袴田巖さんに検察が死刑を求刑「袴田事件」再審公判

1 : 2024/05/22 14:30:35 ???

5月22日午前から静岡地方裁判所で開かれている袴田巖さんの再審=やり直しの裁判で、検察は死刑を求刑しました。

袴田巖さんは1966年、静岡県旧清水市(現・静岡市清水区)で一家4人を殺害したとして逮捕され、無実を訴えながらも1980年、死刑が確定しました。2023年3月、東京高裁が裁判のやり直しを決定し、同年10月から静岡地裁で再審公判が開かれていました。

5月22日の審理では、被害者遺族による書面での意見陳述が行われました。被害者遺族は「尊い4人の命が奪われた被害者がいることを忘れないでほしい」「再度、真実を明らかにしてほしい」などと意見を伝えました。また、論告で検察側は「4人を殺害した犯人は袴田さんだと認められる」と述べました。

続きはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/455cc4be81909a6e90a6d3e114f84243d3a4d73b

レス1番のリンク先のサムネイル画像
3 : 2024/05/22 14:32:44 sTLRk
もう検察も意地だな
10 : 2024/05/22 14:34:10 zKWKC
>>3
裁判長引かせれば袴田さん寿命で死ぬと思ってるんでしょう
41 : 2024/05/22 14:49:09 SI5i3
>>3
裏金脱税議員を全員逮捕しないし
ゴミカスの集まりですね
4 : 2024/05/22 14:32:45 p4pod
袴田さんの情緒が心配
5 : 2024/05/22 14:32:54 GFIwi
お姉様90歳
しっかりしていらっしゃる
7 : 2024/05/22 14:33:37 5EsKw
一度言い出したら聞かない三傑

・ 検察
・ 岸田文雄
・ 河野太郎

8 : 2024/05/22 14:34:02 GFIwi
もはや何一つ
記憶が無いだろうなあ
9 : 2024/05/22 14:34:04 jADxq
万が一死刑判決になっても即執行はあり得ないから意味ないな
いつ死んでもおかしくない年齢
11 : 2024/05/22 14:34:40 8uQRp
冤罪だろうがなんだろうが絶対に死刑にしてやるというこの執念。ほんの一部でもいいから裏金議員に向けてもらいたいもんだ。
14 : 2024/05/22 14:36:44 0J5bh
>>11
マジそれな、検察の態度が糞過ぎる
15 : 2024/05/22 14:37:35 34ynT
>>11
偉い先輩から引き継ぎした事件だから、現役の担当者ももうこのまま押し通すしかないんだろうなあ
12 : 2024/05/22 14:35:32 PFV7q
もし判決も4刑なら
4刑判決を2回受けても生きてるとして
ギネス認定か?
13 : 2024/05/22 14:35:46 GMHby
生き残った遺族、橋本の次女はなんで袴田が檻から出てきた日に自殺したのよ?
26 : 2024/05/22 14:41:01 bGZYd
>>13
10年前に週刊新潮の取材で、犯人は袴田さんでいいんだって答えてた人だっけ?
29 : 2024/05/22 14:44:09 GMHby
>>26
長女だった失礼
橋本昌子な
16 : 2024/05/22 14:37:58 vTpgv
そもそも最初に自白したんだろ?

そりゃダメだろ

17 : 2024/05/22 14:38:36 JeO24
もう今更後戻りできないってこと
18 : 2024/05/22 14:38:47 vAokB
法務大臣もハンコを捺さないんだから執行はされないだろう
例え犯人だという確証が有っても、死刑判決が確定して10年以上経ったらハンコは捺せないわ
19 : 2024/05/22 14:38:50 CyX3B
最高裁判決はAIに任せろ。人には意地が残る。
20 : 2024/05/22 14:38:56 kZ30a
検察は苦し紛れだろw
21 : 2024/05/22 14:39:09 DLviC
おいおい、何年前に起きた事件だよ。
時間かけ過ぎ
22 : 2024/05/22 14:39:17 evmJG
検察、裁判所

「今更無罪、冤罪だったなんて言えるわけないじゃん」

23 : 2024/05/22 14:39:20 IQsPb
青磁化にも求刑しろよ笑
24 : 2024/05/22 14:39:31 5IZIA
無罪かどうか判断するのは裁判官の役割なので、どれだけ無理筋でも検察には死刑求刑以外の選択肢は無い、物らしい。
25 : 2024/05/22 14:39:44 OZRJg
検察「もうこの案件は伝統行事だからw」
27 : 2024/05/22 14:42:17 WZ6XR
真実はもはや誰にも分からない
冤罪なら気の毒だし
本当に4人殺してるならここまで生きながらえて大勝利
28 : 2024/05/22 14:42:59 JeO24
裁判所「もうめんどくせえなあ何回も
    袴田死刑で!」
30 : 2024/05/22 14:44:16 jpyLk
なんで被告人をさん付けで呼ぶの?
31 : 2024/05/22 14:45:02 KYpkg
バカなんじゃなかろうか
32 : 2024/05/22 14:45:11 Nlpfa
検察も人間だからいつか死ぬだろうに何故罪をわざわざ背負って逝くのか
結局冤罪の罪は検察にも法務大臣にも無くて
裁判官にあるって事なのか
33 : 2024/05/22 14:45:13 vAokB
コレがシロなら、和歌山カレー事件の林真須美も無罪だよな。不確かな状況証拠だけで死刑判決だからな
袴田巌は自供もしていて各証拠との矛盾も無い。そりゃ検察は諦めない。外に出したら検察の正義が疑われるわ
57 : 2024/05/22 15:01:02 FfrkF
>>33
これもあるから意地でも!なんやないかな
34 : 2024/05/22 14:45:52 kHnET
これ本当なの?
また捏造したんじゃないだろうな
35 : 2024/05/22 14:46:09 5Eb8m
根拠があるならいいけど証拠がどんどん崩れてるんやろ
39 : 2024/05/22 14:48:37 vAokB
>>35
証拠自体は今でも有効。弁護士が疑いが有ると言ってるだけだからな
36 : 2024/05/22 14:47:13 kHnET
林真澄とかも本当は無罪なんじゃないのか?
だからいまだに死刑にならない
37 : 2024/05/22 14:48:02 jpyLk
>>36
子供を庇った説はあるね
42 : 2024/05/22 14:49:47 GIdID
>>37
あー。あの自殺した娘?
もしかしたら本人や家族しか知らない何かあるのかもな。。
47 : 2024/05/22 14:53:40 jpyLk
>>42
そそ、あの長女だっけ?
子供が恨みか悪戯でヒ素を入れたのを自分がやったと母親の愛で庇ったという説がある
38 : 2024/05/22 14:48:35 9nEvH
静岡県は悪人の巣窟
40 : 2024/05/22 14:48:46 liy6o
共産党が袴田擁護なんだよな。
じゃあ死刑でいいよ。
43 : 2024/05/22 14:51:09 11GEZ
この事件に関わった警察官が証言してたけど1年以上も前の証拠品が出る訳が無い
って言い切ってた。
隅々まで丹念に調べてるから当然味噌タンクも調べた筈で後から出て来るとか絶対に
有り得ないって言ってる。
警察はそんな甘い調査はしないんだって。
45 : 2024/05/22 14:53:23 239Hl
60年前の事件だが?
46 : 2024/05/22 14:53:28 o7e0s
検察はまだあの捏造証拠にしがみついてんのか、お前らの先輩がやらかしたんだよ、真新しい血痕をベタベタ付けたんだよ、認めろよ捏造を
48 : 2024/05/22 14:54:24 G3qPq
どうせ死ぬから死刑じゃなくてもいいとか言い出したら無敵老人だらけになってまうやろ アホか
49 : 2024/05/22 14:56:26 DyvFU
日本人の冤罪は意地でも認めず、外国人の犯罪は不起訴にするジャップ検察
こんな奴らいらねえな
50 : 2024/05/22 14:56:39 WXGgv
年数的には十分に罪を償ったとも言えるし、かといって亡くなった人は返ってこないし、難しいなこれは
まあしかし、合理的な疑問が残るのであればやはり疑わしきは罰せずだろうな
51 : 2024/05/22 14:57:06 N9rP0
58年も刑務所にいるのか
54 : 2024/05/22 14:59:29 WXGgv
>>51
出所してるよ
52 : 2024/05/22 14:57:19 11GEZ
無罪に成ったら安心して2人とも直ぐに逝っちゃたりしてな
53 : 2024/05/22 14:59:05 239Hl
本当に犯人なら
こんなに時間が経って
再審請求なんか出さないんじゃないか?
55 : 2024/05/22 15:00:25 0AULD
明らかな冤罪で死刑求刑なら、裏金作りが判明してる議員は即射殺レベルだな。
56 : 2024/05/22 15:00:32 RtGuw
冤罪だ!という人はいるけど、「じゃあ真犯人は誰なんだ!」という人は見ないね。
被害者の唯一の肉親であるお姉さんもお亡くなりになって。
58 : 2024/05/22 15:01:38 CuyiP
60年も拘置所にいたら死刑よりきついだろ

コメント