【私立博多女子中学校】教員が願書出し忘れ、和解金30万円提示 弁護士「慰謝料は100-300万円」

1 : 2024/03/04 18:34:30 ???
ことの発端は、先月16日。正午までに出さなければならない高校入試の願書を、福岡県の博多女子中学校の教員が出し忘れてしまったのです。3人の生徒が志望校を受験できなくなりました。

教員は慌てて、2時間遅れで提出しようとしましたが、組合教育委員会は「公平公正性が必要な願書の締め切り・受け付けとなるので特別な対応はできない」として、願書を受理しませんでした。

受験する予定だった高校が第一志望だったという女子生徒。しかしその後も、学校側の対応は要領を得ず、ずるずると時間だけが過ぎていったといいます。そして、12日後には…。

女子生徒の父親「単刀直入に言いますってなりました、事務長が。学校側としては、このたびは30万円、これが和解金です。僕の反応を見て、プラス20万円。これ以上もこれ以下でもないですってはっきり言った」

当初30万円の和解金を提示してきた中学校に対し、父親は「親の心からしたら、ミスじゃなくて、僕からしたら犯罪なんですよ。そのくらいの罪と思っているのに、それを30万円(その後50万円)で、はい終わりましょうでは到底納得いかない」と話します。

訴訟となった場合、どうなるのでしょうか。

落合洋司弁護士「一番現実的に損害として考えられるのは、いわゆる慰謝料といって精神的な損害になると思うんですけども。数十万円ってあまりに安すぎると思うので、100万円から300万円の間ぐらい。あくまで印象としては思います」

願書出し忘れに両親怒り…「ミスじゃなくて犯罪」「訴訟する」弁護士の見解は
福岡市の中学生3人が、教員の願書の出し忘れで第一志望校を受験できなかった問題で、両親が取材に応じ、つらい胸の内を語りました。
レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/03/04 18:37:57 MAVJg
博多女子中学校の偏差値をググったら41でワロタ
3人って事は進学校かな?
3 : 2024/03/04 18:39:42 dYgAo
一旦引き取って経費全負担で希望校に転校させてやれば済むんじゃねえの?
4 : 2024/03/04 18:41:37 mNCos
反応見て和解金上げるの何か嫌だな
5 : 2024/03/04 18:55:42 1C8DC
初めて知りましたが組合立高等学校なるものが有るのですね。
今回の件では受験生には落ち度が無いので公平公正性を言うのならば願書は受理するべきでしたね。
6 : 2024/03/04 18:56:18 IRKzo
素人判断できないから弁護士に頼んだほうがいいね
7 : 2024/03/04 19:00:42 VLvhl
よく分からんけど、大事な書類を人に任せるとか普通なん?
14 : 2024/03/04 19:16:33 jgm2j
>>7
この学校が全部任せてくれって謳ってたんよ
8 : 2024/03/04 19:05:39 e9TPU
業務上過失で免職すべき。
子供たちの将来に責任を持つという自覚なきものは教育現場を去れ。
9 : 2024/03/04 19:11:08 4knPN
とりあえず卒業日までは示談保留にして、その翌日に民事提訴すればよい
そして大々的にどのような経緯と対応をされたのかをネットアップしまくれば、少しは対応をかえる
10 : 2024/03/04 19:12:45 8g7op
教員も集めないで
自分で出せって
言えば良いモノを(笑)
11 : 2024/03/04 19:12:59 jgm2j
金で解決する前に高校側に死に物狂いで食い下がれ
所詮願書なんだから、受かるかどうかは知らん話
何ならミスった教員が高校前で切腹も認める
12 : 2024/03/04 19:13:26 mEdN9
職員室の行事ホワイトボードに「〇〇高校願書提出日」とか書いてあって
当日担当の先生に教頭が声かけしてるイメージだったわ
15 : 2024/03/04 19:20:09 S1Stm
学生の流出を阻止したかったんじゃないか
個人の犯行か学校ぐるみか
16 : 2024/03/04 19:30:39 i6zVa
私立中学だからな
お客さんを系列高校以外の競合に奪われたくなくて、わざとやったんだろ
一般の会社でもよくあるだろ、他社への乗り換えを防ぐ営業施策
17 : 2024/03/04 19:45:31 ZpLmb
学校の名前が地下アイドルのグループ名みたいで草
18 : 2024/03/04 19:50:55 0YeO3
他高校に行けるのがウリの私立中だったような
19 : 2024/03/04 19:51:57 aUyp1
ここは日本だと言えばそれまでだが、他国に比べて賠償金が低すぎる。
23 : 2024/03/04 20:03:23 COw3x
>>19
そりゃあ日本は学校や教師の権力が不当に強いからな
20 : 2024/03/04 19:54:22 vhe55
これで別の高校落ちて浪人なんかしたら目も当てられない
21 : 2024/03/04 19:54:41 zei36
とりあえずPTSDの診断書もらえ
過失傷害事件にしてしまえ
22 : 2024/03/04 20:03:03 COw3x
3年間の学費全額返金、代わりの進学先の学校の学費全額負担、当該教師はクビにしないとね
生徒の人生を狂わせたんだからこれくらいはやらないと
26 : 2024/03/04 20:34:07 HlX7S
>>22
事情説明して2時間遅れの願書受理しなかった高校もなかなかだよな。ルール守るとかの次元じゃねぇだろ。
30 : 2024/03/04 21:12:24 cwQdV
>>26
これだよな
試験当日の遅刻なら不公平とか分かるけど願書なんて2時間ぐらい融通しろと
個人が持ってきてる訳じゃ無いし
32 : 2024/03/04 21:35:46 pF46i
>>30
都合によって変わるって、何の為の期限なんだよ。ダメなものはダメで良いんだよ。2時間も余計に働かせるのか?
日本人のブラック気質、炸裂だな。いい加減、改めた方が良いぞ
33 : 2024/03/04 21:43:47 HlX7S
>>32
その2時間によってもたらされる弊害と受験生の人生が同列と考えるのが気持ち悪いわ。
24 : 2024/03/04 20:18:08 5YyqT
故意ではない事を証明するなら系列の高校なら学費全免くらいやらないと誠意がないよなぁ
生徒の進路を捻じ曲げる事は絶対に許されない
偏差値うんぬんの問題ではないよ
25 : 2024/03/04 20:32:44 HlX7S
ずっと親が受験そのものの話じゃなくて金目の話してんのが違和感しか無かったわ。
27 : 2024/03/04 20:57:12 ThdNo
まあ親父さんは弁護士入れてとことんやった方がいい
金額言われてブン殴らなかっただけでも理性的
28 : 2024/03/04 21:05:50 wF46P
人生全て自己責任
29 : 2024/03/04 21:10:20 0YeO3
ミスった私立中はあまりにも誠意なさすぎ
もう学校ごと取りつぶしでいいレベル
31 : 2024/03/04 21:14:48 0YeO3
とりあえず受理せずにもっと力ある人の判断に丸投げってことなら
悪い対応じゃないかも

コメント