【事故】「イッテQ」でも人気の登山家らがK2で滑落「無事でいてくれ」「最強レベルの人だったのに」衝撃広がる

1 : 2024/07/28 20:33:16 ???

登山用品販売の石井スポーツは28日、パキスタンにある世界第2の高峰K2(8611メートル)で27日、いずれも同社所属の山岳カメラマンでクライマーの平出和也さん(45)=長野県出身=と中島健郎さん(39)=奈良県出身=が滑落したと明らかにした。安否は不明としている。在パキスタン日本大使館が27日、日本人男性2人が滑落したと明らかにしていた。

石井スポーツによると、2人はK2西壁で登山中に7千メートル地点から滑落した。現地で手配したヘリコプターが2人を確認したものの、標高や斜面の角度から着陸できず、地上からの救出を試みている。在パキスタン日本大使館と連絡し、現地への社員派遣も検討中。また、
(抜粋)

(続きは以下URLから)
https://news.yahoo.co.jp/articles/659bd948fdf2b6e61121a36795bbf2eca0f2a03f

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/07/28 20:34:29 cThuK
ああ 擦り下ろされちゃった
3 : 2024/07/28 20:37:15 y6aQ4
知らない人だし正直どうでもいい。自業自得。
4 : 2024/07/28 20:39:04 Z9Bmq
こんな番組見てる人が本当にいたんか・・・
5 : 2024/07/28 20:39:51 lYmjQ
登山家が滑落って相当じゃないのか
27 : 2024/07/28 20:58:00 YgghZ
>>5
K2だからね
6 : 2024/07/28 20:40:08 RP7uq
山で4ねて本望なのか?
7 : 2024/07/28 20:40:23 A2t92
K2ってパキスタンだったんだ
ネパールだと思ってた
8 : 2024/07/28 20:40:31 GrwsK
K2といったら、頂上の付近の氷が張り出してて、その足もとの氷河みたいなところを登っていくのが
標準ルートで、過去に死者続出だったっけ?
9 : 2024/07/28 20:41:17 xKTBq
この件は日テレ関係者だったのか
ならどうでもいいや
11 : 2024/07/28 20:43:46 fp6x7
山登りって頭の弱い人がすること思ってる
12 : 2024/07/28 20:43:54 1nzxt
勝俣と堀部か
13 : 2024/07/28 20:43:59 GrwsK
youtubeだと、K2における過去の遭難事例について欧米視点のドキュメンタリーはあって、
一緒に遭難した韓国隊のこともとりあげられてるけど、話のメインじゃないわな。
14 : 2024/07/28 20:46:09 GW7Pi
今年はチャリティー募金を香典に横領するのか
15 : 2024/07/28 20:46:58 zXcLs
西壁7000メートル付近ってアリソン・ハーグリーブスが飛ばされたところだな
ハーグリーブスの遺体は確か見つかっていない
この二人も生存は絶望だろう
16 : 2024/07/28 20:48:26 xOyhR
K2は難しいよね
18 : 2024/07/28 20:49:58 VTDcl
修学旅行で近場の高い山に登山にいったことあるが
下は夏なのに、上の方は冬になってた
葉っぱが全部、本当に凍ってたわ

二度と山には登らないと誓いました
あんなやばい場所に何が楽しくていくのか

20 : 2024/07/28 20:52:30 GoDMg
>>18
そんなことある?
3000m級だと6月に雪は残ってるけど
24 : 2024/07/28 20:57:07 VTDcl
>>20
地上から半袖長ズボンで登りって、8合目付近で雨とも氷とも判断つかないのが吹き荒れだして、桟橋が凍結して渡れないってことで
引き返した覚えがある
レインコートを持ってない奴らはガタガタ震えてたな
針葉樹の細長い葉っぱが氷漬けになっていた
まったく楽しくなかった
19 : 2024/07/28 20:50:52 nN7x6
パチなんかのギャンブルと一緒で
賭け金の命が尽きるまでやっていれば、いずれこうなるよね
もうやめるという挑戦を先延ばしの結果、まあドンマイ
21 : 2024/07/28 20:53:15 ikF1d
登山なんてマジで何の役にも立たないからな
23 : 2024/07/28 20:56:14 JWoA3
>>21
オリンピック、万博「そやな」
25 : 2024/07/28 20:57:17 Hp466
本人が熱望したならともかく、登山愛好家ではなさそうなイモトに登らせるシリーズは無くなって良かったな
26 : 2024/07/28 20:57:45 1sxiO
命を賭けてSnow peakを踏む。何故なのか
理由は簡単だそこに山があるからだ
俺は高尾山とかでいい。京王線に乗って行くんだ
秋になったらね
28 : 2024/07/28 20:58:23 KUYGy
賞賛されるのは成功した人。失敗したらただのバカ扱い。しかも迷惑。
29 : 2024/07/28 21:00:18 PTxRN
まぁ、運だわ。死ぬときゃ死ぬ
運が良けりゃ死にそうな場面に遭遇しようが助かる
30 : 2024/07/28 21:03:16 RvlsC
エベレストは高度順応だけだが
K2はガチで技術と運が左右する、
8000mだけでも空気薄くて辛いのに
平均斜度70度の岩と氷をガチのクライミング
しかも雪崩がひっきりなしに発生していて吹っ飛ばされたら終了

コメント