【部活動】中学校のヒップホップ禁止令に生徒が泣く!? 専門家も疑問の反響

1 : 2024/06/12 13:41:26 ???

東京都千代田区立・麴町(こうじまち)中学校のダンス部の部活動をめぐり、学校側による事実上の「ヒップホップ禁止令」に生徒や保護者らが反発。区の教育委員会に抗議文書を提出する異例の事態になっている。

保護者らへの取材によると、麴町中ダンス部はここ数年、毎年5月の体育祭と10月の文化祭「麴中祭」でヒップホップダンスを披露してきた。発表に向け、部員たちは週2回、ヒップホップ専門のコーチから指導を受けてきた。

ところが昨年、学校側が「今年から体育祭でダンス部のヒップホップ発表の場を設けない」ことを決定。さらに今年3月には秋の麴中祭でもダンス部の発表はしないと決め、部員に通告したという。4月からは、活動内容を「創作ダンス」に変更することを学校側が決定し、コーチも創作ダンス専門に代わったという。
ショックを受けた部員約30人は涙ながらに「ヒップホップを踊りたい」と訴えたが、決定は覆らなかったという。

続きはこちらから
https://news.yahoo.co.jp/articles/6c5fd831f924fe0594a4f334c4d4bac49644d8fb

レス1番のリンク先のサムネイル画像
3 : 2024/06/12 13:42:53 6s8Ku
ダンス部入る子たちはヒップホップ踊りたくて入る子が大半じゃないの?
4 : 2024/06/12 13:43:10 jC3ws
エレキギターは禁止
5 : 2024/06/12 13:44:03 jj7hN
レゲエダンスはいいのか?
6 : 2024/06/12 13:44:06 zd5Bi
フォークは不良の音楽!
7 : 2024/06/12 13:44:15 8Pq9C
創作ダンスとヒップホップの違いがわからん
8 : 2024/06/12 13:45:14 F3UXo
麹町中学生は特別。小高い丘の周りが高級ホテルばかりで折りたら赤坂。どう見ても金持ちしかいない。品の良さにうるさそう。
11 : 2024/06/12 13:46:43 AWKnk
>>8
誰がうるさいの?
文化祭なんて今時保護者しか来ないでしょ
保護者がうるさいなら親が子供にやめさすんじゃないの
35 : 2024/06/12 13:59:15 F3UXo
>>11
教育委員会にパイプをもつ礼儀にうるさい金持ち数人がうちの娘にはヒップホップさせたくないと思って圧力をかけるんだよ
41 : 2024/06/12 14:01:35 AWKnk
>>35
遠回りすぎwww
9 : 2024/06/12 13:45:27 VoSck
アホやな
禁止したら余計に反発するだろ
10 : 2024/06/12 13:45:37 ulJDo
朝鮮文化部みたいにクロンボ文化部作って差別化しろよ
12 : 2024/06/12 13:48:58 yjc08
ヒップホップは犯罪の入り口になる場合があるからね
薬物なんかとくに
悪いことがステータスの風潮があるのは良くない
20 : 2024/06/12 13:53:40 AWKnk
>>12
日本では聞いたことないなあ
ラグビー部だのアメフト部などはよく聞くけど
40 : 2024/06/12 14:01:19 yjc08
>>20
多感な時期にできあがる人芸性が、悪そうなやつはだいたい友達と言い出す大人になりかねないってこと
夜の繁華街やクラブに興味が出たり、スマホでゲートウェイドラッグとかを調べたりろくなことにならない
43 : 2024/06/12 14:02:00 AWKnk
>>40
ラグビーやアメフトも禁止な
33 : 2024/06/12 13:58:53 vo8hO
>>12
同意です。USでは、HIPHOPは、「犯罪者の音楽」「ワルの音楽」というのが、まー普通の認識ですね。
13 : 2024/06/12 13:49:21 zYFbA
レゲエで踊ろうぜ!
14 : 2024/06/12 13:50:13 HU7ia
誰のため部活動なんだろうな🤔
15 : 2024/06/12 13:51:18 Exs5C
影響受けて大麻やる学生増えすぎたからか
16 : 2024/06/12 13:51:26 WaBha
政治家がいっぱい卒業しとる
メガネの人 加藤の乱の人 林貞行
17 : 2024/06/12 13:51:45 HU7ia
Bling-Bang-Bang-Born禁止です!
19 : 2024/06/12 13:53:34 jC3ws
>>17
これ大音量でやられたら確かにムカつくなw
18 : 2024/06/12 13:52:21 rSpXj
ヒップホップは、黒人が白人からの差別をうけての
呪いの音楽だからな
25 : 2024/06/12 13:55:43 AWKnk
>>18
エミネムを聞きなさい
21 : 2024/06/12 13:54:44 zYFbA
まあでもヒップホップ踊ってる人って高確率でマリファナとか大麻とかやってそうだから中学の部活動では禁止ってのはわからんでもない
22 : 2024/06/12 13:54:56 U2b8A
方針転換はなぜ?
校長が変わったのか?
どこぞの親が中学にふさわしくないと抗議したのか?
39 : 2024/06/12 14:01:12 AWKnk
>>22
ちょっとググってみたけど、麹町中学は2014年に定期テスト廃止や制服自由化など行っていたのを、昨年度着任した校長が、定期テストも制服も復活させたらしい
校長、何歳か知らないけど保守派かもね
23 : 2024/06/12 13:55:37 WOHgv
ヒップホップ踊りたいならそういうスクール?に通うしかないね
24 : 2024/06/12 13:55:39 UKnXc
へー今は小学校でもダンスの授業あるやん
なんか変
26 : 2024/06/12 13:56:32 jC3ws
吉幾蔵を聴きなさい
27 : 2024/06/12 13:56:39 9LnaM
体育の先生がヒップホップ教えてんの??
28 : 2024/06/12 13:57:07 06eST
創作ダンスを見せられても意味わからなすぎて困る
29 : 2024/06/12 13:57:32 Dp8Sp
露出の多い衣装でカメラ小僧の餌食になってることもあるから
衣装だけ指導すればいいんじゃないか
30 : 2024/06/12 13:57:35 zI0n0
ヒップホップ界にはKREVAしかまともな人がいないしな。
人間って残酷だよね。
KREVAは頭も悪くないし性格もいいし才能もあるし人格レベルも高いし背も高いし顔もいいしモテる。
31 : 2024/06/12 13:57:36 NBqsC
ヒップホップは反社のイメージが付きまとうからなあ
32 : 2024/06/12 13:58:50 OWilM
>>1
悲しんでるだけなら

そ の 程 度 だ っ た と い う こ と

だよ

34 : 2024/06/12 13:58:59 nmUSg
これはKPOPに追い風だろw
36 : 2024/06/12 13:59:24 ulJDo
クロンボ流病身の舞
38 : 2024/06/12 14:01:11 K2ILf
大人って子供が楽しんでることが我慢ならん生き物なのかね
42 : 2024/06/12 14:01:53 9SSX7
ひげダンスは?

コメント