【広告ウザい】ウェブメディアで氾濫する「変な広告」の正体…なぜ記事を読みたいのに動画を視聴させられるのか「このままだと、ヤバい」

1 : 2024/10/22 11:19:14 ???

ゲームにしろ、ニュース記事にしろ、無料といっても無料ではない。制作に原価はかかっていて、読者の代わりに誰かがお金を払っている。ウェブメディアではその役割は広告主が果たしている。問題はウェブメディアにおいて、その「代わりの誰か」が、だんだん少なくなってきていることだ。

広告に回る全体の金額を見ると増えているのだが、ニュースメディアに回るお金は減ってきている。それが評判の悪いリワード広告の召喚につながった。

しかし、動画広告を見ないと記事を読めない不便なウェブメディアが、私たちメディア人が求めた未来だったのだろうか。インターネットの登場で情報の民主化が進んだはずが、本当にそうなっているのだろうか。

テクノロジーは日々進歩しているはずだ。ありとあらゆるものがスマホに集約され、生成AIの登場で更なる業務効率化が期待される。世の中はこれからも、どんどん便利になっていくはずだ。それなのに、なぜかメディアに関しては使い勝手が日に日に悪くなっている。一体なぜなのだろう。

詳しくはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/e38348742af9bab77e96137299fe24669143589d

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/10/22 11:21:18 fKaIF
百歩譲って広告は受け入れるが、消す時の×がクソ小さいのがストレスなんだよ。
6 : 2024/10/22 11:27:14 wQWIJ
>>2
すげえわかる
7 : 2024/10/22 11:28:09 Vme8Y
>>2

それな

22 : 2024/10/22 11:43:45 aYAzI
>>2
これですね
25 : 2024/10/22 11:48:36 io4Ua
>>2
ダミーの×がある広告もあるぞ

個人的に嫌いなのは楽天の署名のお願い(爆音)だな

4 : 2024/10/22 11:22:32 f87wX
ネット記事読んでるとき
続きの画像押したら広告に飛ばされるの
ぶん殴りたくなる
5 : 2024/10/22 11:22:57 vFvTp
画面の8割が広告占めてるサイトとか本末転倒だと思う
28 : 2024/10/22 11:49:29 io4Ua
>>5
ポストセブンだったかそれ系のゴシップサイトは酷すぎる
あれもはや記事読ませたくないだろ
8 : 2024/10/22 11:28:27 VvSCn
ハゲ禿げ剥げ激しく同意する
Popup広告が出なくなったら糞のような広告だらけ
数秒我慢するだけでなく、✖️が出てくるのは遅いし小さくて色も薄くてパッと見分からん
最近はあれが出ただけで見る気無し
9 : 2024/10/22 11:28:43 q9ZYD
あの広告って効果あるんかね?
こんな広告出す会社からぜってー買わねーって思っちゃうけどね
15 : 2024/10/22 11:34:35 ijGcn
>>9
『トヨタで開発されたリムーバーです。』とかのうのうと一流メーカーの名前を使ってるけど、ゼッテー許可取ってないだろて中華CMをよく見る
10 : 2024/10/22 11:29:34 vlmDR
確かに「これ逆効果じゃね?」って見せ方あるね
スポンサーが文句言わなきゃ改善しないんじゃね?
11 : 2024/10/22 11:30:12 ijGcn
最近youtubeが益々調子に乗り出した
前のCMは5秒スキップがデフォだったが、それがいつしかCM1本見届ける+5秒スキップとなり、最近では全てCMではないが30秒見届けるのが必須と条件がどんどんと改悪されてきてる
最終的には分割された画面の半分にCMが垂れ流しになると思う(´・ω・`)
12 : 2024/10/22 11:32:00 HG02A
月1000円払ったらすべての媒体で広告がなくなりますだったら払うかも
広告ブロッカーはオンオフめんどくさい
13 : 2024/10/22 11:34:03 WSC2e
アドブロックがないとスマホで一般記事なんか読んでられんよ
14 : 2024/10/22 11:34:03 vlmDR
とは思うが、実は効果あるのかもな
こんなの買うものか!と思わせる様な嫌がらせのようなCMでも
だからここもスレのど真ん中にCM挟むんだよね?
炎上商法と系統は同じか
16 : 2024/10/22 11:35:52 g9BHT
王様ゲームCMのウザさは異常
19 : 2024/10/22 11:37:03 MH52z
>>16
あれやりたくてステージ200までやったけど
結局あのタイプのゲームはできなかった
17 : 2024/10/22 11:36:11 IE3Ah
勝手にルーレットやダーツが
回り出したりするやつか。
アホは釣られて乗っかっちゃうんだろ?
18 : 2024/10/22 11:36:28 AvJe8
youtubeが詐欺広告ばかりだけど大丈夫か
24 : 2024/10/22 11:45:28 A94Tc
>>18
うpされる動画内容には厳しいみたいだが広告がアレじゃなw
ADブロック対策始めたと聞いたから外して広告流れるようにしたら驚いた
数多すぎ、異様に長いのがある、胡散臭い広告多数etc

見てた動画に馬刺しが出た直後に入ったCMが馬刺しのCMでその挿入技術に驚愕した

20 : 2024/10/22 11:37:56 D9ZWd
広告出してる企業は全て不買
21 : 2024/10/22 11:43:41 hNVRr
自分の場合、DMMゲームズのバナーが一番多いんで
ある程度自業自得かとは思う
一般の方しかやってないのに18禁の方の広告が出てくるのは勘弁してほしい
31 : 2024/10/22 11:51:40 io4Ua
>>21
桜井日奈子が中華お色気ゲームの広告やってるが
老けて印象も薄くて最初桜井日奈子だと気づかんかったわ
23 : 2024/10/22 11:45:19 60lhy
好きなゲーム実況者の広告はクリックしてるわもち買わないそく閉じだが
26 : 2024/10/22 11:48:55 iP0Vt
CMある記事は読まない
33 : 2024/10/22 11:53:46 vlmDR
>>26
このスレは例外なのか
27 : 2024/10/22 11:49:15 vnWwj
>>1
スマニューで消音にしてんのに突然音声出す動画広告マジでなんとかしろ
スマホぶっ壊したくなるわ
29 : 2024/10/22 11:49:41 Y1EzM
ブログ系がマジうざいな。
30 : 2024/10/22 11:50:15 vnWwj
この状況誰に言えば改善されるん?
サイバーエージェントか?
32 : 2024/10/22 11:53:01 InnaD
そういえば一時期毎日見せられていた放置少女の広告最近見ないなぁ
おねがい社長はまだたまに見るのに
34 : 2024/10/22 11:53:59 Y1EzM
結局はYouTubeの一人勝ちなんだよなあ。
記事に邪魔な広告出してくるより、動画の間に出てくる方が全然マシだし、最近爆音のCMも減った気がするが。
36 : 2024/10/22 11:58:28 Y1EzM
ってかあんな邪魔な広告なんの意味があるんよ。
イラつくだけだし見ないし、双方にデメリットしかない。

コメント