【人手不足】特定技能、5年間で最大82万人受け入れ見込み 外国人依存強まる

1 : 2024/03/04 21:33:57 ???
人手不足の産業で外国人労働者を受け入れる在留資格「特定技能」を巡り、政府が2024年度から5年間で最大82万人の受け入れ見込み人数を試算していることが関係者への取材で判明した。19年の制度導入時に設定した5年間の受け入れ見込み人数の2倍以上の想定で、深刻化する人手不足を解消するため、外国人労働者に依存する傾向がさらに強まりそうだ。

 特定技能は在留期間が通算5年の「1号」と、熟練した技能が求められ、家族帯同で無期限就労が可能な「2号」がある。政府は23年8月、2号の対象分野を2分野から11分野に拡大。無期限就労が可能な別制度がある「介護」を含め、現行の全12分野で永住に道を開く仕組みを整えた。政府は「自動車運送業」「鉄道」「林業」「木材産業」の4分野を追加することも検討している。

 政府は19年の特定技能導入時に5年間の受け入れ見込み人数を最大34万5150人と設定した。新型コロナウイルスの水際対策で一時は伸び悩んだものの、23年11月末現在、20万1307人と増加傾向にある。

 今後5年間の受け入れ見込み人数は、追加が検討されている4分野を含めた計16分野で関係省庁が試算した。関係者によると、

続きはこちら
https://mainichi.jp/articles/20240304/k00/00m/010/265000c

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/03/04 21:34:50 EmIVP
この国は一体どこへ向かおうとしているのか
4 : 2024/03/04 21:36:07 GzbLc
>>2
自由移民党の政策通り
3 : 2024/03/04 21:35:52 8g7op
ネトウヨ

民主党政権誕生したら
日本は外国人に乗っ取られる

7 : 2024/03/04 21:37:42 EmIVP
>>3
現実には
> 民主党政権誕生したら
「再度政権交代が起こった後に」
> 日本は外国人に乗っ取られた
となったと言うことか
5 : 2024/03/04 21:36:26 B4dsB
日本はオワコンで円安だから外国人から見放されて韓国にも負けたんじゃなかったっけ?
6 : 2024/03/04 21:37:22 wF46P
苦しむのは今存在している日本人だけ
8 : 2024/03/04 21:37:43 CNwrb
ありがとう壺移民党
9 : 2024/03/04 21:44:12 AL4UX
5年間で最大82万人分の雇用を日本人から奪う自民
11 : 2024/03/04 21:46:54 miHwX
外国人の現場って、高度化できないから
結局中国産のほうが上になるんだよな
12 : 2024/03/04 21:46:55 wF46P
令和の弥生時代
13 : 2024/03/04 21:48:37 NeW22
さっさと既得権益農家漁師潰して法人参入進めろよ
17 : 2024/03/04 21:54:04 rraQJ
>>13
価格操作して物価カチ上げるだけだぞ。
ホクレンのバターみたいになる
14 : 2024/03/04 21:50:40 awBZU
一生懸命日本人の出生率を減らし、虐待されている子どもを見殺しにして、やりたい事がこれ
15 : 2024/03/04 21:51:55 ueeNR
一学年の人数より多いな。
超氷河期再来か。
俺の兄弟も友達もあの氷河期で死んだわ
16 : 2024/03/04 21:52:27 Iq319
型枠片面立ち上げて鉄筋組んで片面塞いで生コン打設
この繰り返しだもん墨出し屋以外は外人でも出来るだろ
ヨボヨボに高い金払う事はない
30 : 2024/03/04 22:15:32 LzhBK
>>16
君は何屋なの?
18 : 2024/03/04 21:54:19 TCO08
移民は必要無い

円安で十分

19 : 2024/03/04 21:54:28 c9em9
まじうんこだな日本って国はw日本人に未来ないじゃん?/(^o^)\

上級日本人も子孫が外国人に淘汰されるけど子育て頑張ってなw

なんの意味もなく滅びる国になりましたw

20 : 2024/03/04 22:00:09 pF46i
大学の入学定員を3分の2に減らせば良いだけだろう。簡単な算数じゃん
いつまでも奴隷労働に頼る必要も無いだろう
21 : 2024/03/04 22:01:51 P52JM
日本人が少数民族になったら上級も上級でいられなくなるよ
まずハーフが台頭してきてサクッと外国人参政権通っちゃえば雪崩の如く一気に逆転するからね
公用語も日本語じゃなくなるだろうし日本の文化も無くなり日本人はアイヌみたいに北の果てに追いやられる
まあ子孫いないからいいけど、できれば私が死んでからそうなってほしい
27 : 2024/03/04 22:05:30 EmIVP
>>21
日本(人)が完全に中国の支配下に置かれるような社会をイメージするといいのかな
22 : 2024/03/04 22:02:03 N2eId
パヨ達はどう生きるのか?
24 : 2024/03/04 22:03:04 qrihG
>>22
公金にたかる。
23 : 2024/03/04 22:02:40 qrihG
減税さえすりゃ、日本人も結婚して子供を育てられるのにな。
絶対に岸田はやらないが。
日本が景気良かった時とか税率35%くらいで税収も良かったぞ。
今は税率50%で物価は高騰するし国民は貧乏に。
ほんと増税メガネさっさと辞めろ。
32 : 2024/03/04 22:17:45 LzhBK
>>23
金の面もあるけど今の女クソすぎるから無理じゃね
25 : 2024/03/04 22:04:15 c9em9
上級が馬鹿すぎて日本人全部が全滅するけど、俺の人生には関係ないのでどうでも良いです

欧州の後追いを周回遅れで真似する馬鹿さ加減が救いようないですねw

26 : 2024/03/04 22:04:18 RjuSB
自民のどこが保守やねん
29 : 2024/03/04 22:15:25 dDLRV
>>26
自民党議員の懐を保守w
国家国民の為じゃない。
28 : 2024/03/04 22:08:52 wF46P
喉元過ぎれば熱さを忘れる
31 : 2024/03/04 22:17:07 LzhBK
妙齢であろう上級も自分の世代まではまあ大丈夫だろうけど自分の息子や孫の世代の事考えたオペレーションしないのかね。
33 : 2024/03/04 22:18:54 gJAUh
特定技能にぶら下がる省庁 法務省 厚生労働省 国土交通省 経産省 農水省
こいつらの天下り団体(専門分野協議会)がチューチュー甘い汁を吸ってるよ
建前は「外国人の人権を守るため」本音「お金が欲しい」
協議会に参加しないと特定技能を雇えないけど協議会に加入するには1社で年会費24万円(一例)を毎年払うよ
美味しいね
34 : 2024/03/04 22:19:33 gBIYi
茨城県のバス会社がウズベキスタン人
(イスラム教徒)をバスの運転手で毎年
100人を採用するらしい
その会社はスクールバスもやってるから
怖すぎる
俺の子供は絶対に乗せないと決めた
35 : 2024/03/04 22:20:36 BmtKt
来てくれるのかな?
36 : 2024/03/04 22:21:20 LzhBK
外人受け入れると行政からの評価も上がるんだよな確か
37 : 2024/03/04 22:22:30 gBIYi
法務大臣の小泉とか言う爺さん
「日本は外国人が少ないからイノベーションが起こりにくい」
「どんどん外国人を受け入れよう」

先週の国会答弁ねww

38 : 2024/03/04 22:23:05 c9em9
>>37
ダメだこりゃw
39 : 2024/03/04 22:23:13 LzhBK
>>37
自分にも子供孫いるだろうにな
関係ないのかな
42 : 2024/03/04 22:27:51 EmIVP
>>37,39
特に上の世代にだけは絶大なメリットになるんだとそれば、色々と最悪だ
48 : 2024/03/04 22:30:40 dBV53
>>37
GoogleもNvidiaも外国人や移民2世が設立した会社だろ
笑えるのはお前の認識
40 : 2024/03/04 22:26:06 uhVM2
今1ドル150円50銭だけど、日本で働いてもお金にならないんじゃないか?
もし俺だったら、オーストラリア選ぶ気がする
41 : 2024/03/04 22:27:15 Lvkxb
円が安すぎて比較的まともな出稼ぎ組がもう見切りつけ出してるからな
今後入ってくるのは自国でどうにもならん奴やコミュニティ所属で不良外国人まっしぐらみたいな奴ばっかりだよ
馬鹿でも分かるのにおかしいなぁ
43 : 2024/03/04 22:28:49 bHkER
氷河期奴隷がそろそろ使えなくなってくるから外国奴隷にチェンジかよ
44 : 2024/03/04 22:29:33 dBV53
高卒の貧乏ネトウヨより若い大卒外国人の方が役に立つからね
仕方ない
45 : 2024/03/04 22:30:22 B25dk
どんどん外国人増やして欲しいわな、日本人の仕事奪い尽くしてやれ
46 : 2024/03/04 22:30:24 wFvC1
氷河期放置はじめ日本人削減計画で移民頼りにして進めてたのに
円安で移民ちゃん日本来なくなってるからなww
そして誰も居なくなった…
47 : 2024/03/04 22:30:35 gBIYi
群馬県大泉町が外国人の職員を採用するそうだ
外国人が日本人の機密情報にアクセスさせる怖さが近付いている
マイナンバーカードとかヤバすぎないか?
49 : 2024/03/04 22:31:05 uhVM2
外国人労働者が来てくれる前提で制度作っても、来てくれる保証がないじゃん

それ以上に、労働力の流出を心配した方がいい
今の子供たちや若者が英語覚えて海外に出稼ぎに行く未来をどうにかした方がいい

コメント