【電子錠】テンキーパネルの表面を斜めから覗き…指紋の痕跡から「4桁の暗証番号」を特定…女性の部屋に無断侵入を繰り返す 27歳の男逮捕

1 : 2024/09/18 12:30:55 ???

住居侵入などの疑いで逮捕されたのは、大阪府吹田市に住む柳原伸嗣容疑者(27)です。

警察によりますと、柳原容疑者は、今年5月に同じマンションに住む30代の女性の部屋に無断で侵入した疑いが持たれています。

柳原容疑者と被害者が住むマンションの部屋のドアは、4桁~12桁の暗証番号を入力して開錠するシステムでしたが、被害者は4桁の番号を登録していました。

その侵入の手口はこうです。

まず、マンションの部屋のテンキーパネルの表面を斜めから覗き、指紋の付着が少ない部屋をいくつか絞ります。

つづきはこちらから
https://news.yahoo.co.jp/articles/69bcd95a496652de19f7021cfdf1207d093b6f3c

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/09/18 12:32:09 tuJ9q
犯罪手口を拡散するニュース
18 : 2024/09/18 13:11:31 fgA1C
>>2
カークダグラス主演のビッグマンという映画で金庫破りのテクニックとして、テンキーに指紋採取用具のアルミ粉を塗って4桁を割り出すとかあった
28 : 2024/09/18 14:35:58 9EyJ1
>>2
目視でっての無いけど普通に映画やドラマにある手口
3 : 2024/09/18 12:32:09 8wpdB
詳しい解説サンクス
4 : 2024/09/18 12:34:46 FIKSE
中に人がいるのに解錠しようとするなよ間抜けw
6 : 2024/09/18 12:37:13 hPKKp
30秒以内に6マン桁のパスワードを
7 : 2024/09/18 12:37:24 vc7zY
10キー全部に指紋つけておくしかないな
8 : 2024/09/18 12:37:59 EYbIo
網膜識別にすればよかったのに
9 : 2024/09/18 12:38:25 L7pkV
12桁登録しとけよアホ
10 : 2024/09/18 12:44:14 J8QPt
ボタンの数字がランダムに変わる奴じゃないと
11 : 2024/09/18 12:51:14 WKXph
映画でスタローンが脱獄したのと同じやな
12 : 2024/09/18 12:54:19 OYttf
これを考えて実行するとかすげえな
13 : 2024/09/18 12:56:46 NlFKN
粉を付けてフーってやっていっぱい付着したところに当たりをつけてたりするよね
20 : 2024/09/18 13:29:54 YujQ5
>>13
昔ガンガンだったかに載ってた推理もの漫画の第1話トリック
14 : 2024/09/18 12:59:48 K77rn
ワイが小学生の頃やったことやん
15 : 2024/09/18 13:03:00 HUHeK
この情熱を他の事に傾けられてたらなぁ
16 : 2024/09/18 13:07:21 rGVlH
俺は紫外線ライト持ってるわ。
17 : 2024/09/18 13:08:27 De3nH
明かりも消して、居留守使ってたのにまんまと引っかかったという訳か
程々にしとけば捕まらなかったのに、捕まるまでくり返すパターンで身を滅ぼす間抜け
21 : 2024/09/18 13:52:06 8JmhP
普通さ、番号が毎回移動するやん?
固定式なのか?
22 : 2024/09/18 14:00:58 E3fr8
>>21
女はバカだから毎回位置が変わったらわからなくなっちまうんだよ
23 : 2024/09/18 14:08:47 7zoco
>>21
最近のはソレな
古いのはディスプレイ方式じゃなくてボタン方式だったりする
27 : 2024/09/18 14:34:01 wjBQP
>>21
ランダムに移動はするが整列させる事も可能だからね
前の部署の時は、ランダム式のみにしたら間違うヤツが何人も出て評判が悪くなるそうだ。だから生体認証とカード式にした
バカな連中の為にコストを掛けてセキュリティの精度も下がる。私が一番自信が無かっただけだな
生体認証も色々と試したんだぜ。それで認証は大丈夫って事で導入したら、運用開始直後から大騒ぎだ。精度が落ち着くまでカードのみの認証だったな
24 : 2024/09/18 14:11:38 8acRi
四つの番号が分かったとして何通りあるんだろうな
25 : 2024/09/18 14:17:01 wjBQP
娘の部屋の電子錠のパスコードは12桁一杯を使っていて頻繁に変えてるわ。頭の出来が父親とは違うんだろう
父はドアハンドルにビニール傘を掛けて置いていた程度だぞ。アレでもハンドルを下げれば傘が落ちて大きな音がする。部屋にいれば当然分かるし、いなくても威嚇効果は有る
もちろん、施錠はしてましたよ
26 : 2024/09/18 14:30:13 tepyt
テンキー、ランダム配置じゃないのかよ……
29 : 2024/09/18 15:25:50 cJh0T
>>1
これは犯人が賢いというより、自称被害者がアホすぎなだけなんだよね。
そういうのはだいたい年寄りか女性という結果が少なくない。

まぁ犯人には、法で定められた犯罪をしちゃいけないよ、以外かけることばがない一方で
自称被害者には言いたいことは山ほどある。

30 : 2024/09/18 15:27:00 cJh0T
先日降りエスカレータで前に立つ女性のスマホのロック番号が888888だったな。

ガサツそのもの。

31 : 2024/09/18 15:28:47 L7pkV
>>30
マ●コ緩そうだな
32 : 2024/09/18 15:34:10 yGyYP
スパイ映画かな?

コメント