【教育】「Hをエッチと発音した」「生理は病気じゃないと言われた」…教師によるセクハラ続々判明

1 : 2024/03/13 19:37:21 ???
三重県教育委員会は、教職員から生徒へのわいせつ行為やセクシャル・ハラスメントに関するアンケート調査の結果を発表し、わいせつ行為やセクハラを「受けた」「見た」という回答が109件あったと明らかにしました。

調査は県立高校と特別支援学校、公立中学校の全生徒約8万人を対象に、去年9月から10月にかけて行われました。

被害を受けた相手は「自校の先生」が最多の77件、中学生への調査では「小学校の先生」も17件ありました。

また、「どのような被害を受けたか」という質問には「必要もないのに体を触られた」が最も多い47件、「性的なからかいや冗談を言われた」が6件、「『男らしくない』『女らしくない』などの性別により役割を分担する意識に基づく発言があった」が6件、「その他」が42件となっています。

以下は、聴取の概要です。

〈高校・特別支援学校〉
・部活動でグリップの持ち方を確認する際、手や腕を持って指導された
・部活動でフォームを確認する際、力が入っているかをみるため、お尻を押して指導された

〈中学校〉
・小学校の時、休み時間にみんなと話をしながら頭を触られたり、足を触られたりしたことがあった(同じ教員に対して17名が回答)
・授業中に机間指導の際、机の上に置いていた手に軽く触れて、声をかけられた
・授業中に机間指導の際、肩や腰に触れて呼びかけられたり、顔を近づけて話しかけられたりした(同じ教員に対して13名が回答)
・部活動で動きの指導中、お尻を押されて指導された
・部活動中に頭をポンポンと触られた 2件
・休み時間に椅子に座っていたとき、足をトントン触って名前を呼ばれた

〈高校・特別支援学校〉
・男子生徒のみのクラスで、男臭いと言われた
・授業の中で青年期の特徴について扱う際に、性に言及する発言があった

〈中学校〉
・授業中に男子生徒に対して、AVを見ているのではないかという趣旨の発言があった(同じ教員に対して2名が回答)
・「『男らしくない』『女らしくない』などの性別により役割を分担する意識に基づく発言があった」
・授業中に「男のくせに」と発言した 2件
・体育の授業中に、生理は辛くても病気じゃないから大丈夫という趣旨の発言があった(同じ教員に対して2名が回答)
・部活動で、男子生徒がヘアピンをするのはおしゃれのためではないかという趣旨の発言があった
・部活動で、男子は速いのだから先頭で走るように言われた

〈高校・特別支援学校〉
・スカートの下にズボンをはいている容姿について、格好が悪いと言われた
・(教諭が)丈の短いシャツを着ていたため、腹や下着が見えた 2件
・授業中に「H」をエイチではなくエッチと発言した
・生徒の失敗に対し、またやったと発言した

〈中学校〉
・授業中に更衣室で着替える際に、更衣室の前を通られた(同じ教員に対して2名が回答)
・休み時間にじっと見てきたり、後をつけられたりした
・相談のためにSNSで連絡するように言われた
・顔を近づけてきて、いい香りがするという趣旨の発言があった
・保健室でズボンを下ろし、腰にテーピングをしているときに、ノックをせずに入られた
・小テスト後に、見直しをして点数が上がった生徒がいて、ひいきだと感じた(同じ教員に対して2名が回答)
・女子生徒と廊下ですれ違うときだけ、両腕を広げていた(抜粋)
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/697bfb8da331954e2246d03e2057393b62df65b1&preview=auto

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/03/13 19:41:16 6W22r
このセクハラは全て、その教師が爽やかイケメンじゃなかった事に起因する
3 : 2024/03/13 19:44:21 Fj5eo
生理は病気やで
4 : 2024/03/13 19:44:52 Yng12
>>3
病気ではない
5 : 2024/03/13 19:50:38 40SMh
テレビで卵子凍結保存の特集やってて、病院の人が来てた人を患者さん言ってたよ、病気じゃないのにね
6 : 2024/03/13 19:51:36 joYzR
バージンは病気
7 : 2024/03/13 19:52:25 75rhm
>授業中に「H」をエイチではなくエッチと発言した

なんにでも噛み付こうとすんなや
ネイティブ気取りかてめぇ
右をライトじゃなくてルァイトとか発音してんのかてめぇわ
ハローをェローとか言ってんのかって

8 : 2024/03/13 19:52:44 CnQfZ
エッチは?エイチと言えと?
9 : 2024/03/13 19:53:02 gb13y
Hはエッチでいいじゃんか
10 : 2024/03/13 19:53:34 wQlLp
言いがかりが混ざってる気がする
11 : 2024/03/13 19:54:25 gFn0K
この頃のメスガキはつけ上がっている
12 : 2024/03/13 19:54:38 8cYhY
東京都中学校教師春本和弘みたいなクズだな
15 : 2024/03/13 19:56:44 vf7uc
この国はもうダメだプーチンに任せるしかないorz
16 : 2024/03/13 19:56:48 QnV94
Dを「でぃー」ではなく「でー」と発音するのもセクハラになりそうだねw

夢グループの社長がヤバい!

37 : 2024/03/13 20:31:01 oz5fg
>>16
Dを「デー」と発音するドイツ語は禁止か(´;ω;`)
17 : 2024/03/13 19:56:52 OoAuM
生理は病気です
18 : 2024/03/13 19:57:29 pKS38
どうでもいいものばかりだな
19 : 2024/03/13 20:01:13 IFA6D
無罪
言いがかりじゃ
21 : 2024/03/13 20:03:01 qXeGl
DVDはデーブイデーって発音だよね?
22 : 2024/03/13 20:03:14 CIryM
そもそもなぜエッチ=SEXという意味で使われるようになったのだ?
hentaiの頭文字だから?
32 : 2024/03/13 20:26:32 GNcpJ
>>22
17歳で金持ちから嫁に貰われて退学するのがステイタスだった大正時代の女学生発祥らしい
23 : 2024/03/13 20:04:50 rxm7t
シュタルク様のエッチ
24 : 2024/03/13 20:07:08 ibonI
まんに関わりし者全ては裁かれる
25 : 2024/03/13 20:09:24 zkLtn
スカートの下がジャージはカッコ悪いだろ
26 : 2024/03/13 20:12:27 MeXoi
そりゃ教師もなり手がいなくなるわ
27 : 2024/03/13 20:14:45 J0M0X
これは被害を訴えている方が精神疾患レベル
28 : 2024/03/13 20:18:25 jQ12D
どうすんだ?全国の変態教師ども。
30 : 2024/03/13 20:23:00 CnQfZ
ほんと細かい事うるせーなw
31 : 2024/03/13 20:25:54 VFa8j
昔あったH゛端末もセクハラなのか
33 : 2024/03/13 20:27:04 oz5fg
Hをエッチと発言

いやそれはセクハラというより、英語能力がポンコツな英語教師だ

34 : 2024/03/13 20:28:15 lEla1
さすがにHの発音くらいは許したれよ
35 : 2024/03/13 20:28:23 ntr91
えぬえっちけー
36 : 2024/03/13 20:28:48 eCayU
言い掛かりがいくつもあるなw
38 : 2024/03/13 20:31:02 ntr91
まじんがーぜっと
はいセクハラ
39 : 2024/03/13 20:32:31 1JfDj
こまけえこたあいいんだよ。

コメント