【ネット】「薬剤師が『どうされました』って、答えても薬変わる訳じゃなし…無駄な時間」意見、炎上

1 : 2024/03/02 15:01:22 ???
2月28日放送のトークバラエティー番組「これ余談なんですけど…」(テレビ朝日系)で、出演者による薬剤師に関する発言が批判を集めていることを受け、出演したお笑いコンビ「かまいたち」の濱家隆一さん、馬場園梓さんが自身のSNSを通じて相次いで謝罪しました。

 同番組では、せっかちな関西人が“イライラする瞬間”をテーマに、濱家さん、相方の山内健司さん、お笑い芸人の馬場園梓さんらがトークを展開。

 その中で、山内さんが医師の診察後に調剤薬局へ処方せんを持参したところ、薬剤師から「どうされたんですか? お熱もあるんですか?」と聞かれたことにイライラしたとコメント。病院での医師との問診と同内容を聞かれたことに苛立ったようで、「いや(薬剤師には)関係ないやん」「さっさと薬を渡してもらって帰りたいのに」「あれ全然いらん時間やと思っちゃって」とバッサリ切り捨てていました。

 これに馬場園さんも「だってそいつ(薬剤師が)見たって薬変わらへんからな」と笑いながら共感。濱家さんも山内さんに同意しながら「薬剤師さんも医療に携わってるから、“医者憧れ”みたいなのがある」と持論を展開しました。

 しかし、薬剤師が症状を聞き取りしたり処方された医薬品について説明したりすることは“服薬指導”といい、薬剤師が業務として行う義務として薬剤師法で規定されています。

 同日には、現場で働く薬剤師や服薬指導の重要さを知る人からの批判がネット上で相次ぐ事態に。「さすがにないと思います」「あれこれ聞いてくるのがいらつく、ムダだと言ってるが、その発言にイラツキます」「薬剤師の仕事全然わかってなさすぎてイライラするわ」と非難の声が多数上がりました。

 薬剤師が処方内容に疑問を感じた際に医師に確認する“疑義照会”は大変重要だという指摘も多く、「1回くらいは疑義で変更なったりしないとわからないですよねそりゃ」「一般の方だと『処方内容が間違っている可能性がある』という発想が無い方多いでしょうから……もどかしいですね」「病状確認は薬剤師の義務で、『うっかり全く別の薬が出ていた』という事態を避けるのが主目的なんですよ」といったコメントも見られました。

 これを受け、馬場園さんは2月29日に「全然知らんかった! アホですいません!」「薬剤師の皆様、すいません!」とInstagramストーリーズに投稿。濱家さんも3月1日に「処方箋の件、考えなしに失礼な事言ってしまいました」「薬剤師の皆さん、本当にすみませんでした」とX(Twitter)を通じて謝罪しています。

薬剤師は「医者憧れ」「そいつが見たって薬変わらへん」 バラエティー出演芸人の発言に批判殺到 かまいたち濱家らが相次ぎ謝罪(ねとらぼ) - Yahoo!ニュース
2月28日放送のトークバラエティー番組「これ余談なんですけど…」(テレビ朝日系)で、出演者による薬剤師に関する発言が批判を集めていることを受け、出演したお笑いコンビ「かまいたち」の濱家隆一さん、馬
レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/03/02 15:02:57 SmzwE
あほがあほ晒しただけ
3 : 2024/03/02 15:07:21 hrm6V
まあいらんなー
4 : 2024/03/02 15:08:30 C2UWH
薬剤師いらん。 これホンマ。
5 : 2024/03/02 15:09:16 xDh5B
ドラッグストアの暇なコーナーで働いてるふりしてる人感はある
6 : 2024/03/02 15:09:33 sTVEK
ドラッグストアレジで確認してくるのイラつく
コンビニの年齢確認でイラつくやつらはこういう心境なんやな
7 : 2024/03/02 15:10:02 Y4KeP
濱家なら最終的に「こ〇すぞ」って言いかねないからな
8 : 2024/03/02 15:11:57 kbNQE
クスリのこと聞いてもネットで探してるだけだし、疑義照会は蹴られるし、、6年大学行ってあの待遇は何だ?
9 : 2024/03/02 15:13:36 OvXQB
薬剤師って必要か?
10 : 2024/03/02 15:14:25 i8fO9
ワクチン打って
免疫不全になったら

だされたクスリすらも猛毒になって
死亡する例が増加中

11 : 2024/03/02 15:14:43 2mz79
こんなアホばっかりだから吉本があんなんなるんやで
12 : 2024/03/02 15:14:59 GNDpW
薬師寺に空目してしまった
13 : 2024/03/02 15:15:27 gTF7I
説明要らんっつーとナンボか安ぅなるの?
14 : 2024/03/02 15:16:01 vTPf0
自動化やろうとしてるしむしろそっちの方がミスが少ねえ
とかあるけどそんなことすら調べない池沼だらけなんだから
やっぱり薬剤師は必要という
15 : 2024/03/02 15:16:04 2mz79
うちの子が疑義で助けられたことあるので薬剤師にはマジ感謝してる
16 : 2024/03/02 15:17:08 2mz79
自動化で処方箋通りに出すのは効率化されるだろうけど、今まで救われてきた命は失われるな
17 : 2024/03/02 15:17:57 DKqfH
踏まえても無駄だと思うわ
この間コロナ38.5度で、医者で2時間待って薬剤師の説明で5分待たされて早よしてくれやって思ってたわ
18 : 2024/03/02 15:18:34 2mz79
>>17
それは医者に文句いうた方が…
19 : 2024/03/02 15:19:14 JnbbF
なんで院外で処方すんの?
病院の窓口で言われるならまだしも

院外と言っても病院のすぐそこに設置されていて
パチ●コの3点方式みたいなほぼ専属じゃん

22 : 2024/03/02 15:21:38 V1PCQ
>>19
昔は病院内で薬出してたけど、いつの間にやらパチ●コの換金みたいに近くの小さい薬局行かされるようになったよな

いまだに意味不明だわ

28 : 2024/03/02 15:24:44 AmTqQ
>>22
医者が薬浸けにして儲けてるって批判した奴らがいたからだ
20 : 2024/03/02 15:19:40 C5wN0
インフルエンザでふらふらの時に、あれこれ聞かれた時は腹立った
21 : 2024/03/02 15:20:16 mTWEr
必要なのかもしれないが、抜歯の後に色々聞かれたときは流石にイライラした。
23 : 2024/03/02 15:22:02 5k3CV
マジで薬剤師いらないだろ
処方箋の通りに薬を出すだけの仕事だから機械にやらせたらいいだけ
27 : 2024/03/02 15:24:29 vKmns
>>23
処方箋の間違いって、結構な頻度で存在するんだぞ。
24 : 2024/03/02 15:22:21 vKmns
お笑い芸人こそ無駄そのものだろう。お笑い芸人を名乗る人たちの話を聞いて、笑ったことなど生まれてこのかた一度もないわ。
25 : 2024/03/02 15:23:37 huV5Z
だってさ、どうですかって聴かれるから質問とかすると「えっ?」って顔するじゃん!で、医師に聞いてくださいとかタライ回しするじゃん!
形骸化してんだからやめろや
26 : 2024/03/02 15:23:40 ypuMH
この薬剤師問題でやばいのじゃここじゃないよな
他に客がいるのにプライバシーに関わることを平然と聞くところだよ
診察室じゃないんだからべらべら聞くなよ
筆談にするか個室でも用意しろ
これは後に絶対問題になる話だと思う
薬剤師の言い分なんて聞く必要はない不快なら不快でいい
29 : 2024/03/02 15:25:13 A3dcO
その薬剤師の1000倍いらないのが創価学会なかまいたち君
30 : 2024/03/02 15:25:18 haxUJ
毎回思ってるけど、薬剤師との会話が役に立ったことはないな
医者が勘違いしてないかチェックする機能とか?
31 : 2024/03/02 15:25:46 iTdMF
薬剤師もAIに置き換えられるけど自民党じゃ無理古い物を残しまくって非効率な生産性の低い国になってしまって
32 : 2024/03/02 15:26:02 7DAVU
ワイ薬剤師やがなんか質問ある?
34 : 2024/03/02 15:27:35 huV5Z
>>32
薬剤女子は可愛いですか?
38 : 2024/03/02 15:29:38 vTPf0
>>32
絶望的に段取りが悪い無能と
有能の差が激し過ぎてつれえわ
33 : 2024/03/02 15:27:01 CCdQX
でたよ芸人特有の
上から目線
35 : 2024/03/02 15:28:01 fBzJJ
紙に印刷して渡してる。
すぐ会計して帰ってもらっている。
患者は早く帰れるから満足。
36 : 2024/03/02 15:28:01 T0rjT
私もそう思ってたけど、薬局で仕事してみて薬剤師さんは必要だと分かったよ
医者は、間違ったり、流通してない古い薬を処方したり(入手困難)、患者の希望の量出し忘れたりもするからね
特に最近は能登の地震もあって、いろんな薬が足りてなくて大変だよ
37 : 2024/03/02 15:28:26 yfX61
歯医者の後に痛み止め出してもらった薬剤師さんに「がんばりましたね」て言われて泣きそうになったわ
39 : 2024/03/02 15:30:50 AM9pR
俺は家族のクスリを受け取るときに
薬剤師さんが何度か疑義紹介つーのか?
アレしてくれて処方が変わった経験があるわ
薬剤師さんとは仲良くしとくもんだぜマジでさ
40 : 2024/03/02 15:31:04 7gIfU
AIに任せられる典型的な仕事じゃん
41 : 2024/03/02 15:31:14 fBzJJ
町医者はええわ。
どな、元気にしとる?
ほないつもの出しとくからな
で終了やから。

コメント