【歯科検診】手袋交換しないまま中学生50人超を歯科健診「不安与えて申し訳ない」と謝罪

1 : 2024/07/06 11:24:26 ???

京都市中京区の中学校で6月に行われた歯科健診で、担当校医の歯科医師が複数の生徒の口腔(くう)内に触れたにもかかわらず、手袋を交換せずに少なくとも50人以上を診査していたことが5日、分かった。日本学校歯科医会は口腔内などの粘膜に触れた場合は感染防止のため、手袋の交換を義務付けており、学校側は生徒に謝罪した。

学校側の説明によると、6月5日に歯科健診があり、3年生の3クラス計約70人が受けた。校医は当初、ビニール製の手袋を生徒ごとに交換していたが、1クラス目の途中から手袋を替えずに50人以上を診査し、口腔内に触れることもあったという。
(抜粋)

(続きは以下URLから)
https://news.yahoo.co.jp/articles/d839103d7a07847352e9f3e4cfcd9a7be322292f

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/07/06 11:27:45 DxePy
不衛生過ぎるな
3 : 2024/07/06 11:27:56 hYkFo
もう学校でやらなくていいだろ
4 : 2024/07/06 11:31:24 t4mrm
「これっていわゆる間接キッス?」
「意識した?」
「意識した」
5 : 2024/07/06 11:35:00 0Nclc
>>1
不安じゃねえだろクソが
感染症になっていても不思議じゃない犯罪行為
関連法で処罰しろ
7 : 2024/07/06 11:36:42 zmw14
>>5
政治家の「誤解を与えてごめんなさい」と同じで、謝ってない謝罪だよね

本当に卑怯

6 : 2024/07/06 11:35:02 zmw14
肝炎とかエイズとかヘルペスとか感染したらどう責任取るんだろう
32 : 2024/07/06 12:18:32 97vUO
>>6
それもやが虫歯菌や歯周病菌も大罪やで
8 : 2024/07/06 11:37:21 cXwQ7
クラス全員間接キスじゃん
9 : 2024/07/06 11:38:42 8NCAC
節約だよ~
手袋代のせつやく
10 : 2024/07/06 11:39:26 ty7F9
健康診断は各家庭で独自にやればいいんじゃね
保護者からは医師はどスケベと思われてるし、そう思われてまで診察したくないでしょ、医師の方も
まさにやめちゃえばWin-Win
11 : 2024/07/06 11:42:02 oulmv
70回手袋交換とか面倒くせえw
12 : 2024/07/06 11:42:04 zx50q
梅毒だったらヤバい
13 : 2024/07/06 11:43:09 oulmv
一回一回手を消毒液で洗うでいいんじゃないの?
14 : 2024/07/06 11:43:25 womAi
謝って済む話じゃないんだが
15 : 2024/07/06 11:45:49 A4Gkh
報酬安いんだろうな
16 : 2024/07/06 11:46:12 oulmv
医者って手袋の着脱めちゃくちゃ丁寧でさ
もし小さな穴でも開けたら感染症が、、、ってなるからね

医者は一般人が思うよりずっとずっと手袋着脱には気を使ってるんだよ
それを短時間で70回変えるとかw

17 : 2024/07/06 11:46:40 QGdTx
素手で都度アルコール消毒の方が早くね
手袋使い捨てとかゴミ増やすなよ
18 : 2024/07/06 11:46:52 ahWL2
中学だからまだ良かったな。
高校になると、病気持ちがいそうだからな
19 : 2024/07/06 11:48:01 oulmv
これって生徒より
圧倒的に医者の方が感染リスク高いからね
20 : 2024/07/06 11:54:29 uHhfp
めんどくさくなっちゃった
21 : 2024/07/06 11:58:00 orQnW
その歯医者、普段の診療でも不潔ってことじゃん。
自分がいま行ってる歯医者でも、顔に布を掛けて治療するんだけど、その布が臭いんだよ。
毎回交換してない感じ。
スリッパは汚いし、歯科衛生士は咳き込みながら仕事してるし。
あれでよく営業が続けられてると思うわ。
23 : 2024/07/06 12:00:13 373zr
>>21
行くなよ
22 : 2024/07/06 12:00:03 3ZzhM
飲食店でも手袋してる所あるけど
あれば逆に汚い
手袋してると手に汚れが付いても感覚で分からないし
手を洗わなくなるから
24 : 2024/07/06 12:01:20 ip0h7
こういう意識の歯科医が本業の治療時に器具の消毒過程をどうしてるのかまで想像できるな。
25 : 2024/07/06 12:08:01 avOfT
飲食店やキッチンカーとかゴム手袋してるけど
釣り銭触った手でそのまま食材触ったり逆に汚いよな
あいつらは自分の手が汚れるか汚れないかしか考えてないんだろう
素手でその都度手ぬぐいで拭き取るほうがマシ
26 : 2024/07/06 12:10:41 373zr
>>25
どっちにしても汚いから気にする奴は利用しなければいい
27 : 2024/07/06 12:13:08 hx96P
昔は手袋してなかったよね
20代の時、おっさん歯科医に指毛生えてる手を入れられて吐きそうになった
29 : 2024/07/06 12:15:15 nJcZ8
昭和は注射針使い回しで予防接種しとったから
30 : 2024/07/06 12:16:41 yTSTB
クラス中の唾液交換とかもうセクロスじゃん
31 : 2024/07/06 12:17:48 WepTf
女子のあとで頼む
33 : 2024/07/06 12:18:54 dOiMD
変声前の美少年ならうらやましい
35 : 2024/07/06 12:26:19 lOUYH
手袋は変えないとか割と大問題なんだが。謝って済む問題では。。
36 : 2024/07/06 12:26:51 3RvAe
回し飲みの原理
37 : 2024/07/06 12:29:21 N4oTS
間接キスじゃん
38 : 2024/07/06 12:41:29 QI3Tp
細かい傷から出血してるかもしれないのに
39 : 2024/07/06 12:45:06 X4xV1
同時進行で2人3人やってたら交換しないよな
41 : 2024/07/06 12:52:06 NAvDV
アホでしょ

いくら虫歯菌がうつらないからって
他の感染症うつったら責任取れんのかよこいつ

44 : 2024/07/06 12:54:20 HSVeD
>>41
君の虫歯は親譲り
46 : 2024/07/06 13:04:27 NAvDV
>>44
ダーウト
42 : 2024/07/06 12:52:52 tmFbP
まあこれ一回でもやったら歯科医師廃業してもらわんと
実名晒すべき
43 : 2024/07/06 12:52:58 l1doP
????
へらとミラーは消毒しながら使い回しているでしょ
そもそも、手が口内に触れる機会そうないし、バカガキ以外はへらとミラーしか触れないだろ
一々交換する必要あるのか?
消毒怠っていたなら問題だが
45 : 2024/07/06 13:02:54 UDbXZ
医者として失格。

コメント