「100万円ケチって落ちたら後悔するでしょ」 自民党元幹部の政治”裏金”告白

1 : 2024/05/29 13:22:05 ???

疑惑の当事者の口はどうしても重くなる。一線を退いた元幹部なら色々聞かせてもらえるかもしれない。2019年まで自民党の事務局長を務めた久米晃(70)に申し込むと、取材に応じてもらえた。

 選挙分析に定評があり、名参謀として歴代の党幹部から信頼されてきた久米。国民の政治不信を高めた党派閥の政治資金パーティーの裏金事件の感想を聞くと「政治資金が『悪』と結びつけられてしまった」と残念がった。

 根底にあるのは「政治はカネがかかる」という思い。

ソース元
https://news.yahoo.co.jp/articles/e1ce40b7ecad7f5f2bc91e5ac34e874d7c3a99b6

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/05/29 13:24:17 ZrLuO
裏金を使って買収して当選することが大切です
3 : 2024/05/29 13:29:00 fPCtp
金を払うとなぜ受かるのかという流れが知りたいね。
4 : 2024/05/29 13:31:27 ntPWd
不記載でコソコソやってバレたら会計がー
その後はこれですか
非を認めなければ問題ない認めたら負けな国なんだ
5 : 2024/05/29 13:33:22 UEBKY
金で票を買う発想が政治を駄目にした
自民は全然反省してないよ
6 : 2024/05/29 13:35:02 CZYuz
自民・維新「立憲もやってないか調べろ」
7 : 2024/05/29 13:35:45 sNaeE
まったく反省の色が無い

開き直ってるw

8 : 2024/05/29 13:37:18 aPB1S
選挙に勝つために裏金を候補者に配る
そりゃ勝てるわけだわw
9 : 2024/05/29 13:38:39 CjVLJ
所ジョージのドバドバ大爆弾
10 : 2024/05/29 13:40:36 bFVDC
グダグダ言い逃れしてやがるけど、詰まりは自分達で決めた消費税も所得税も払いたくないだけなのよコイツらは。
11 : 2024/05/29 13:43:05 vsIS1
政治にお金が掛かるのではない
選挙にお金を掛けてるのが現在の政治家
選挙制度を変えるか当選者を変えるか
鶏と卵
12 : 2024/05/29 13:44:55 kaZWv
茂木は太っ腹だなぁ
13 : 2024/05/29 13:45:40 bFVDC
こんなんしないと勝てないなら負けろよ壺自民。
14 : 2024/05/29 13:47:30 aPB1S
自民党の長期政権の源はこれだったのか
15 : 2024/05/29 13:51:42 JQUbU
民主主義笑える
16 : 2024/05/29 14:00:19 bFVDC
結局自分達が勝てる様にルールを作って来ただけ。
18 : 2024/05/29 14:01:01 bFVDC
悪気はないと言うか悪気が普通のカス。
19 : 2024/05/29 14:07:02 k3wXW
ダメだこいつら
20 : 2024/05/29 14:15:02 wVUaE
相変わらずの自民党。
21 : 2024/05/29 14:57:53 EFx0X
選挙は課金ゲームなのか
22 : 2024/05/29 15:10:17 UQzAP
ギャンブル依存症のあと一万で当たると一緒やん
23 : 2024/05/29 15:10:46 aPB1S
金をかけてフライングで当選しようと続けてきたのが当たり前のようになって
政治には金がかかると勘違いしちゃってるんだよな
自分たちがやってきたことなのに(´・ω・`)
26 : 2024/05/29 15:35:14 wVUaE
金を出した奴のいうことを聞くのが普通なんだから、出してない有権者がいくら投票したところで、自民党は冷遇してくるよね。
28 : 2024/05/29 15:40:13 R0YZs
>>26
それはもはや、民主主義が破壊されてるって事でしょ。
やっぱり企業団体献金を全面禁止しか無い。
27 : 2024/05/29 15:39:22 UNDpN
名前を連呼したり、名前を売ろうとするだけで、そもそも選挙カーや複数の事務所やポスター、人件費が要らないのでは?
目的が選挙で当選することになっているのが間違い
29 : 2024/05/29 15:42:03 20jLh
>>1
金儲けの為政治家になったみたいな文言だな
31 : 2024/05/29 15:57:01 QG7Bj
自民党ゆったら元官房長官の河村建夫が中国の会社の取締役になってるってさ。
32 : 2024/05/29 15:57:18 R0YZs
河井夫婦も安倍ちゃんの異常さの犠牲者よのう、まあ異常さに共鳴する異常さを持ってたんだから、同情出来ないけどな。

コメント