【運転】「左足ブレーキ」やる人、意外といる? 教習時「ブレーキは右足で!」 なぜ左足を使うの? 賛否あるが…正解はあるのか

1 : 2024/03/16 07:37:25 ???
クルマを運転する時、足元にあるペダルでアクセル・ブレーキ・クラッチ(MT車の場合)を操作します。

多くの教習所などでは「右足でアクセル・ブレーキを。左足でクラッチを操作すること」を教えられますが、一部で左足ブレーキを行う人がいます。

クルマを運転する上で大切なのがペダル操作です。
前進または後進する場合は周囲の状況に応じて、踵を床に付けアクセルペダルを必要量踏み込んでいきます。

減速や停止するためには、周囲の状況に応じて、ブレーキペダルを必要量踏み込んでいき、停止時はしっかりと奥まで踏み込みます。
またMTしゃの場合は、
(抜粋)

(続きは以下URLから)
https://news.yahoo.co.jp/articles/efc52e1ccac242387167fc0ce49deb9159cbaf1c

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/03/16 07:41:42 yvgF6
半ブレーキになってブレーキパッドが炭化するだけ
4 : 2024/03/16 07:43:46 tu3Ov
自動車メーカーが緊急時の対応が遅れるって言ってるが
普段使いならいいけど急に車の影から人が飛び出してきたとか
こっちは発信するつもりで急ブレーキ踏まなきゃいけない時って
確かに両足前に踏み込むような形になるもんな
人間の身体の構造上、左足安定させて右足踏み込む方が強く踏み込める気がする
5 : 2024/03/16 07:44:08 B1jD4
体がクラッチ慣れしていてね
会社のATでよく左足ブレーキでガックンやったわ
9 : 2024/03/16 07:47:35 mrtBw
>>5
仲間がいた(´・ω・`)
20 : 2024/03/16 07:59:14 OxcCf
>>5
仕事で大型乗りまくってるけどそれは無い
AT乗ってブレーキ踏む時に左足がクラッチ探してビクッとなるけどブレーキ踏むは流石にない
流石に下手すぎんかそれは
27 : 2024/03/16 08:05:16 Nnkfz
>>20
初期のものだと発進・後退時のみクラッチ操作が必要なトラックがあったんですよ。
走行中に間違えても踏むとエラーになる。
37 : 2024/03/16 08:09:31 OxcCf
>>27
ん?ATトラックで話してる?
仕事で乗ってるトラックはMTやからクラッチ操作は当たり前にあるで
嫁の自家用AT乗った時に左足がピクッてなる話しなんや
55 : 2024/03/16 08:25:27 f2wn9
>>27
それ俺の理想だわ
踏み間違え事故が怖いからMT乗ってるけど、シフトチェンジは面倒だからATか無段変速が良い
乗用車で発売されたら買うかも
52 : 2024/03/16 08:22:39 f2wn9
>>20
普段MTでATをバックで車庫入れしている時に半クラで調整しようとして左足でブレーキ踏んじゃった事があるw
6 : 2024/03/16 07:45:35 ERd5a
実際やってみた事あるけど、クラッチなら繊細にやれるのにブレーキだと難しい。
ブレーキの機械的な特性と人間の身体の特性があってない様な気がする。バイクの足ブレーキも右足だしね。
45 : 2024/03/16 08:15:00 B2ezj
>>6
カートに100時間くらい乗ったら馴れる

チャリンコとか一輪車と一緒で一回覚えたタッチは一生有効

7 : 2024/03/16 07:46:25 icPk0
会社にもいるわ、ひだりブレーキする奴の
アホやで、中崎ってやつ
8 : 2024/03/16 07:47:06 ZZQR6
中崎アホやな
10 : 2024/03/16 07:48:52 qfhv6
左足ブレーキってやってるやついるのか?
ネタっぽい気もする
12 : 2024/03/16 07:51:16 tu3Ov
>>10
大して面白いネタでもないし普通にやってる奴いそう
23 : 2024/03/16 08:03:37 lh3nJ
>>10
レーサーは左足ブレーキが半常識
普通に公道運転でもやってるという
11 : 2024/03/16 07:49:27 KW5Nx
アクセルペダルを話してからブレーキ踏むまでの一瞬の完全ニュートラル状態に車体から得られる情報が大事すぎるのでほとんどないんじゃね
そのときの路面状況、加速度減速度、タイヤ角度、侵入速度、エンジンの状況、車体の直進安定性、車体がニュートラル時にうける風速風圧
13 : 2024/03/16 07:51:20 bmB6w
斜め座りみたいになってキンタマが蒸れるだろ
15 : 2024/03/16 07:53:19 5xNvU
老人にはそっちの方がいいだろ
最初からそうなってる車を作ってもいいぐらいだ
いずれ他人事じゃなくなる話
16 : 2024/03/16 07:55:30 8J5BZ
知り合いの運転下手くそ女が左足ブレーキやってたわ
17 : 2024/03/16 07:57:11 QcN3q
どっちでも大して問題ない
事故を起こす奴は性格の方に問題があるわけで
28 : 2024/03/16 08:05:22 tu3Ov
>>17
性格ってせっかちな奴や自己中な奴の事を言ってるんだと思うが
昔教習所であった性格診断のあなたは自信過剰タイプ、注意力散漫タイプみたいなやつじゃないけど
左足ブレーキで事故るのは注意力散漫タイプだと思う
それも含めて性格と言ってるならごめんな
18 : 2024/03/16 07:57:42 qvvK0
レーサーはみんな左足ブレーキやん
21 : 2024/03/16 08:01:54 tu3Ov
>>18
レーサーは常人とは比べものにならないくらい訓練してるでしょ
左足ブレーキの奴らが全員レーサー並みの反応速度なら問題ないかも知れんが
24 : 2024/03/16 08:03:46 ZZQR6
>>18-19
だからカートとかレーサーは事故しまくりだろ
19 : 2024/03/16 07:58:45 TLto8
カートは左足ブレーキだし慣れの問題だろ
22 : 2024/03/16 08:02:59 Nnkfz
クラッチの癖でブレーキ踏む人って、
初期のクラッチ付ATトラックならわかるけど
普通車や軽自動車のATでわざわざ左足を右に寄せてやってたの?

足踏み式パーキングブレーキの話?

25 : 2024/03/16 08:04:42 yjreq
老人はパニクってアクセルとブレーキ同時に踏みそう
48 : 2024/03/16 08:18:40 lh3nJ
>>25
今どきの車は同時に踏むとブレーキが優先される
26 : 2024/03/16 08:05:07 knoC9
結局慣れなんだろうけど、現行車は右足操作を想定して作られているから左足だと難しい
29 : 2024/03/16 08:05:32 OxcCf
レーサーは左足ブレーキが当たり前ってそろレースマシーンはパドルシフトなんだから当たり前だろ
30 : 2024/03/16 08:06:55 HDUd1
昭和の時代はクラッチ?ってのがあったらしいから左足はそれ踏むためにブレーキは右足
今はもうそれがないんやから普通に右はアクセル左はブレーキでええやん
昭和の悪習を死んでも守る!って昭和の人らは無視したら?
40 : 2024/03/16 08:11:00 OxcCf
>>30
ネタ?令和の今でも普通に新型でMT車販売されてるぞ
31 : 2024/03/16 08:06:57 ad8Pv
そんな奴いないだろ
創作記事だろうな
しょうもな
32 : 2024/03/16 08:07:26 1Z5iZ
発達じゃなければどちらでもできる
33 : 2024/03/16 08:07:27 426HA
単純にボタン2個目の前に置いてテストしてみろよ

右手だけで左右交互に叩く操作は簡単
両手で左右交互に叩いてたらすぐ順番おかしくなるから

36 : 2024/03/16 08:09:12 1Z5iZ
>>33
それ発達や
38 : 2024/03/16 08:10:09 tu3Ov
>>36
まあ世の中発達も運転してるからなあ
39 : 2024/03/16 08:10:54 1Z5iZ
>>38
確かに
34 : 2024/03/16 08:07:37 3e6nm
歳くって踏み変えできなくなっても安全運転できるように練習?
35 : 2024/03/16 08:08:39 HDUd1
昭和の人らはブレーキとアクセルの踏み間違いをよーやるんやから
逆に昭和の人らが左足でブレーキすべきなのでは?
41 : 2024/03/16 08:11:04 NgS6w
左足ブレーキとかレーサーかよ
42 : 2024/03/16 08:12:40 B1jD4
最近ではブレーキ踏んだつもりなのになぜかエンジン回転上がって唸ってる時あるわ
あ、これは右足での話しね
43 : 2024/03/16 08:13:57 tu3Ov
>>42
事故起こす前に免許返上した方がいい
44 : 2024/03/16 08:14:34 4RjCU
理屈的にはそんなおかしくないとおもうが、
教習所でやるやつは、無条件でおとしたほうがいい。
46 : 2024/03/16 08:17:00 iY6Je
ダブクラもヒールアンドトゥも出来るけど
左足ブレーキだけはいくら練習しても上手くならない。
っていうか、急ブレーキになるか全然ブレーキ間に合わないかのどちらかにしかならず
怖くて練習にならない。
47 : 2024/03/16 08:17:29 deR1n
AT車でクロカンやる人は左足ブレーキを使うよ
49 : 2024/03/16 08:19:13 yvgF6
無免許かペーパーの中にこういう奴がいる
高齢者の踏み間違い防止なら一定年齢でミッション車限定にすればいい
50 : 2024/03/16 08:20:23 qVObR
右ばっかり使うから
踏み間違えるのに
車は一向に右ブレーキ車出さないよな
フォークリフトは右ブレーキなのに
51 : 2024/03/16 08:20:42 426HA
俺は坂道発進とかでも絶対に左足ブレーキはやんない
ハンドブレーキで行く
おかしな癖付けたらいざやべえ時に出るの知ってるから
57 : 2024/03/16 08:27:41 tu3Ov
>>51
そうそうスポーツでも武術でも身体に染み付いた行動がいざという時助けになるんだよな
えーブレーキなんて止まればどっちでもいいじゃんって気分で踏み分けるやつは危ない
ずっと左足ブレーキ一本で極めてんならいいかも知れんが車の構造上右足で踏むように出来ているというから
やはり最善の動きではないな
53 : 2024/03/16 08:24:50 B2ezj
ガキの頃からカート乗ってて教習所で右足ブレーキを習ったり踏み違えのニュースとか
見ると心の底からこの人達はなんてバカな事やってるんだろうといっそ清々しくなる

逆に感心するわ逆にw

54 : 2024/03/16 08:25:14 lh3nJ
ブレーキ踏んでるつもりがアクセルだったてのがよくある踏み間違い
最近はアクセルを強く踏み込めばブレーキかかる仕組みも取り入れられてる
左足ブレーキにしてしまえば間違いもなくなるという研究もありだし何がいいかはなんとも
56 : 2024/03/16 08:26:38 DcSgl
小柏はカート上がりだから左足ブレーキを使う
58 : 2024/03/16 08:29:42 tNYuo
でも両方右足だから踏み間違えが起きるんだよね?
いつまで安全を疎かにしたまま放置する気なのかね
59 : 2024/03/16 08:37:44 Oq3M1
左足ブレーキとか頭いかれてる奴らしかやらない
育ちが悪い
60 : 2024/03/16 08:38:49 8kMim
ラリーやってた知り合いがレース中にやる時があるって言ってたけど、普段は神経使うからやらない、普段使いすると絶対に踏み間違えする日がやってくるって言ってた。
61 : 2024/03/16 08:40:23 2A8P0
昔はMTが当たり前で左足はずっとクラッチ踏み続けるしかなかった
今はATばかりだから左足遊んでる
左足ブレーキは両足の役割分担の最適化という意味では正しい
62 : 2024/03/16 08:42:23 f2wn9
右足でブレーキ踏むから普通免許でMTAT両方乗れるわけで、左足ブレーキ実施するならAT運転出来ないMT限定免許を作らなきゃな
それかMT完全廃止
63 : 2024/03/16 08:44:08 DcSgl
アクセル→ブレーキの踏み替えロスがないので、
コーナー手前のブレーキング競争で通常より奥まで突っ込める
これが限界ギリギリのバトルで効いてくる
64 : 2024/03/16 08:44:15 PUFLZ
ただのバカなんだろーな
65 : 2024/03/16 08:46:17 OCPii
AT乗ると減速時に無意識に左足がクラッチ探してしまう事あるよね( ̄▽ ̄;)
66 : 2024/03/16 08:47:57 f2wn9
>>65
まずエンジン始動時に空振りするよ
走行中は左手が宙を彷徨う
67 : 2024/03/16 08:55:19 4UpqK
ブレーキペダルの位置が左足で踏むようにはなっていない
アクセル踏みながらチョイチョイブレーキ踏む競技者向け
68 : 2024/03/16 08:58:11 J4lY4
クラッチ踏む時は割と調整出来るけど
左足ブレーキは出来ねえわ…
ジジババとかがやってるかと思うとゾッとする
69 : 2024/03/16 09:02:11 0Q2Mh
アクセル踏む→加速
アクセル離す→減速(弱)
ブレーキ踏む→減速(強)
だからスムーズに制御できるんじゃん?
右足だけでなんでいかんのだ?

コメント