した。

しかしその一方で、「家族を持つ=幸せ」という押し付けなのではないか?
夫婦=男女という決めつけはLGBTQへの配慮が足りないのではないか?

そんな論が飛び交い、その勢いは海外にも波及。海外でも、マクドナルドのアニメに対して、〈これを求めているんだよ!〉という絶賛の意見もあれば、〈うちの国では炎上するだろう〉という反対意見も飛び交った。

結局、このアニメーションはXで1.5億以上のインプレッションを獲得するほど世界的大反響となり、世界に向けて、改めてポリティカル・コレクトネスを考えさせるきっかけともなった。

そんな騒動も束の間、マクドナルドは2024年2月、またも物議をかもすCMを作り出した。中年のサラリーマン風の男に扮した、俳優の玉木宏やアーティストの竹原ピストルらが登場し、仕事の束の間、ビッグマックをたいらげて、「オレたちまだまだ、ビッグマックなんて、ペロリだよ」と力強く叫ぶ映像だ。

中年のサラリーマンが、ゆとり世代や、さとり世代など、押し寄せてくる若い波に立ち向かうような構成となっている。

このCMが物議をかもしている理由は、出演している玉木宏や竹原ピストルをはじめ、サラリーマンとして登場する人のすべてが男性である点だった。これが、「社会で働いているのは男だけ」という旧世代の価値観なのではないかと指摘されてしまった。(抜粋)

マクドナルド炎上CMは“あえて”なのか? 広報部を直撃「時代にそった内容のテレビCMやSNS投稿を心掛けています」炎上の事実については…(集英社オンライン) - Yahoo!ニュース
「家族=幸せの押し付け」「夫婦=男と女というLGBTQへの配慮不足」「社会で活躍しているのは男だけという古い価値観」。これらは、マクドナルドのCMに寄せられたクレームの数々だ。マクドナルドはどういっ
レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/03/23 00:52:55 VuRW3
くだらねえと呟いて~
3 : 2024/03/23 00:53:06 z2dAC
いったい何が癪に障るんだか
6 : 2024/03/23 00:58:59 SdaAY
>>3
他人が幸せそうなのが気に入らないんじゃね?
4 : 2024/03/23 00:53:13 7U8fE
でも女性だけのCMなら文句は言いません
11 : 2024/03/23 01:12:14 wGbXw
>>4
それはそれで性的に媚びてる云々で燃やすんじゃね
5 : 2024/03/23 00:58:19 8PiWM
100年前…せきをしてもひとり
今…なにをしてもばずり
7 : 2024/03/23 01:00:35 XW8Bg
もう子供映すだけでアウトの時代か
8 : 2024/03/23 01:10:35 TFupM
全てのCMに、全ての性別(LGBTQ含む)を出演させるべき!
って事?
9 : 2024/03/23 01:10:36 9TMKG
何か憤怒の表情で人生ラスト向えそう

CMを見る→かぁぁっ!許せん通報だ!→脳溢血

10 : 2024/03/23 01:11:43 8PiWM
>>4
白人だけでも怒られるし美人だけでも怒られるよ
>>9
ピンピンコロリの理想やないか
13 : 2024/03/23 01:16:09 UaMHK
>>9
本当にこんなんでストレス感じてるなら長生きは出来ないね
おもしろがってやってるだけでしょ。企業側が慌てたりしたら思うつぼ
12 : 2024/03/23 01:15:40 79NU8
どうして人間を起用するんだろう
不思議でしょうがない
何でもいいのに
乾電池が昼休憩にハンバーガー食ってることにすればいい
14 : 2024/03/23 01:18:02 vYbaA
文句があれば不買してりゃいいのにな
15 : 2024/03/23 01:18:35 b6pNU
便秘薬のcm やめて~

私うんこブリブリでるのにーー

16 : 2024/03/23 01:19:21 b6pNU
お前ら空気吸うのやめて~

私の吸う空気が汚れるからやめて~

17 : 2024/03/23 01:20:05 UaMHK
マックなんてうまくねえし、もう何十年も食ってなくて
誰が食ってんだよ?って思ったら義兄弟家族がめっちゃ食ってた
子連れはマック行くんだねぇ
32 : 2024/03/23 01:36:40 cD9rA
>>17
子供はマックと回転寿司好きな子多いな
たまに俺もその手のもの食いたくなるな
普段鶏肉ばかり食ってるからたまには違う物食べたくなる
18 : 2024/03/23 01:20:08 kiwaH
少数性指向の声が大きすぎて本来の生物の生き方を破壊させてどうすんの
19 : 2024/03/23 01:20:31 UTzkP
全方面に配慮したCMですってテロップ流して、無音で真っ黒な画面でも流しとけ
20 : 2024/03/23 01:22:17 RMPZY
キチゲェの戯言なんかいちいち取り合っててどうするねん
21 : 2024/03/23 01:22:52 UxZpB
嫌がらせでやってるだろw
22 : 2024/03/23 01:25:56 j8GUB
夕方にビッグマック食ってから胃が重たい
泣きたくなるわ
23 : 2024/03/23 01:26:08 XIq50
マイノリティなんか処刑していけばいいんだわ
24 : 2024/03/23 01:28:31 R3GTe
たまたまサラリーマンがマクダナーで
メシ食っただげのCMだろ、基地外。
25 : 2024/03/23 01:28:52 lPXsG
もうめんどくさいから、ハンバーガーだけ映しとけよ
26 : 2024/03/23 01:30:57 aGeXO
本当に面倒くさい世の中になったよなぁと
27 : 2024/03/23 01:32:19 cD9rA
LGBTのような変質者に配慮する必要は無いだろ
ホモカップルと養子なんかだと絵的にもキモいだけだろよ
そんな物は見たくない
38 : 2024/03/23 01:40:57 IE315
>>27
同意
イケメンだろうが男同士のキスとか気持ち悪いは
生物として当たり前
28 : 2024/03/23 01:32:31 NsYm2
無理くり差別を見つけ出そう主義者って怖いね
29 : 2024/03/23 01:33:45 kITKm
ただただキモい
ただの僻み
30 : 2024/03/23 01:34:20 aGeXO
そのうち世界中でイスラム教が流行るんじゃねぇか
31 : 2024/03/23 01:36:35 xVnry
中年女性の役者に仕事の合間にビッグマックたいらげさせて私達まだまだビッグマックなんてペロリよ
なんて言わせるCM作ったらそれこそクレーム入るんじゃねえの
33 : 2024/03/23 01:36:58 sHq2r
無理やりなこじつけほんと気持ち悪いわ
女も働いてるで女を使ったら使ったで炎上するのは目に見えてるからアホなこと言うやつは全無視でいい
34 : 2024/03/23 01:37:38 qU7oD
もうさ、CMみるのやめたらよくね?どんだけ暇なん?
35 : 2024/03/23 01:38:01 vqlAj
最近はもうポリコレとかいう域を超えてるな
完全に言い掛かり、イジメだよ
36 : 2024/03/23 01:39:11 B1ljO
かわいい女使ってもダメで家族連れでもダメ
中年男がもりもり食べててもダメ
海外はともかく日本では結局LGBTQの名を借りて私好みのイケメンパラダイスじゃないとだめなのーってゴミみたいなフェミ腐女子が騒いでるのが実情だろうな
37 : 2024/03/23 01:40:40 59g8A
じゃ結婚したりそれに付随する権利を要求すんな!
39 : 2024/03/23 01:41:17 qU7oD
テレビに向かって文句いいだしたら、年寄りとボケのはじまりだよ
それを聞いて周りの人が納得してくれてから記事にしてくれるかな?
LGBTとか言葉つかえば魔法の呪文じゃねーんだから、何でも思い通りになると思うなよ
40 : 2024/03/23 01:44:17 WjdT8
個人の気に入らない意見なんて全部聞けるわけないんだから放置でヨシ。
41 : 2024/03/23 01:44:49 IPqvP
相手にするな
42 : 2024/03/23 01:46:57 EGr5s
極超少数派のたわごとなど聞く必要無し
43 : 2024/03/23 01:47:41 mOOmb
ハンバーガー映すとかハンバーガー嫌いへの差別では?
44 : 2024/03/23 01:49:00 qU7oD
今にカラーリングも虹色にしろとか言い出すんだろうな
どんだけやっかいなの?
45 : 2024/03/23 01:51:48 R3GTe
レインボーブリーフ一丁で街を練り歩いた
変態ども、今何しているんだろうな。
46 : 2024/03/23 01:52:16 qU7oD
選挙権あるよね?在日とちがって それとも在日が何たらがそればっかりなの?_
そういう党首とかだせばいいんだよ。そうおもわない?在日さんも
47 : 2024/03/23 01:54:46 qU7oD
民主主義なんですわ。少数意見聞いてるひまねーのよ
48 : 2024/03/23 01:56:06 IJqVe
ランランルーを復活させるしかない
49 : 2024/03/23 01:57:18 F7SOQ
真に男女平等なら、男か女かは関係ないはず
写っているのは男でも女でもなく人間だ
50 : 2024/03/23 02:01:57 XIq50
女だけのCMに苦情入れたらいいのか?
51 : 2024/03/23 02:02:01 EzmJf
無視しとけっつーの

コメント