フォークリフト後進中、上がったままの別のフォークが腰に刺さり死亡 資格ない別の従業員が運転、降下処置せず 管理業者の副社長ら書類送検 鹿児島労基署

1 : 2024/03/16 07:13:08 ???
2024/03/15 22:18
  鹿児島労働基準監督署は15日、労働安全衛生法(事業者の講ずべき措置等)違反の疑いで、
鹿児島市谷山港3丁目の加工食品の管理業者と、同社副社長の男性(63)を鹿児島地検に書類送検した。

フォークリフト後進中、上がったままの別のフォークが腰に刺さり死亡 資格ない別の従業員が運転、降下処置せず 管理業者の副社長ら書類送検 鹿児島労基署 | 鹿児島のニュース | 南日本新聞
鹿児島労働基準監督署は15日、労働安全衛生法(事業者の講ずべき措置等)違反の疑いで、鹿児島市谷山港3丁目の加工食品の管理業者と、同社副社長の男性(63)を鹿児島地検に書類送検した。
レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/03/16 07:17:15 icPk0
リーチか?
マイケルされたんか?
3 : 2024/03/16 07:17:38 pTmpn
フォークに刺されて死亡か。。
4 : 2024/03/16 07:20:54 WE5Po
フォークリフトの爪をあげたまま走行しない
リフト試験の基本のキなんだがなぁ
守れないんだよな
監督者が厳しく指導するのも大事だし同僚も注意し合うようにせんと緩んでしまう
6 : 2024/03/16 07:24:31 amhhR
刺すか刺されるか。
工場は戦場だよ。
7 : 2024/03/16 07:25:53 lsxws
フォークを上げたまま止めとくヤツが一番悪いけど、死んだ人も流石に気付けよとは思う
回りを全然見ないままバックしてたのか?
9 : 2024/03/16 07:30:40 3owTl
フォークリフトの資格取りに行ったら実技はほとんどが初めてじゃ無いレベルでみな慣れてるもんな。
違法行為が蔓延してる。
18 : 2024/03/16 07:38:51 AGtLy
>>9
車と同じで私有地内なら免許要らないと勘違いしてるヤツ多いからなあ
フォークリフトは私有地内でも免許必須で労基に通報されたら一発でやられる案件
34 : 2024/03/16 08:12:58 0paAr
>>18
でもそれ、有名無実。
36 : 2024/03/16 08:15:11 OxcCf
>>34
実はそうでもない
リフトの無免許運転をさせた件で全国の会社が労基に社名がネットで公表されてる
10 : 2024/03/16 07:32:29 Wfj4O
可哀そうになぁ
ご冥福をお祈りします

人手不足やしそういうことをやるところもあるんだろうな
色々な自動車関連ですら不正嵐なのにな
そりゃ小さなところならやっとるわ

11 : 2024/03/16 07:32:46 WCizX
フォークリフト講習で危険な事は全て学ぶんだからさ

やっぱ無資格者が乗っちゃダメだよ

12 : 2024/03/16 07:34:36 EkLIA
いやいや、後ろ見るの基本だろ。
13 : 2024/03/16 07:35:11 Lq8SF
フォークリフトにフォークリフト載せてる例の画像
26 : 2024/03/16 07:59:43 WMfxC
>>13
上げたままのツメに人がぶつかる奴だと
どこかの港湾?みたいな広いとこで止まってるフォークの前を女のスクーターか何かが
通り過ぎようとしてラリアット食らったみたいになるのあったな
14 : 2024/03/16 07:37:02 QcN3q
高齢者なんて無資格だらけなのに
腕より資格っていう人がいるのも納得だわ
事故が起きると無資格だと訴訟になるわけで
15 : 2024/03/16 07:37:50 r0RCx
なんで副社長?社長は?
16 : 2024/03/16 07:37:54 5djok
ナイフじゃなくて良かった

あれはもっと痛い

17 : 2024/03/16 07:38:21 3eBF5
素人しかいねーのかよ
19 : 2024/03/16 07:39:15 B1jD4
無資格が後退運転で死亡?
こりゃ有資格者含め全有罪
22 : 2024/03/16 07:43:18 lh3nJ
>>19
有資格者が死んだんだよ
安全確認せずにバックしたから
20 : 2024/03/16 07:41:15 zNQIP
フォークが落ちずに腰の高さに
21 : 2024/03/16 07:42:17 AGtLy
慣れたヤツが免許取りに行って必ず注意される点
・ツメを下げずに動き出す
・動き出しても右手が腿上じゃなくレバーに手がかかっている
・リフトが止まってないのにツメを上げ下げする
23 : 2024/03/16 07:45:57 OLaMG
こんな死にかたは嫌だな
24 : 2024/03/16 07:53:13 kIFMB
免許はカウンターの実技だったけど職場はリーチなんだよな
両方やったほうがいいと思うんだが
25 : 2024/03/16 07:58:05 WCizX
>>24
カウンターは車の感覚で乗れるけど、リーチは全く別物だからね

リーチ初心者は必ず事故を起こすから
荷物を落としたり、爪を荷物にぶっ指したり。
やはりリーチの講習もやらんとな

27 : 2024/03/16 08:03:23 426HA
あれ刺さるのか?
こええな
28 : 2024/03/16 08:06:23 3owTl
慣れてるつもりだと猛スピードで突っ走るからな。
爪が体にブッ刺さって死ぬってどんなスピードでバックしてたんだか。
おそらく貫通レベルだろ
29 : 2024/03/16 08:06:27 KmtRg
土方になったからには事故死を覚悟しないと
それがいやだったら勉強してホワイトカラーに就職することだな
30 : 2024/03/16 08:08:18 B1jD4
トグルスイッチっで前後移動速度操作とかマジかよ!と苦戦した記憶あるわ
なんでも慣れだろうけどあれやりにくくね?
35 : 2024/03/16 08:13:34 OxcCf
>>30
前後移動や爪の上げ下げがボタンのやつあったなあ…
脚の横にバーチャロンのレバーみたいなのが付いてるヤツ
31 : 2024/03/16 08:09:45 Ly26J
アンドリュー・フォーク予備役准将
32 : 2024/03/16 08:10:38 NgS6w
酷い現場だな、、、
39 : 2024/03/16 08:30:05 0THPd
>>32
いや、これバックする時何も見ないで全開バックしてるやつの方がやばいって事故なだけだから
プリウスミサイルみたいな年寄り起こすような信じられん事故の類だよ
フォークの資格合ってもマジでこういう事故起こすやつって普通にいるから
33 : 2024/03/16 08:11:27 sG3uz
高度の柔軟性を維持しつつ臨機応変にフォークリフトを操作なんて底辺労働者には無理
37 : 2024/03/16 08:15:57 Wq5Vx
俺まったくのったことないのに取らされにいかされそうなんだが…こういうのみると無資格ですからと載らずにいたいなぁ
38 : 2024/03/16 08:28:07 YCpYj
フォークリフトに安全装置とかつけとけよ

コメント