【速報】世界初!生体ドナーからの肺肝同時移植に京大が成功 全身の臓器異常の男児に両親と祖父が提供 18時間の手術の末に 両親「もう打つ手がないと絶望…移植手術が家族の唯一の希望」

1 : 2024/03/04 22:58:11 ???
京都大学医学部附属病院は4日、全身の臓器などに疾患がある10歳未満の男の子に、家族の肺や肝臓の一部を同時に移植する手術を行い、成功したと発表しました。
生体ドナーから肺と肝臓を同時に移植するのは世界で初めてだということです。

京都大学医学部附属病院は4日午後3時から記者会見を行いました。

手術・治療を行った呼吸器外科の伊達洋至教授は、「脳死ドナーの提供がない状況で、移植手術をしなければ男の子は病気が進行して亡くなっていた可能性が高かった。手術時間も長くなるし合併症のリスクも高くなるが、そういったデメリットも考慮しても、救命の確率が一番高いのが同時移植だった」と明かしました。

リンク
https://news.ntv.co.jp/n/ytv/category/society/yt84a7e6f0a7c0444db4404f07713932bc

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/03/04 22:59:22 X5VXj
手術が成功しただけで問題はこれからだよ
3 : 2024/03/04 23:00:28 Byjvz
普通の人のようにとはいかないだろうね
4 : 2024/03/04 23:02:03 UofMu
5年先までが第2関門
更に10年先までが第3関門
27 : 2024/03/04 23:42:16 cfMjB
>>4
100年先が最大の関門だ
5 : 2024/03/04 23:02:20 l1Iy8
親の気持ちを考えれば生きていてほしいってのは理解できるが
本人は今まで以上にキツイ生活が待ってるかも
6 : 2024/03/04 23:03:37 hlbJo
両親はこれで良かったんだよ
7 : 2024/03/04 23:04:19 We7o5
事故で損傷したんじゃなく全身臓器の疾患かよ
こんなもん肺と肝臓だけで済むわけないやん
父親と祖父がリアルわたしを離さないで状態w
9 : 2024/03/04 23:06:38 NdNTx
この選択は子供にとっては残酷な未来が待ってるかもな
31 : 2024/03/04 23:59:30 6LDkH
>>9
数年後には親が〇〇ちゃんを救う会とかやってそうだな
10 : 2024/03/04 23:09:28 UvX8a
ここで心無いコメントしてる子供部屋おじさんが臓器あげれば良かったのにね
この子の方がよほど未来あるでしょ
11 : 2024/03/04 23:13:45 pF46i
>>10
このガキは不良品だぞ。臓器移植を受けた段階で以後の生活は保証されないからな
12 : 2024/03/04 23:14:16 We7o5
>>10
生体間移植の要件も知らずに脊髄反射しちゃって草
14 : 2024/03/04 23:15:39 xVD8c
>>10
読解力もないしとりあえず周りを攻撃したい態度
明らかに未来なさそうだなお前
21 : 2024/03/04 23:24:27 6LDkH
>>10
無いよ?
それがどうした?
13 : 2024/03/04 23:15:04 b8SDx
なんも言えねえ
15 : 2024/03/04 23:20:39 Zo8Hu
4歳の時に妹から骨髄移植って妹は何歳だったのよ
16 : 2024/03/04 23:21:44 We7o5
>>15
酷すぎ
リアルにデザイナーズベイビー
19 : 2024/03/04 23:23:04 tIbJa
>>15
妹の意思とは関係なく親の判断で移植されたということか
17 : 2024/03/04 23:22:40 We7o5
10年後に妹が親を訴える展開希望
18 : 2024/03/04 23:23:00 6LDkH
さて、何年生きられるかな?
20 : 2024/03/04 23:24:14 4Twot
もう実験されてるだけじゃん
22 : 2024/03/04 23:26:59 5Zv3u
何か親のエゴでしかないよね悲しくなるわ
24 : 2024/03/04 23:28:00 6LDkH
>>22
2歳かそこらで骨髄取り出された妹が一番の被害者だな
23 : 2024/03/04 23:27:43 d3USq
この世に縁が無かった子なんだな
家族の間で完結しているからまあ良いのかね
25 : 2024/03/04 23:33:35 We7o5
>>23
一連の移植手術に健康保険が使われてるんだが
今までのと合わせると10億くらいいくんじゃね
26 : 2024/03/04 23:41:14 b8SDx
>>25
そんないかんやろ
こう言っちゃなんだが高齢身寄り無しナマポなんかいい実験台だぜ
28 : 2024/03/04 23:53:12 IGxbQ
日本が中国の属国になれば
日本人全員のDNAデータベース作られて
臓器売られるんやろな

コメント