【ラーメン】コロナ明けても苦境の幸楽苑、290円ラーメンの終売から見る価格戦略のジレンマ

1 : 2024/05/29 11:02:59 ???

幸楽苑に客足が戻らない現象は、昨今におけるラーメン業界の活況を考えると異常に映る。参考までに、2024年2月期における日高屋の客数はコロナ前比94.5%であり、客単価増もあって売り上げは以前の水準を超えている。同様に餃子の王将も2024年3月期の客数はコロナ前比94.3%である(各社月次報告をもとに筆者が算出)。

幸楽苑が苦戦する要因としては、新興勢力の台頭が考えられる。近年、ロードサイドでは横浜家系で知られるギフトHDの町田商店や、濃厚な豚骨スープが売りの山岡家などが店舗数を拡大している。

ギフトHDの場合、町田商店の名を直接冠さない系列店も含めれば、ここ5年間で300店舗近く拡大し、
(抜粋)

(続きは以下URLから)
https://news.yahoo.co.jp/articles/393e29d2a4d04b4c89d9d805cb272642ec0fb320

レス1番の画像1
2 : 2024/05/29 11:03:28 CgRpW
日高屋の方が好き
3 : 2024/05/29 11:03:39 j0UKt
近所にないんだよな
4 : 2024/05/29 11:03:49 Owh6k
そもそも店舗数少ないよな
5 : 2024/05/29 11:06:11 ZF4MM
うん、日高屋に味負けてる
6 : 2024/05/29 11:09:16 e1OTh
福岡のはかたやは1杯290円を維持してるのに?
7 : 2024/05/29 11:09:37 aJRja
幸楽苑の中華そば食べたけど
化学調味料ドバドバで、酷い味だった
9 : 2024/05/29 11:11:51 e1OTh
味を求める客は高い店に行けばいいんだよ。

低価格で勝負なら味はそこそこでいい。

10 : 2024/05/29 11:11:58 zitSE
500円だよなー。
11 : 2024/05/29 11:12:03 ZHOW2
幸楽苑に1000円以上はないわ、1000円払うくらいなら他のラーメン屋に行く
12 : 2024/05/29 11:16:59 8W7OI
低価格勝負は嫌い
13 : 2024/05/29 11:18:14 e1OTh
嫌いなら行かなきゃいいだけ。
低価格を望む人も多いんだから。
14 : 2024/05/29 11:20:34 ljPQQ
昔家で食べた生ラーメンみたいな味だった、嫌ではない
15 : 2024/05/29 11:36:58 Kt94K
幸楽苑は単に美味しくないからだろw
16 : 2024/05/29 11:38:21 uG5cp
安くない
旨くない
行く理由がない
17 : 2024/05/29 11:52:54 Kt94K
>>16
安いとは思うけど
これならカップ麺でいいやって
18 : 2024/05/29 11:58:32 T9H2n
幸楽苑のインスタントラーメン出してくれ
19 : 2024/05/29 12:04:28 L193P
苦境とかネガティブな記事には批判ばかり集まって絶好調の記事にはうまいとかポジティブなこと書かれる ずーっと同じこと繰り返してる
20 : 2024/05/29 12:08:05 4LAOo
ここ10年ほど食べてないけど幸楽苑のラーメンは値段の割に麺の量が多いと思う
21 : 2024/05/29 12:17:16 ojVkb
幸楽苑あの値段ではクオリティー高いだろ。ただ甘ったるくて後半飽きるかな。近所の幸楽苑潰れてしまったわ。
22 : 2024/05/29 13:33:53 O2uoj
1000円以下だと利益出ないのかもね
値上げすれば解決するのに
23 : 2024/05/29 13:35:28 CjVLJ
なんとか持ち堪えてくれ
なくなったら困るんだよ
24 : 2024/05/29 13:51:34 kaZWv
野菜味噌推しはやめたのか?
25 : 2024/05/29 13:55:33 n2iNI
美味しくないのが致命的
日高、丸源見習えよ
26 : 2024/05/29 14:17:35 RLmtP
こないだ久しぶりにランチ行ったけど
ランチに¥1,000掛かるんだね!
ラーメン半チャーハンと餃子3個で妥当な金額は¥750だ
お俺の中ではね
27 : 2024/05/29 15:46:43 KJJJN
いきなりステーキとか始めるだろw
商売のセンスなさすぎだわ
28 : 2024/05/29 15:50:54 YOZdL
六本木交差点近くの店は朝よく世話になったよ
20年前くらいだけどな
29 : 2024/05/29 16:05:22 tZt9I
ラーメンも餃子も味の素使いすぎ
30 : 2024/05/29 16:31:24 nqQov
市場が縮小するときって、全体が少しずつ売り上げを下げるってより、ダメな会社から潰れていく感じよね。

コメント