【事故】高知市で水泳授業中に溺れ搬送されていた小学生が死亡 小学校のプール使えず中学校のプールで授業

1 : 2024/07/06 07:49:18 ???

高知市教育委員会によりますと、6日午前11時前、高知市立中学校のプールで水泳の授業をしていた小学校高学年の児童が溺れ、意識不明の状態で病院に搬送されました。

児童は病院で治療を受けていましたが、その後死亡しました。

児童が通う市立小学校のプールは設備の故障で使えず、近くにある中学校のプールを借りて授業をしていたということです。

プールの水深はおよそ130センチで、小学校のプールより15センチほど深くなっていました。

児童はプールサイド近くでバタ足の練習をしていたということです。
(抜粋)

(続きは以下URLから)
https://news.yahoo.co.jp/articles/af77c41a6e002ad2f5d8ef18ecf92525c233cea1

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/07/06 07:52:06 JdCnM
小学生用のプールでも死んでたんじゃないかと思うが
4 : 2024/07/06 07:54:35 CSSZu
学校の授業にプールはいらないだろ
5 : 2024/07/06 08:02:14 dQf4W
プールサイドにつかまってバタ足練習で何故溺れるの
24 : 2024/07/06 09:55:38 hx96P
>>5
足が攣ったのかも
足が攣った→驚いて手がプールサイドから離れる→深いから足が付かず攣ってない片足で移動もできず溺れた

とか?

6 : 2024/07/06 08:03:18 jEqmA
もうプールの授業はなくていいよ
オリンピックで日本の水泳が強いのは学校のプール関係ないし
水や水泳が苦手な子を無理にプールに入れる事はない
28 : 2024/07/06 12:28:57 E0SGx
>>6
バカなこと言ってんな
海外は水泳の授業がないから水難事故で悲惨な結果になる事が多い
7 : 2024/07/06 08:05:45 TyFqH
高学年だろ
もう深さはあんま関係ないわな
小学校の深さのつもりで指導してたわけじゃなかろう
8 : 2024/07/06 08:06:04 zPOAI
生徒のイジメか?先生の怠慢か?
9 : 2024/07/06 08:07:32 ICtg1
水がいかに恐ろしいか体で知ることは大事だよ
10 : 2024/07/06 08:12:34 N2UoR
責任感が無いな
12 : 2024/07/06 08:13:21 AGMeT
1発水吸い込めば心停止だしまぁ仕方ないよな
教師が3人ついてたらしいがこの事故は何をしても防げなかったろう知らんけど
13 : 2024/07/06 08:15:47 Kyqtw
どうせトラフで消滅する街
14 : 2024/07/06 08:16:15 QIe32
即人口呼吸とおぱーいマッサージすべきだったのに
15 : 2024/07/06 08:21:51 dOazd
普通以上に泳げても溺れるんだよ
不思議だろう
17 : 2024/07/06 08:42:59 BIKNs
今どきの授業だから子供に自由に泳がせておく時間が長いんだろうな。自由にさせておくと溺れる率も高くなるからな。
やはり昔のように飛び込みとか泳ぎとか呼吸法の練習とか管理された授業にしないとダメだな
18 : 2024/07/06 08:44:51 gYHpb
四国なんかもう丸ごと海賊の根城みたいなもんなんだから
プールごときで溺れたらいけないよ
19 : 2024/07/06 08:47:27 ty7F9
俺のガキの頃がぎりぎりテレビゲームを持つ持たないの頃だったから外で駆け回る遊びをそれなりにしてた
今の時代なら普通に生活してたら運動能力がないまま小学生になるのも多いだろう
20 : 2024/07/06 09:17:30 0Cef3
>>1
水泳の授業は、地元のスイミングスクールに任せたほうがいい。

国語の先生が水泳を教えるは無理。
千葉すずが水泳を教えればいいんじゃないか。

21 : 2024/07/06 09:17:46 jnfKw
少し泳げるようになった小学5・6年生あたりがイチバン危ない

疲れても水の中にいるし、保護監督者も放置し易い
それで溺れる

22 : 2024/07/06 09:20:44 IlVgl
監視は別につけないと教師にそんな能力はない
23 : 2024/07/06 09:50:31 hx96P
うちの子の学校は近所のスイミングスクールに委託することになった
先生が見てるよりは安心なのかな?
30 : 2024/07/06 12:31:14 lOUYH
>>23
絶対そっちの方がいい、先生水泳教えてるのか?
25 : 2024/07/06 11:06:09 3WnZa
水泳なんて学校で教える必要あるのかね
26 : 2024/07/06 11:47:48 8NCAC
なぜ溺れる?
溺れるの禁止してないのか?
27 : 2024/07/06 11:53:49 8NCAC
丁度ニュースでやってるな
中学校のプールは小学校のプールより10cm深いそう
この子は幼児用プールでも溺れただろうな
29 : 2024/07/06 12:29:16 AWkBo
小学生の時に中学校のプールを借りて授業をしたことがあったな
水深1.5mで小学生では深くて足がつかない

教師は泳げない方が悪いって怒鳴ってたが、全員が25m泳げるわけじゃないし事故が起きかねんかったな、あれは

コメント