【100万円超の課金も!】国民生活センターが子どものオンラインゲーム無断課金相談件数が増加し注意喚起

1 : 2024/03/13 17:31:27 ???
国民生活センターは3月13日、子どもが無断でオンラインゲームに課金する事例の相談が増えているとして、注意をよびかけた。相談件数のうち、6.5%は100万円を超える高額の課金だったという。

相談事例の1つでは、父親が以前使っていた古い携帯電話を子どもに渡し、Wi-Fi接続して無料動画などを見せていたが、父親のアカウントに関する情報が残っていたために、子どもがオンラインゲームで課金できる状態になっていて、約10万円課金されてしまったという。

別の相談事例では、中学生の息子にスマホを与えていたが、1年前から息子が親に無断で約55万円をゲームに課金していたという。数年前にゲーム以外の目的で息子のスマホに親のクレジットカード番号を入力した事があり、息子はそのことを憶えていて課金したという。

国民生活センターによると、2022年度の相談件数3617件のうち、課金額が10~50万円未満が最も多く49.7%、次いで5~10万円未満が16.8%、50~100万円未満が14.1%だった。100万円を超える高額課金も6.5%となっている。

こうした子どもによる無断課金はどう防げば良いのか。

詳しくはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/7dc7aca95652ba23d4885caa7a9768460a839ef6

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/03/13 17:31:56 Gvptu
無料とちがうんか。
29 : 2024/03/13 23:19:10 RyBgT
>>2
基本プレイ無料。
でもガチャは渋いので課金して何回も引かないと戦えません
3 : 2024/03/13 17:34:06 p4BzZ
規制してないの毛
4 : 2024/03/13 17:34:17 lM4BA
お前が無駄遣いしたせいで飯食えなくなると教えてあげないと
5 : 2024/03/13 17:35:19 e1sC1
親の出来が悪いとそのガキも出来が悪いのは
世の中の常識
6 : 2024/03/13 17:38:24 c7lgD
どんなに金持ちなやつでもゲームに課金してる奴はみんな馬鹿にしか見えん
7 : 2024/03/13 17:39:25 Te84P
またメメントモリだかのキモいCM始まった、音楽はスティングの丸パクリだし
8 : 2024/03/13 17:39:47 b5wIJ
ソシャゲはバカと子供が課金する物
どう考えてもマトモじゃないから規制すべきだよ
9 : 2024/03/13 17:40:14 vFxPf
あらら
高校卒業までお小遣い無し
大学は自腹で

これで子供も満足

10 : 2024/03/13 17:45:40 vAAPC
ソシャゲも規制だなこりゃ
11 : 2024/03/13 17:45:58 25jI7
年齢によっては課金する際にリアルマネーとゲームマネーの違いが分からないんだろうな
12 : 2024/03/13 17:58:31 15Wuy
男にスマホを与えるな
13 : 2024/03/13 18:02:16 fPh6R
国民生活センターって、今まで全国にあるものかと思ってた
14 : 2024/03/13 18:05:05 dr3xW
ガキと無職にスマホを与えてはいけない
連絡したけりゃ電話とメールでやれ
15 : 2024/03/13 18:09:52 GSvPf
献金が美味すぎて規制かけれないもんねゴミ政府
16 : 2024/03/13 18:11:28 1LGjh
親が課金厨からのサラブレッド
17 : 2024/03/13 18:34:03 vz6Hu
国内大手のオンラインゲームなら、その旨相談すれば、大抵の所はちゃんと対応してくれるぞ。
課金した分全部無かった事にして返金対応してくれる。
まぁ、その代わり永久垢BANにはなるけど、些細な問題よな。
国内でも個人やベンチャーだとか、海外企業の場合は知らん。
18 : 2024/03/13 18:43:42 sT61W
親が馬鹿なだけじゃん
19 : 2024/03/13 18:48:26 uuPE4
昔のダイヤルQ2問題を思い出す
20 : 2024/03/13 19:20:35 0BJLz
うちも幼児が知らない間にジェイコムの有料の物を契約していた。
カチャかちゃリモコン触ってる間に契約した模様
引き落としがされていて気付けた
21 : 2024/03/13 19:22:09 V8uLu
バカ親の責任やろアホ w
22 : 2024/03/13 19:31:48 pYNzp
100万円は微課金と言われる世界なんだよなぁ
23 : 2024/03/13 19:32:57 Z778D
無断はつらい
24 : 2024/03/13 20:07:21 Jgsp6
うちの子も課金してるよ
アップルからよく通知くる
25 : 2024/03/13 21:34:44 cJa2C
そもそもガキにスマホなんか持たすな
お子様用の携帯でいいんだよ
26 : 2024/03/13 21:40:50 cB9bh
規制しようとした政治家が殺されたからな。
27 : 2024/03/13 21:46:03 DmtPj
不正使用だからクレジット会社が返金する事案じゃね?
でクレジット会社が民事訴訟を起こしてその親に請求すれば良い
30 : 2024/03/14 00:31:35 9PhDU
>>27
親の管理不行き届きなので、クレカの補償対象外なのよ。
28 : 2024/03/13 22:13:17 g9JFy
100万ごときじゃランカーにもなれない

コメント