【日経平均株価】株価不安定 日銀の”はしご外し”に衝撃…専門家が読み解く”メッセージ”

1 : 2024/03/13 13:36:56 ???
12日の日経平均株価は、一時500円以上値下がりしました。
しかし、その後、買い戻す動きが出て、前の日と比べ22円安い3万8797円で取引を終えました。

今年最大の下げ幅となった11日に続く不安定な動き。
その原因とみられるのが“日銀のはしご外し”です。

日銀はこれまで、東証株価指数(TOPIX)が2%以上下落すると上場投資信託(ETF)を買い入れ、株価を下支えしてきました。
しかし、11日は株価が一時1200円近く下落したにもかかわらず、日銀はETF買いに動かず、市場に衝撃が走りました。

ニッセイ基礎研究所 井出真吾主席研究員
「株のリスクを日銀が引き受けてくれると、投資家が株を買いやすくなる。日銀が力ずくで株価を下支えすることによって、確かに株価は下がりにくくなったのかもしれません」

専門家は、今回の“はしご外し”について、今後ETFの買い入れをできれば撤廃したいという日銀のメッセージだと推測します。

つづきはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/0227882ac64a9535022adc41529737782a21fd28

レス1番のリンク先のサムネイル画像
3 : 2024/03/13 13:38:31 IraJO
今後は日銀が売ってくると思っている
4 : 2024/03/13 13:39:47 zDHMd
いつまでもあると思うな頭髪と日銀の買い
5 : 2024/03/13 13:41:18 gnwrv
いつも素人が虐殺される結果にしかならないのは、幾らなんでも素人の私にも判る。
6 : 2024/03/13 13:41:24 FThZM
今の株価はイカサマなのか?
7 : 2024/03/13 13:42:01 Plh4B
そうか?
植田がうんこしてたから買えなかっただけじゃね
今の日経は何者かがよくわかんねえ買い注文入れてるっぽいぞ
8 : 2024/03/13 13:42:35 nSVDk
株価ってなんでこんなに変動するんだろうね。
9 : 2024/03/13 13:43:56 eGPFW
次の給料日頃にはまた上がるんじゃないの?
10 : 2024/03/13 13:44:00 AcMwv
新NISAを買い煽りしてたし利確タイム来ただけだろ😅PER見とけ
11 : 2024/03/13 13:46:52 lEla1
梯子外しなんかではなく今までが異常過ぎただけだろ
日銀が買い支えないと株価維持してられないから官製相場って批判されんじゃん
12 : 2024/03/13 13:50:01 6RfMM
去年ニュースになってたやん。

日銀、ETF売りに転じたってさ。

だから敢えてそこで新規に株やんのは勇者だ言ってた

13 : 2024/03/13 13:53:25 DWhYV
>>12
今から儲ける人は本物か
14 : 2024/03/13 13:54:03 uQW28
>>1
高くなったら売るのが基本だからな、しかも超高値w
15 : 2024/03/13 13:54:26 2McsM
ニーサで釣ってむしろ日銀とGPIFは今利確するところだろ。
このタイミングで出来なかったら永遠に持ち続ける事になる。
16 : 2024/03/13 13:57:36 DWhYV
節目で楽しそうだな
新NISAが出来てからだから時期もわかりやすいし
数年後のバトルが楽しみだよ
17 : 2024/03/13 13:59:57 4DVxd
低成長低リスクが日本株の旨味だったのにもうメリットないよね
18 : 2024/03/13 14:01:14 btNRi
ビットコイン一筋で良かった
19 : 2024/03/13 14:02:24 ZhBxy
ナイアガラ!ナイアガラ!
20 : 2024/03/13 14:05:33 auCd0
老人のタンス預金が富裕層に移動した分だけ株価を下げるよ
よろしくね
21 : 2024/03/13 14:10:06 DWhYV
今の富裕層は品がない、ヤンキーにヤクザ世代が富裕層にいたり
世代が変わるにつれてどうにかなるかもね
22 : 2024/03/13 14:15:42 qFHbJ
ここで買える者こそ勝てるんやぞ
23 : 2024/03/13 14:27:23 c4nA4
ずっと思っていたんだが、植田は名総裁になる可能性がある
まぁ、前任の黒田が馬鹿すぎただけかもしれんが
24 : 2024/03/13 14:30:48 1LGjh
お前ら、良かったな
株式市場から買わない理由をプレゼントしてもらえて
これで投資民を叩けるし、靴磨きも言いやすくなる
26 : 2024/03/13 14:35:44 KfvFB
NISAの加熱っぷりを見て
植田っちはあれ?日銀が買わなくてよくねえ?ってなったとかやろか
27 : 2024/03/13 14:38:41 auCd0
>>26
日銀が持ってた株を放流して利益確定に勤しんでるよ!
29 : 2024/03/13 14:41:32 KfvFB
>>27
なるほど、これで年金安泰だな!
31 : 2024/03/13 14:58:19 auCd0
うまいこと言うなぁ
販売して流通済みのカードがどれだけ高く取引されようが任天堂の儲けや利益、運営資金には一切関係ないもんなぁ
任天堂に関係があるとしたら新作のポケモンカードをちょっと値上げして販売しても売れるから嬉しいって程度
株も発行流通済みの株価がどんなに高くなろうが運営資金は増えない(持ってる自社株の評価額が上がるだけ)
株価が高いなら新株を発行して運営資金調達すればいい

コメント