【事故】上信越道で同時間帯に約20件、48台絡む事故 1人死亡、13人重軽傷 ドライバーが恐怖語る「濃い霧で前が見えなかった…大型トラックが突っ込んでっきた」

1 : 2024/03/02 07:05:31 ???
1日朝、長野県小諸市の上信越自動車道で起きた多重事故は、同時間帯に約20件、48台が関係していたことがわかりました。男性1人が死亡、13人が重軽傷を負いました。事故に巻き込まれたドライバーによりますと、当時、濃い霧で視界が悪かったということです。

高速道路上で止まってしまった多くの車。フロントが大破し、積み荷が散乱した車。

(記者リポート)
「白い車の前方部分が大きく壊れています。また奥には高速道路上で多くの車が停止しています」

事故があったのは、小諸市の上信越道上り線です。警察などによりますと、

(続きは以下URLから)
https://news.yahoo.co.jp/articles/9c6592a7bc281764bcbed11f67d4a8826f6f916d

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/03/02 07:06:52 HuCe6
名前からして寒そうな道だよなぁ
3 : 2024/03/02 07:11:22 TSlnZ
これ前から思うんだけど、濃霧だけじゃなく基準以上の劣悪環境では速度制限をかけたほうが良いと思うんだが
見ないよね。せいぜい徐行
11 : 2024/03/02 07:49:39 plfjT
>>3
50kmにしても誰も守らないから
もっと真剣に強制力与えた方がいいんじゃねえかな
4 : 2024/03/02 07:12:13 sSTrr
小諸蕎麦美味いよね
5 : 2024/03/02 07:14:01 zJQ02
海なし県民はクズしかいない
31 : 2024/03/02 10:22:19 K6MJR
>>5
高速道路なんてよそ者だらけの道だろ。からむのは勘弁してよw
6 : 2024/03/02 07:16:10 HuCe6
速度制限出ても守らないよな。
最近は豪雨で50km制限とか出るけど、守ってる車なんて居ないし
居たら居たで邪魔になるだけ。
7 : 2024/03/02 07:17:36 f2jT0
濃い霧の中で速度落とさないのスゴいわ
ラリードライバーかよ
8 : 2024/03/02 07:18:43 LcdW4
大丈夫と思えば大丈夫
9 : 2024/03/02 07:21:31 f9ZaR
ハザード出しながらゆっくり走れよ
10 : 2024/03/02 07:24:38 i8fO9
勘で走るなよバカ
12 : 2024/03/02 07:50:13 TaIi9
迂闊な奴めw ヘタクソw
13 : 2024/03/02 07:54:09 i1uDG
欧米では雨とか霧だときっちり速度落とすのに日本では速度そのままのドライバーがほとんどだしな。
逆に晴れた夜にフロントもリアもフォグランプ煌々と照らしてるバカも多いし。
14 : 2024/03/02 08:00:05 UpABK
>>1
視界遮られたらすぐ止まれや💢
15 : 2024/03/02 08:03:01 OwzB1
あと高速道路は常に時速80kmで走らないとダメって思ってるバカも多そう
16 : 2024/03/02 08:05:03 SpnnI
俺も高速道路で運転中に豪雨で視界がほとんど見えなくなった時は死を覚悟した
たまたまサービスエリアがあったからそこに逃げ込めたけどいつ前にぶつかったり後ろからぶつけられたりしてもおかしくなかった
17 : 2024/03/02 08:11:58 eJXd8
ソナー積んどけよ
18 : 2024/03/02 08:22:37 wIVkg
視界不良でも煽ってくるアホドライバーおるからな…
19 : 2024/03/02 08:38:43 bUTQn
名神とか西陽で何も見えなくなる時間帯はマジで怖い
20 : 2024/03/02 08:40:45 JxqRS
日中戦争は遊びじゃない
21 : 2024/03/02 08:41:41 I9p8K
濃い濃霧だと10m先しか見えないからな
吹雪や凍結よりも危険
通行止めにするしかない
22 : 2024/03/02 08:47:30 JxqRS
自動運転で防げる事故
34 : 2024/03/02 13:08:55 VZAIW
>>22
西日と雪と濃霧はレーダーが効かないからダメ
実際に経験したら分かるよ
36 : 2024/03/02 13:22:09 rHLjH
>>34
ミリ波レーダーは雨霧桶
23 : 2024/03/02 09:07:57 C1YmO
速度規制出て無かったのかね?
記事に書いて無いんだよな
25 : 2024/03/02 09:15:40 XY8rX
>>23
突然だったのかな
積雪が一気に解けて
24 : 2024/03/02 09:10:51 UpABK
昔高速の脇で野焼きやった馬鹿がいて煙モクモク
そこに突っ込んだ車が中で止まって多重衝突死亡事故に
煙が見えたら即フルブレーキ、絶対煙の中に入ってはいけない
27 : 2024/03/02 09:24:28 MA13Y
通行止めにすりゃ良いだけだから。何の問題も無いわ。風が強いって鉄道が運休する国だぞ。遠慮は要らない。ドンドン止めろ
29 : 2024/03/02 10:08:44 Ind0z
霧にむせぶ夜
30 : 2024/03/02 10:15:01 KTbxx
濃霧は、20キロ走行でも、ムリ!
32 : 2024/03/02 11:02:05 othPF
これ軽が大型に挟まれて潰れていたけど
本当に死亡1人なのか
33 : 2024/03/02 12:22:44 Obsvx
地元も通っているけど上信越道は本当事故が多いイメージ
35 : 2024/03/02 13:11:07 VZAIW
日中は雨でも霧でもライト点けん奴ばっかり
そりゃあ事故るわ
37 : 2024/03/02 13:48:11 lVaIA
スピード制限されてるのに
アホみたく煽るトラックドライバー
40 : 2024/03/02 16:34:22 H0mmZ
>>37 乗用車はもっとタチ悪いぞ リミッターの制限が違うからむちゃくちゃ飛ばしてるからな雪道なのに
38 : 2024/03/02 15:59:54 lq44M
昨日の路面はよく滑った
小諸市では無いけど。
大型事故ってやつか
39 : 2024/03/02 16:33:30 H0mmZ
雪は無かったのか
41 : 2024/03/02 16:43:26 LIM68
そもそも交通規制の
対象じゃないのか

国土交通相ちゃんとしろよ

42 : 2024/03/02 17:26:05 VUEwt
高速無料化しないんだから屋根ぐらいつければいいのに
43 : 2024/03/02 18:07:45 QhYQa
>>42

ふぐ島の山間部の県道が通勤路だか。
ホントにわかんないぐらい濃霧が出るぞ。
まぁたぬきを跳ねるぐらいだから何とかなってるがw
44 : 2024/03/02 18:15:26 5B96A
それより福島県民はウィンカーつける勉強しろ下手くそどもが
45 : 2024/03/02 18:18:37 BpNlq
よく見えないのに普通に走ってたのか?
ドーブツの知能じゃん
46 : 2024/03/02 18:28:06 6svMA
ライト点けないアホがいるよな
47 : 2024/03/02 18:29:52 lq44M
よく読んだら凄い事故なんだな
同時間帯ってそういう事なのね
48 : 2024/03/02 18:33:20 6svMA
バイクと同じように常時点灯を義務付けろ
49 : 2024/03/02 18:58:05 lq44M
濃霧の中だとハイビームよりもロービームの方が見やすかったりフォグで見づらくなったりロー+フォグが一番見やすかったり状況によると思うし、どちらかと言うと霧の中で発煙筒の効果はどのくらいなんだろうな
50 : 2024/03/02 19:03:38 QhYQa
>>49
うむうむ。
濃霧でハイビームってのが分からないんだろ。
51 : 2024/03/02 19:10:54 lq44M
>>50
乱反射?か何か分からないけど余計に見えなくなるのは夜だけなのかな?意味があるのかは分からないけど多分濃霧用でテールのポジションランプが強く光るボタンが付いている車とかもある
53 : 2024/03/02 19:20:15 lq44M
バックフォグというのか
あまり使った事はないけど濃霧の時は一応
54 : 2024/03/02 19:31:42 SpnnI
前が見えなくなった経験があるとないとで感想が変わるのかな
経験したらどうしょうもなくなるのはわかるよ
55 : 2024/03/02 19:54:54 JiHrq
見えなくて走る馬鹿いるかよ
56 : 2024/03/02 20:05:15 6svMA
ホワイトアウトしたら何も見えないけどブレーキ踏んだら追突されるから走り続けるよ
57 : 2024/03/02 21:15:00 748JS
小諸icのトンネルこの先は霧が溜まる所だろ!馬鹿か!
58 : 2024/03/02 21:30:24 hc8E6
晴れた日にリアフォグ付けて霧の時は消すクズ86糊
59 : 2024/03/02 23:17:34 i1uDG
ケガ人の1人が事故処理してた警察官だそうだが、警察官を轢くとそこらへんのジジババのときより刑罰増えるのかな?公務執行妨害罪が上乗せとか?
60 : 2024/03/02 23:29:12 1aaAx
峠道で一回体験したな
前の車のランプだけが頼りで離されないように必死だった
61 : 2024/03/03 08:09:29 YIgov
上りの小諸付近で一瞬だけ富士山が見えるポイントがあるんだよね。それ探しながら走ってたら前車に突っ込みそうになってて焦ったことあったぜ!
62 : 2024/03/03 08:20:31 eQqcd
これは度胸いるよな。チキンレースだわ

コメント