【結婚】日本の若者が結婚しなくなった「本当の理由」 若者の価値観変化ではなく「結婚のインフレ」だ

1 : 2024/03/09 10:44:54 ???
■「若者の結婚離れ」は本当なのか?

具体的に見ると、「一生結婚しない」割合は、男性は1992年の5%から2021年では20%へと4倍になりました。女性も、1992年の6%から2021年は17%へと3倍に増えています。結婚が可能な年齢帯において男女とも「一生結婚しない」という選択的非婚が増えているのですから、「これは若者の結婚離れ」と言ってよいだろうという理屈なのですが、果たしてそうでしょうか?

同調査では、「一年以内に結婚したい」と「まだ結婚したくない」という結婚意思の違いでも分けて集計していますが、前者を「結婚前向き派」、後者を「結婚後ろ向き派」とし、

(続きは以下URLから)
https://news.yahoo.co.jp/articles/a6a69d4665d510377ed16b391b8f8e97ad93acfe

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/03/09 10:48:23 Tx9dq
子どもの衣食住教育費に年間100万円かかるとしたら、単純計算20年で2000万円かかる
実際にはもっとかかる
3 : 2024/03/09 10:50:48 xObez
私理に行ったら、もっとかかる
4 : 2024/03/09 10:51:14 cCQgy
結納金だけで100万とか無理
5 : 2024/03/09 10:54:04 i8gKG
いずれにせよ社会からみたら独身は負け組
7 : 2024/03/09 10:56:43 1t4CJ
>>5
貧乏な人生よりマシ
9 : 2024/03/09 11:03:59 JLKRz
>>5
ほんと既婚者の独身に対する妬みって凄まじいな。
嫌なら結婚するなよ。
6 : 2024/03/09 10:54:32 RC10n
金があったら誰でも偏差値50以上の人生歩みたいに決まってる
8 : 2024/03/09 11:00:27 uhhfk
こういう頭の悪い人の書いた記事読むと頭痛がしてくるね
10 : 2024/03/09 11:07:18 VfaBz
とは言っても8割は結婚してるんだから
人生の負け犬側であることには間違いないのに
虚勢を張ってるからw
12 : 2024/03/09 11:24:01 JLKRz
>>10
2:8の法則に従えば8割の側は負け犬かもしれないが、それは言い過ぎだろ。
コロナワクチンの8割側なら負け犬だと思うが。
11 : 2024/03/09 11:10:59 rlW0H
代わりに自由を手に入れた
13 : 2024/03/09 11:41:49 n0kkS
お見合いが減ったからだろ

恋愛で結婚、なんて昔から2.3割しかいなかった
25歳とか、お見合いとか、周りからするモンだ、と押し付けられてたのがなくなった
コレだろ

15 : 2024/03/09 11:44:03 bb3YR
>>13
お前の言う昔っていつだよジジイ弱男
25 : 2024/03/09 13:11:36 iefBF
>>13
何歳だよ?80代か
14 : 2024/03/09 11:43:24 RTwUL
金銭問題もあるが単純に子育てのハードルが高くなりすぎてる
16 : 2024/03/09 11:45:24 6P0RD
人生、いつも、どちらかだ
二つは選べない
17 : 2024/03/09 11:45:33 vg7lH
酸っぱい葡萄のキツネが
キャンキャン吠えてるようにしか
18 : 2024/03/09 11:46:29 RTwUL
スマホを与えることだけで永遠と悩むことになりそうでな
何歳になったら与えるかどんな機種がいいか
そして糞みたいに高いのにいろいろとリスクある
19 : 2024/03/09 11:53:41 a55UB
子育ては普通に二人でやらないとあれは無理だよ
2週間育児休養じゃ全然足りない
20 : 2024/03/09 11:54:37 F1K09
結婚やその先の子育ては金ある人とルックスがいい人と性格がいい人でやっていればいいよ
21 : 2024/03/09 12:08:26 JE2hE
メディアが結婚へのハードルを上げ、女の結婚=寄生先と言う泥沼を作った
22 : 2024/03/09 12:08:48 KBcI1
フミオ<増税でしか救えない俺がいるっ!!(ニチャァ)
23 : 2024/03/09 12:35:57 zdOTY
結婚はただの負債
24 : 2024/03/09 13:01:50 fblyD
独身、既婚の割合は大して変わってないけど
一人しか子供産まないってだけ
26 : 2024/03/09 13:19:59 h3rN0
いやー既婚者とから頭おかしいから無理っすわwwwwww
27 : 2024/03/09 13:30:53 YH9UF
しなくて済むならしないということ
28 : 2024/03/09 15:11:36 Om3AD
まーたなんの検証数値もない
本 当 の 理 由
29 : 2024/03/09 15:21:35 UZnSE
結婚という名の無期懲役だからな
子供が生まれたら死刑宣告だよ
金の全部が子供に吸われて消える
30 : 2024/03/09 16:23:18 Bl4P0
フェミが暴れて社会進出
男の給与削減
そのくせ女は育児言い訳で働かない
女の強欲が原因だ

コメント