【議論】「アメリカ人なんか全然努力しないよ」 ビリギャルモデル主張めぐり議論白熱→本人が持論展開

1 : 2024/03/12 18:59:32 ???
ベストセラー書籍「学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話」のモデルで知られる小林さやかさんが2024年3月11日、「努力」を巡る私見をXで述べ、反響を呼んでいる。

小林さんは大学卒業後、ウェディングプランナーを経て、22年3月に米コロンビア大学教育大学院に合格、認知科学プログラムに留学している。その傍ら講演活動や、YouTubeチャンネル「ビリギャルチャンネル」で教育に関する動画を配信している。

話題の発端となったのは、小林さんの24年3月4日のX投稿。「『努力出来る人と出来ない人がいるんだよ』と言う人いるけど、
(抜粋)

(続きは以下URLから)
https://news.yahoo.co.jp/articles/975ca59145fee28b2b60475580038833cca41c14

レス1番の画像1
2 : 2024/03/12 19:13:27 2eUXn
最後は才能だからな
才能があれば努力でさらに磨きをかけられるけど、才能がないならいくら努力しても無駄
3 : 2024/03/12 19:15:10 EGX0y
アメリカのホワイトカラーのエリート目指す奴は滅茶苦茶努力するぞ
それこそ睡眠削ったりプライベートなくいつでもどこでも仕事するレベルで
26 : 2024/03/13 02:52:49 EJYvD
>>3
そんな一握りの上澄みの話は誰もしてない
日本人は大衆誰もが努力を強いられるのがおかしいって話
4 : 2024/03/12 19:19:09 jjI6h
慶應が努力して入るとこだと思ってる人はいないからビリギャルは安心していいよ
7 : 2024/03/12 19:23:34 L0Z5x
>>4
こんなところで上から目線いいよイイヨ
5 : 2024/03/12 19:21:17 oT3QP
努力してる人はそれが当たり前だから言わないだけで、ただの承認要求でしょ
8 : 2024/03/12 19:25:34 WT9Lh
ジャップは努力とか言って無駄な事ばかりしてるよ
イジメ大好きだし
9 : 2024/03/12 19:25:55 LAjZs
知っている限りでは家に仕事を持ち帰ってたな
錬金術師ってやや怪しい呼び方されてたけど
実際予算は想定以上に確保できてたわ
10 : 2024/03/12 19:28:10 LAjZs
>>9
ああすまん変態アメ人す
11 : 2024/03/12 19:42:56 0IHZN
この人、なんか家族と揉めてる人?
12 : 2024/03/12 19:56:51 ETwcQ
出来るか出来ないかが問題なんだろ
13 : 2024/03/12 20:14:28 z8BCm
定員が決まっているものに対して
努力すれば誰でも合格できるとかいうアホが良くいる。
定員が増えなければ必ず誰かは落ちるから。
21 : 2024/03/13 01:43:31 tYOSM
>>13
みんなが合格するなら努力しなくていいじゃん
落ちる可能性があるから努力するんだろ
14 : 2024/03/12 20:18:21 RCX64
中卒職歴無しデブ:海軍兵学校から海軍大学校行くのがホンモノの日本人エリートやブタ腹ッピ
15 : 2024/03/12 20:44:18 TmJx2
美女のタレントにダイエットに化粧くらい誰でも出来るんだからみたいなぐうの音も出ない様な事いわれても
軽バンはいくら洗車してもエアロつけてもポルシェにはならん
 まぁ才能やら素質だや
16 : 2024/03/12 21:54:17 hetEX
努力しないアメリカ人はいるだろうけど
アメリカ人全体をひとくくりにして率直に語ってしまうのは
慎重さや用心深さが足りないわけで

頭悪いと思われても仕方ないかもですわ

17 : 2024/03/12 22:05:11 NNKqw
主語の大きな話はすべからく無視すべし
24 : 2024/03/13 02:15:03 qziNK
>>17
卓見だな。よくいるもんな。一つのニュースで日本人は~とか言うやつw
18 : 2024/03/12 22:26:55 WVkBq
世界中産まれで人生全決まりだから。努力しても仕方がない。日本はまだ本人の努力次第である程度なんとかなる。
23 : 2024/03/13 02:06:16 yyc8M
>>18
台湾の総統全否定かw 日本だけってことはないよ。
19 : 2024/03/12 22:57:43 yLU0j
福岡県の暴力団は覚醒剤の力を借りてネットで英語の勉強をしている
20 : 2024/03/13 01:07:45 vz6Hu
途中経過に意味は無いからな。世の中結果が全て。
22 : 2024/03/13 02:03:00 CUATl
半グレだってインドからダイヤモンド買い付けるために英語猛勉強してんだぞ
25 : 2024/03/13 02:48:36 Agvzd
韓国人を全否定か
27 : 2024/03/13 03:17:07 Teq5O
>>1
だから認知科学w
28 : 2024/03/13 03:18:47 CIryM
ゲリギャル?
29 : 2024/03/13 03:38:38 v25qf
だって世界中のやつらがやらされてる英語という外国語を学ぶという時間がないからな。
通貨もドルでレートの意識もないからな。
あほみたいにETF買ってUSA!USA!してるだけ
そりゃ努力というか緊張感なくすわ
30 : 2024/03/13 09:38:23 EN7pW
労働力しかない国なんだからそこに力入れるしかないだけ

コメント